風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS てんてんさんツレさん出演!!

<<   作成日時 : 2007/05/23 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

昨夜NHK教育で20:00〜20:30まで

ツレがうつになりまして。

細川てんてんさんとご主人のツレさんが出演されていました。 
     ↑漢字が出ませんでした

ご覧になられた方もいらっしゃるかな?


あ、イグちゃんもちらっとTV出演してました。

うつ病発祥から3年・・・今ではもうお薬も飲まれていないそうです。
ツレさんの肩書きは「主夫」になっていました。
てんてんさんの肩書きは「漫画家」でした。

想像していたより、ツレさんはワイルドでしたね〜
うん。本にも書いてあった様にうつ病を患っていたとは見えませんでしたね〜
そして、なによりもTV出演が出来るほど回復されたのですね
本当に良かったです。

こういう風にTVで取り上げられることにより、

回復するんだ。出来るんだ。

と同じ、うつ病や、心の病を抱えている者にとって希望になります。

それにしても、NHK教育って、たまにうつ病や精神疾患の番組をやっているようですね。

もっと色々な番組でうつ病や心の病を正しく取り上げてもらえると、
うつ病や心の病で悩んでいる方も少なくなるのではないでしょうか?
治る病気ですものね。
きちんと通院治療・服用を守れば・・・
いつまでも一人きりで暗闇にいる必要の無い病気ですもの。

誤った知識が氾濫する為に、悩んでいる方も多いと思います。
病院へ行くのを躊躇する方も、自分は大丈夫と思っている方も・・・

おかしいな?へんだな?と思ったら、
一人で悩まずに病院へ一度足を運んでください。
ほんの少しの勇気で1歩を踏み出して・・・

早期発見早期治療がうつ病や心の病にも同じようにいえると思います。
待合室も普通の病院と変わりません。
待っていらっしゃる、他の患者さんも他の病院と変わりません。

きっと気持ちが楽になるよ。
それだけでも、きっと違うはずだから・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふぅのおススメ その2
ふぅのおススメ第2弾{%exmark1%} こちらは、有名なのでご覧になられた方も多いのではないでしょうか? ...続きを見る
風になりたい・・・
2007/05/23 15:51
山梨県家具
山梨県家具のさまざまな情報をご提供いたします。 ...続きを見る
山梨県家具紹介
2007/05/24 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKの福祉ネットワーク、見ました。
私も風さんと同様に「やっぱりうつ病って治るんだ〜」と少し喜んでしまいました。
でもちょっと気になる事がありました。
ツレさんって主夫になっていましたよね。
と言う事は仕事が出来る程には快復していないって事なんでしょうか?
仕事をし始めるとまたうつ病が再発してしまうんでしょうかね?
私は再就職を4回して4回ともうつ病の再発で出社出来なくなって解雇されています。
立派に社会生活が営めるようになって初めて「治った」と言うべきなのではないでしょうか。
私の妻はあいにく人気漫画家ではありませんので妻の収入だけでは生きていけないのですが…。
kou_1
2007/05/23 17:35
仕事で…見そびれました…。再放送するのかな??
いますよ!!います☆うつより復帰した人!!
僕のおさななじみです。彼は、発症後に休職し、配置転換してもらって続けることができました。復職後も治療を続けていたんですが、そのうちに通院回数も減り、薬も減り…ついには元の生活に戻っていきましたよ。今では、子どもさんの保護者会の会長さんをしたりと…仕事や地域できらきらした生活を送っています。
僕は自身のおかしさに気づき、うつの先輩の彼に相談して、お医者さんの扉を開いて治療が始まりました。ちょびっと勇気を出してね…。
彼も言っています。「必ず、回復する!」と…。再発しやすいとよく聞きますが、再発しない人も現にいますよ。なので、その仲間入りをしていきましょう。ここに集まるみんなに
伝えたい気持ちでいっぱいです。
たんげくん
2007/05/23 23:40
kou_1さん>
kou_1さんも、ご覧になられましたか?
TVに出演できるほどに回復されて、良かったです。
ん〜。kou_1さんも反復性うつ病ですねぇ。
反復性だと(私もそうですが)性格もあると思うですよね。
私は、先生にテストの状態を見ると、「今の仕事を辞めて、他の仕事に就いても再発する可能性がある。」と言われて、カウンセリング行きになったので。
来週の月曜がカウンセリングなので、その辺も含めて、またどんな効果があるのかご報告しますね。

2007/05/24 15:33
たんげくんさん>
あの時間帯は結構福祉とかについてやっているようです。この前も心身症についてやってましたし…
あの時間帯はバラエティが多いのでTVを見るときはNHKか教育になってしまうんですよ〜。

幼馴染さんはすごいですね〜回復して保護者会の会長さんまでされているとは!!
回復するという希望を持って皆で進みたいですね。

2007/05/24 15:45
5月の初めに母が亡くなりました。
うつ病になっていたようですが離れて暮らしていた事もありきずいてあげられませんでした。
友達も多く陽気な性格だっただけに今でも信じられない気もします。
自ら命を絶ってしまいたくなるほど辛いものなんだと思うと可愛そうでなりません。私の母の様な人がなるべく少なくなるよう、うつ病に対する番組が増えて欲しいです。
母は5年前更年期障害で不眠にも悩まされていたので家族はまたかなーぐらいに考えてしまった所も在ったです。
はな
2007/06/19 10:56
はなさん>
辛い思いをされましたね。
うつ病は家族の人でも、本当の辛さはわかりません。だからはなさんもご自分をあまり責めないで下さいね。
更年期障害と欝は似ている部分があるようです。
うつ病は実際に経験してみないと、本当の辛さは分りません。何と表現すればいいか・・・
真っ暗闇の中で膝を抱えて座っている感じ。頭を抱えて膝を丸める。全ての物に対して申し訳ないという感情等がでてきます。
その苦しみから逃れたいとの一心で自ら命を絶たれる人もいるほどです。

脳内の分泌物の異常なのですが、あまり世の中に知られていないので、誤解されている方も大いかと思います。
私も自分で経験して、一人でもこの病で苦しむ人が少なくなればと思いブログも立ち上げました。
ふぅ
2007/06/19 23:06
はなさん>
今、病を抱えている方はみんなで一緒に、ゆっくりとって手を繋いで歩いていく。
ひょっとしてと思われる方へは、勇気をだして心療内科の扉を開いて欲しいと思います。
早いうちなら、そんなに苦しまなくても、お薬で楽になりますから・・・
はなさんもあまりご自分を責めないで下さいね。ご家族を亡くされてうつ状態になる方もいらっしゃいます。お母様は今はゆっくりとやすまれていらっしゃいますよ・・・
ふぅ
2007/06/19 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

てんてんさんツレさん出演!! 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる