風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 意識していることがあるの

<<   作成日時 : 2007/05/26 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログをね。書くときに意識していることがあるの。

どうしても「うつ病や、心の病について書く」ということは
暗くなりがちでしょ。
だって、決して楽しい状態ではないから…
でも、暗くしても仕方ないし
負の連鎖になっちゃう。
幸せの連鎖にしなくちゃ

私の場合は自力で乗り越えてきた時期が長いせいもあるかもしれないけれど、ある程度のマイナスの感情はコントロールできてると思うの。
断ち切る。というか、無視する。う〜ん。違うな。
なんて表現したら良いんだろう・・・横に置いておく(?)かなぁ

そしてねブログを書く時に、なるべく楽しくなるような文章にするの。
同じ言葉を書くにしてもなるべくね
ほんの少しでイイから「笑い」をいれる。
だから私の文書には(笑)が多い。
本当は「うつ病」じゃないんじゃないの〜ってくらい(笑

そして、くだらない内容でも此処「風になりたい・・・」を読んで貰って、
少しでも笑顔になってくれる人がいればイイなぁって思いながら書いてる。

うつ病の時は、もう頭を抱えてどんどん自分自身の中に沈んでいくでしょ。
もうどうしたらいいか分らない。誰か助けてって。
暗く暗く底なしの沼みたいに沈んでいく…

だから、少しでもイイから1日に1回でもイイから
「くすっ」って笑ってもらえたらいいなって。

私もだけど眉間にシワを寄せて、内へ内へと暗闇に沈んでいく。
楽しいことなんて思いつかないし、今まで興味があったものも楽しめない。雑誌でも見て頭を休めなさいって言われても、それすら出来ない。
ただ、ぼーっとして不安と戦う。もしくは薬にお願いする

精神科医の林公一先生によると(お薦めリンク集にHPのリンクはってあるよ)
「心の病を抱えている人はPCやネットに、のめりこむ事がわりとある」
とのこと。

だから、もしネット上をお散歩していて、ココを訪れてくれた人が、
ほんの少しでも笑みを浮かべて貰えたらイイなって


だからブログを書く時は、ちょっと感情をコントロールする。

まぁ、私自身PCへの逃げなんだけど(笑)

1人でも、ほんの数人でもいい、誰かの力になることが出来れば。
誰かの1日の1回の笑顔のもとにでもなれれば・・・
休職中で家でゴロゴロしていて、世の中の役にも立ってないし
ほんの少しだけど、誰かの気持ちが楽になるのに役立てれば嬉しい。

自己満足かもしれないけれど、そう思いながら毎日ブログを更新してます。
各自のペースでゆっくりと光に向かってみんなで歩いていけたらイイな〜
そして、みんなの心に安らぎが訪れることを願って書いています。
それが私の心の安らぎ、光になってくれることを願って・・・



実はね、これは「ふぅの観察記録」で、脱線した文章だったりする(笑)
あまりにも長すぎる脱線なので(どっちが主かわかんなくなっちゃう)、
もういいやぁ「ふぅのつぶやき」にしちゃえってコピペしてきた(笑)
そして、本来は今日の「つぶやき」にするネタは明日に延ばされたのであります。
ちなみに「観察記録」も今途中で止まってるよ(汗
ココ書いてるせいでね(笑)
それでは、また明日



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん。あなたって人は本当に…頼もしい…ああ、他の人、万物を含めて慈愛の心で物事を見ている。そして実践している。お心使いが深くて暖かくて…感動している。仏さんのような人だ!!幸せの連鎖っていいですよね。いっぱいいっぱい繋がってほしいです。ふっふっと笑いながら読ませてもらったり、これは…と考えるきっかけとなったり…水面に小石を投げた水紋が広がっていくように、皆のこころに伝わり幸せになれば…憩いのひと時になればと思います。あらためて惚れましたよ、風さん。
このブログに出逢えて本当に感謝します。憩いのねたも探してコメントできたらと…密かに狙っています。なんちゃって…(←もう使わない言葉…。)
たんげくん
2007/05/26 21:02
たんげくんさん>
慈愛の心で見れるようになるといいんですけどね〜。どちらかというと自己満足かもしれませんよ私の(笑)
幸せの連鎖は本当に拡がって欲しい。小さな輪が拡がって、集まって大きくなってね♪

仏様のようではないですけど、以前仕事中に「あなたの笑顔は観音様のようだねぇ。家で奉ってある観音様みたいだよぉ」っておばあちゃんに言われたことあります(笑)
あー。誤解の無いように書きますが(笑)私の顔は観音様のようにご利益のある顔ではないので想像しないように。いいですね。たんげくんさん(笑)
こちらこそ、コメントいつもありがとうございます。楽しみにしてますので。
わたしもたんげくんさんに感謝です。

2007/05/26 21:49
私は、あった事、感じたことをそのままブログに書いてます。もちろん、人を傷つけることはしないとかは当然ですが。。。自分のことを知らない人だからこそ、見せれる(?)姿ってあると思ってますから。。。心の中にためやすいから、ためないようにって感じです。
私も体も心も休めるのが苦手だけど、それでおも、できるようにするってことも、ひとつの訓練と思ってます。
みのるる
2007/05/27 01:10
みのるるさん>
私もそうだと思います。
リアルの世界じゃないから言えること沢山あると思うし…
リアルの世界で自分の中に抱え込んでしまって言えない人達だからこそ病んでしまうんじゃないかって思うから。
私は大切なことは自分の中だけで処理しようとします。今回はここまで酷くなってしまって親も流石に気が付きましたが、8年間ひとりで「うつ」と闘っていたとは気付いてなかったみたいですし。
表現するのも下手(笑)
だからブログは自分を表現したり、心の中をさらけ出すにはちょうどイイのかもしれません。
HNしか知らないから出来ることですよね(笑)
私も自己表現の訓練♪

2007/05/27 10:43
こんばんは。
ココを訪れて笑みを浮かべさせていただいている口です。どうもありがとうございます。
文章から風さんの状態があまり辛そうに感じ取れないのは、このようなお心遣いのせいだったのですね。実際は辛いことも多いかと思いますが、ゆっくり適度にがんばりましょう。
dakotsu
2007/05/27 23:05
dakotsuさん>
いえいえ、こちらこそ遊びに来て頂いてありがとうございます(^-^)
ちょっとだけ感情コントロールして楽しい内容にしようってありますが、自分でも「うつ」を忘れたいっていうのもありますね〜
薬の存在を知らずに8年間試行錯誤でコントロールを覚えて我慢に我慢を重ねて仕事してきましたから…まさかこんなところで役に立つとは思いもしませんでしたが(笑)なんでも勉強になりますね〜
はい、ゆっくり適度に頑張っていきます

2007/05/28 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

意識していることがあるの 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる