風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしても知りたいんだよぉ〜

<<   作成日時 : 2007/04/27 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はぁ〜
揺り戻しが一向に回復しない風(ふぅ)です。
でも、一時期の地獄のような精神状態からすればマシですが・・・

薬を飲めば楽になるのは分るんだけど、こんなに飲んでしまっていいのだろうか?とも思うし。ただ、逃げてるだけの様な気もするし。

でも、我慢するのも辛いし。お腹の方からモクモクと入道雲の様に不安感が溢れてきます。
どのくらいの不安感で、お薬飲めばイイの?少しでも感じたら飲んじゃってもイイの?(はぁ〜)そしてPCへと逃げ込む。

最近は、ソワソワと落ち着かない気持ち。
気が付くと頭の中で「怖い、怖い」を繰り返してる。
でも何が怖いのかは分んない。
それと破壊的衝動。なんて書くと大げさですが・・・
ベッドの横の壁を壊したくなる。叩いたり、ハサミで切り付けたい様な気持ちになるときがある。もちろん、しませんが(笑)これはうつの症状じゃない??(笑

相変わらず、食欲ないし、やる気も無い、興味も無い、消えたい気持ちも変わらない。
それでも身体の痛みは、ほとんど消えた。

それなのに心の病についての知識を得ようとする気持ちは非常に強い。
知らなければ気がすまない。
なんでこんな風になったのか、どうしたらこうなるのか、等の原因や理由、その結果どうなるか必要以上にこだわる。
病院へ行くようになってから、1ヵ月半の間にそれ関連の本を8冊も買い込んで、しかもネットでも調べて・・・ちょい異常なんじゃないか?
家族が買うなら分るけど、病人本人がそこまでするなんて・・・

薬についても、やたら調べる。
周りからも、「本を買いすぎ、頭を休ませなきゃいけないのに、マンガならともかく「心の病」関係の本ばかり買って、止めろ」って言われてる。
ネットで調べてるコトまでは知らないけどね。

強迫性障害に「詮索壁」ってのがあるんだって、物事の原因や理由をどこまでも詮索しなければ気がすまないらしい。
これも本に書いてあったんだけど・・・
まぁ、自分でそう思ってるだけだから、病的なものかどうかなんて先生が決めることだもんね。でも、それっぽいなぁって思ってしまう。
揺り戻し中で辛い、苦しい。なんて思いながら、でもその病気や薬自体の正体が分らないなんて不安なんだもん。

だから、本当は診察時にも先生には濁さずに、ハッキリと言って欲しい。
「あなたは今、これこれこういう状態だから、この薬を使ってこれをこうして、こうなるようにします。」ってハッキリ言って欲しい。
でも、普通は濁して言うよね。きっと・・・

病んでる方だって、「あなたの病名は○○で、こういう状態です。この状態は〜になるので注意しましょう」なんて言って欲しいって思う人は少ないよね。

でも、たとえば骨折とかだったら先生から、はっきりと症状を伝えてもらえるでしょ。
だから私は同じように、自分の状態を包み隠さず教えて欲しいの。
でも、どの本を見ても「判断には時間を要する。複合的に絡み合っていることもあるので判断は難しい・・・」って
まぁ、本やネットで知りえる知識や情報と実際の臨床では違うんだろうけど・・・
それでも、今の常態でもイイから知りたいんだよ〜
また、新しいことが分ったらその都度でイイから教えてほしい
でも、自分も先生に気を遣って、まだ自分の心のうちを伝えてないから仕方ないか

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんにちは。
僕も会社を休んでいた4ヶ月の間に10冊くらい本を買い込んでいろいろ調べていました。
病気を克服するには、まずは病気のことを知らなきゃと思うのは自然の成り行きのような気もしますので気にしなくていいと思いますよ。
dakotsu
2007/04/28 12:12
dakotsuさん、こんにちは
そんなに気にしなくてもいいんですね
なんか自分が異常なんじゃないだろうかと思ってしまって・・・
良かったです。ありがとうございます。

2007/04/28 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

どうしても知りたいんだよぉ〜 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる