風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめに・・・

  作成日時 : 2007/04/07 14:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 17

初めまして風(ふぅ)です。
私は反復性うつ病障害です
反復性と言うのはうつの発症が2回以上の場合らしいです。
(これは先生に聞いたのではなくてネットで調べたのですが)
つまり、鬱を何度か発症しているということですね
でも、病院へ行ったのは今回が初めてなんですけど・・・

心の病を抱えている方々や、
私ってうつなのかなぁ・・・と悩んでいる方々と情報の交換や、
自分の経験が誰かのお役に立てればなぁと思い、ここのブログをはじめる事にしました。

あの辛さは経験したことが無い人に、理解しろといってもまず厳しいでしょうしね
本当に暗闇をさまよっている感じ。う〜ん暗闇でうずくまっているといった方がいいかなぁ

それでは少し長くなりますが(いや、かなり長いかも)振り返ってみます。
仕事についてから何度か転勤も経験し、ありがたいことに人間関係にも恵まれていました。
しかし、8年ほど前から定期的に(といっても周期が決まっている訳ではないのですが)
波が、どっぱ〜んとやってくるようになりました
今思えば最初の頃は、さざ波程度でしたけど。

自分で「仕事イヤイヤ病」と名付けてました。
あぁ、また仕事イヤイヤ病が始まったかぁ・・・と。
食欲が落ちる。寝ているのに疲れがとれない。気分がふさぎこむ。涙もろくなる。
な〜んにもしたくない。土日は寝るためのもの!!という状態でした。
それでも、何とか自分を騙し騙し過ごしてきたわけですが・・・
今になって思えば、というか今だからそう思えるのですが、繰り返すたびにイヤイヤ度が上昇というか強烈になってきておりましたねぇ

仕事は年々忙しくなってきていましたし、昇進に伴い責任も重くなり・・・
もともと得意では無い接客業
 (苦手であるが故に、お客様に嫌な思いをしてほしくない!との一心で笑顔と努力の日々)
そしてノルマと次の昇進へ向けての上司からのプレッシャー・・・
 (本人は昇進には全く興味が無いの
何故かノルマを達成しているのに途中で上乗せさせられる・・・
 (最初のノルマの設定はどうなっているの?はぁ〜)
このご時勢どこの会社でも同じかと思いますが人が足りない

何よりも性格の問題なのでしょうが、キチンとしてないと嫌なんですよねぇ仕事は。
そして抱え込む
そのかわり自分の部屋は、メチャクチャですけどね
自分が忙しくても他の人が忙しいと、自分の仕事が急がなければ手伝ってしまう。
そして自分の仕事は山盛り
お昼も食べる時間がなく接客。
それなのに仕事をまわして来る上司。他に人がいるでしょ〜(涙
そして「お先に〜」と帰っちゃう皆。
う〜ん。何かが違うだろう!?
そして、ブツブツ文句を言いながらも、それをこなしてしまう自分。
もう、心身ともに疲れた。限界。としか言いようが無い状態になっちゃいました。
何度も、もう限界ですぅ。と言っていたつもりなんですが伝わってはいなかった様で。

そしてついに昨年の4月・8月・12月と「仕事イヤイヤ病」の今までに無い大波がやってきたわけです。
胸が苦しいよ。空気が足りない感じ。お腹がすくのに、ご飯が食べられない。
何かすぐ泣きたくなるし(これは歳をとると涙腺が弱くなるよなぁと思ってた
お腹が痛いよ。気持ち悪いよ。寝ても寝ても疲れがとれない・・・
もう、月曜から金曜までで精一杯。土日に出掛けるなんて考えられない。
自分でもストレスから来てるって分っていたのでネットでメンタルチェックをしてみれば、
すぐに病院へ行きましょう
それでも、自分を騙しながら大波を乗り越えて来たわけです。
「頑張ったゾ!!私!!よしよし」と思ってしばらくすると、また次のビッグウェーブが・・・

回を重ねるごとに明らかに酷くなってきてました症状が。
今思えばですけど。
そしてついに12月の波にのまれました。
2月後半になっても浮上できない・・・変だ。
あれ?集中できない。あれ?頭が動かない。あれ?なんでこんなに体の動きが鈍いわけ?
あらら〜手が震えてるよ?
心が真っ暗闇だ。辛い。辛い。苦しい。苦しい。
通勤の車で泣きながら運転したものです(危ない

ついに「私、うつ病かも・・・頭がまわらない」と上司との雑談中に告げたわけでございます。
その時すでに上司も私が明らかに元気がないことに気付いており。
「病院へ行ってきなさい」ということになり、勤務時間中に即日病院へ行って来ました。

お医者さんへ行った時の事や診断内容等々は、また別に書き込みますが、
現在の風(ふぅ)はお薬で結構良好な精神状態です
しかし、こればかりは日によって左右されるので(汗)更新が滞ったり、
非常に暗い内容の投稿になるやもしれませんので、お許しくださいませ。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
はじめに・・・ ...続きを見る
komorebinositade
2007/05/11 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
以前私自身がうつ病になり完治して、今の主人と二年前に再婚しました。主人はうつ病とアルコール依存症です。主人は薬飲んで安定していて、仕事も頑張っています。所が私2週間程前から、不眠、頭痛、家事も苦痛になり、昨夜主人に相談して今日病院に行って診察したら「軽いうつ再発」と言われショックでした。主人を励ましたり、時には厳しく注意してた私が何で又うつ病再発なの?先生は「疲れてるんだから休養して、薬飲んで様子みましよう」と言うけど・・・。私の性格上だるいから家事控えるなんて無理。只有難かったのは主人が先生の話聞いて「ミッキーは俺の事とか色んな事で疲れたんだよ。必ず又治るから少し休みなよ」その一言でした。「美樹奮闘の日々」と言うブログ書いてますが、ミッキーが励まされる立場になっちゃいました。
ミッキーです。
2007/04/21 21:58
ミッキーさん、初めまして〜
再発ですか…辛いですね。でも「軽い」だから早めにお医者さんに行ってよかったですね。
そして優しい旦那様。私は自分の心のうちを家族には言わないんですね。それで今回、反復〜と診断が出てから初めて家族が気付いたってパターン。
ウツはなりやすい性格があるから、私はきっと今回治っても再発はすると思うんです。性格を変えない限り(笑)
今思えば、ありえない様な状態で毎日仕事に行ってたなぁって思います。気合以外の何ものでもない…
旦那様も鬱とのこと、考えようによっては誰よりもミッキーさんの気持ちが分る方が側にいてくれる幸せなことかもしれません。結局はこれは、経験した者でないと理解しがたいものですものね・・・

2007/04/23 18:24
風さん、初めまして晴美と申します。
私も2年前にうつ病と診断されました。今でもまだ波があり毎日試行錯誤してなんとかうつ病と上手く付き合えないものかとうつ病について本やインターネットなどで調べたりしている日々です。これからゆっくりこちらのブログを読みたいなと思いお気に入りに登録させてもらいましたので投稿させていただきました。よろしくお願いします。


http://nankurunaisa-1120.spaces.live.com/
         
晴美
2007/06/26 21:38
晴美さん>
はじめまして風(ふぅ)です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
いつも、だらだらと書いているので、読むのは大変かと思いますが是非読んで頂けると大変うれしいです。私も遊びに行かせて頂きますね
(^-^)ノシ
ふぅ
2007/06/26 22:58
風さん!はじめまして
私と「うつ病」の付き合いは、2年です。
良くなったり、悪くなったり・・・ですねっ。
風さんの「はじめに・・・」を読ませて頂きました。私と似ていたから、当時の事を思い出して泣けちゃいました。
あの辛さは、経験者じゃないと・・・・。分からないですよねっ。
今は、体調と相談しながら、ぼちぼち働いています。
また、お邪魔させてもらいますね!

ポッポ
2007/10/31 23:45
ポッポさん、はじめまして
しかも、気付くのが遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですね〜。知識として知っていたとしても、実際に経験しているとでは、大きな違いがあると思います。
はい。いつでも遊びに来てくださいね。
ふぅ
2007/11/04 23:12
風さん、はじめまして!
ワタシのブログにコメいただきまして、ありがとうございます。
まずは『はじめに…』を読ませていただきました。
そうなんですよね。経験者でないと実際はわからないんですよね。
一生懸命身近な人に説明するんですが、一度に全部は話せずその時その時の辛さを訴えるだけ。
なかなか理解してもらえません。

ワタシは初めて病院に掛かったのは今年の1月なんですが、診断書を見ると鬱病の発症は20年近くも前なんだそうです。
たしかにその頃に、自律神経失調症と診断されましたが…それが始まりだったんですね〜

ゆっくり読ませていただきますね♪

http://wave.ap.teacup.com/coral/
みっちー
2007/12/16 00:20
みっちーさん>
ようこそ〜
わざわざ、どうもありがとうございました。
そうですね。この苦しみや辛さは、経験した物でないと分からない物ですよね。

でも、暗くなっていても仕方ない。
この経験が誰かの役に立てばと、ブログを立ち上げました。
まさか、こんなに続くとは正直思っていなかったのですが…。逆に考えると、此処まで引きずるとも思っていなかったと言う事になります。

今は冬季うつが入ってきていて、少々しんどい季節ですが、お互いにムリせずにいきましょうね…

記事の量が半端でないので、ごゆっくりご覧になってください。ところどころ暴走している部分もありますが(笑)
これから、仲良くして頂けると嬉しい限りです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ふぅ
2007/12/16 15:47
始めまして、風さん。君と僕といいます。今、鬱病の治療中です。そんなに酷いほどじゃないんですが、会社を辞めてしまうことになりました。なかなか難しいですね。
23歳ぐらいから、不安症状が出始め、病院に通いました。
25ぐらいに平気になって、26に再発しました。このときは過呼吸になりました。
28で平気になり、31で再発。
完全な鬱病ですと診断されました。
会社で過呼吸になったり、家でも過呼吸になってしまい本当に「仕事いやいや病」でした。
今月で長期休暇が終わります。
今日、自立支援制度の申請をしました。
もしよかったら、友達になりませんか?
いきなりですみません。

http://kimitoboku2detobou.cocolog-nifty.com/blog/
君と僕
2008/04/10 14:15
君と僕さん>
1日に2コメントありがとうございます。
反復性…私は、医師から「このままだと、どこで仕事をしても、またうつになるよ」と言われました。だから、物事の考え方や気質があるんでしょうね。私も、早いうちに病院へ行っていたらこんな風にはならなかったのかもと思いますが、過ぎ去ってしまった事を考えても仕方ないなぁと思っています。
でもね。
うつ病になって、「得られたコト」って沢山あると思うのです。だから私は、「うつ病になって良かったと思います」そして、そう思えるようになった自分も結構頑張ったねって。
5月からお仕事再開ですか…
私は6月で診断書が切れるんだけれど、恐らく伸ばしてもらうと思います。職場にも近づけないし…
お友達ですね。いいですよ〜
ここへ遊びに来てくださる方は皆お友達です(^▽^*)ノ
焦らずに、ゆっくりと光の方へ歩いて行きましょうね。大丈夫、一人じゃないから…
ふぅ
2008/04/10 15:16
仕事は辞めることになりました。
今は、休んで治すことにします。
すみません。3コメです。
君と僕
2008/04/10 15:31
気が付くのに遅くなってごめんなさい。
治療に専念されるとのこと…
ゆっくりと休養をとってくださいね…ニ
ふぅ
2008/07/29 14:23
ふうさん初めまして。山野草と申します。ブログ始めたばかりでどうしていいかわからず、とりあえず「滋賀県」で検索してコチラに来ました。
私のブログにも、前のほうに「ミラクルちょうだい」と題して、アメリカ・イーライリリー社の「プロザック」ほかのウツのクスリのこと書きこんでいます。
実は私自身が、ただいまパキシルほか服用満2年なんです。
でも…徐々にクスリと月2回の受診で今はすっかり寛解に近い状態です。
通うクリニックも初診は1ヶ月以上待ちはザラ!診察の予約もうっかりすると次回が大変!今はそういう時代なんですね。
あまりシビアに考えるより、気楽に風邪のつもりで普通に付き合う。コレが大事だと思いますよ。
山野草
2009/06/11 19:26
山野草さん、はじめまして、
風(ふぅ)と、申します。
コメントありがとうございました。
ブログは始められたばかりなのですね〜
検索で「滋賀県」・・・旅行かな?(A^-^;
山野草さんもお薬服用中なんですね。私も3月で丸2年たちました。
>はすっかり寛解に近い状態です
良かったですね
私の場合は、気質が大きく影響しているようで心理カウンセリングも同時進行です。
2年前に比べれば、色んなことが出来るようになりました。外出も出来るし、運動も出来るし、話もできるようになりました。これは、昨年の秋暗いからですね〜
それまでは、引きこもりというか、寝たきりというか・・・(汗
恐らく、一生付き合っていくことになりそうです。でも、たくさんの事を教えてくれたのも、この病気(^-^)無理せずに、これからも過ごして行こうと思ってます。
よかったら、また遊びに来てくださいね〜
ふぅ
2009/06/11 21:09
はい!ふうさん。早速遊びに来ました。そうなんです。私も心理カウンセリング同時進行ですよ。
実は私、滋賀県で設備工事業を営んでおりまして、2年前の4月にオヤジの後を継いで社長業になった途端、ズボラで遊び好きな家内とも問題が大きくなり、仕事量も従来以上に増え…後継者というか…私の仕事の後任の(なんせ小さい会社ですから…)

ってのが溜まりに溜まっていたところへ、7月にでっかい交通事故を貰い…おかげでそれを理由に…むしろ理由が出来たので心療内科クリニックの門を叩けたおかげでした。

むしろ今では、災い転じて…だと思えるようになりました。これも神様の下さった試練なのだと思えます。きっと…そうですよ。
山野草
2009/06/12 07:32
山野草さん>
早速のご訪問ありがとうございます。
そうですね〜
この病気は私にとっても転機でした。辛く苦しい病気ではありますが、学ぶことも多い病だと思っています。「うつ病」になって良かったとも思っています(^−^)
何事も、無理をせずにボチボチと行きたいと思っています〜(^▽^)ノ
ふぅ
2009/06/12 19:17
「入院しないで治すためのうつ病改善ガイドライン【あなたの心の相談室】」管理人の富田と申します。

本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

相互リンクのマナーとしまして、
「風になりたい・・・」という名前で先にリンクしております。
下記のページを見て頂ければすぐにご確認頂けます。

http://xn--p8j0cu74kho4a0c8a.com/link/link1/
22番目に掲載されております。

サイト名:うつ病 住宅ローン
∪RL:http://xn--p8j0cu74kho4a0c8a.com/
紹介文:うつ病について説明しています。

大変厚かましいお願いとなりますが、
相互リンクをして頂けましたらお伝え頂けますと助かります。
貴サイトの益々の発展を心より願っております。
それではどうかよろしくお願いいたします。
管理人 富田
2013/05/08 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

はじめに・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる