風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べることへの興味・・・

<<   作成日時 : 2007/06/07 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

食欲が無くなってから早4ヶ月・・・

あんなに大好きだった、ラーメン・パスタ・ケーキ・焼肉・・・

あんなに好きだったのに全然食べたくない

なんかね、食べ物が食べ物に見えないというか、

食べること自体に興味がないの

今までは、朝食は和食だった。

朝からトーストなんて食べなかった。

仕事で疲れている日は特にラーメンが食べたかった。

しかもラーメンとご飯のセット。

ラーメンとチャーハンの組み合わせも大好きだったよ。

パスタはいつも友達と食べに行ってた。

そのあとにきっちりスウィーツもたべた。

別腹だった。

それなのに、なんで食べたいと思わないんだろう。

お腹はそれなりにすく。

けど、少し食べればもういらない。

酷い時は、別に食べなくてもいいや。

興味も無いしね・・・な感じになっちゃう。

今それでも食べようと思うのは、

トースト・おにぎり・いなり寿司・トマト・レタス・果物。

その他、すこし。

おにぎりだって普通の大きさのは食べられない。

見ただけで食欲が落ちちゃうから、茶碗に半分ぐらいの

茶碗をもって食べると言うのがイヤ。

だから、トーストとかおにぎりみたいになってしまう。

マーガリンもホテルオオクラのがイイ

この辺の味覚はあるみたいだなぁ(笑)

これは通院する前からだから、薬の副作用とも違うと思うんだ。

ジュースも飲みたいと思わないなぁ。そういえば。

とにかく、水・水・水・・・最近は1日に4リッター飲みすぎだよ。

これはアナフラニールが増量されて暫くしてからだから、

明らかに副作用。いいの。飲んでいれば気分も落ち着くし。

元気になったらご飯に行こうね。って、

友人達とメールしてる。でも何時だろう?

ただ食べなきゃいけないってだけで食べてる。

だから、「これ、おいしい」とかもない。

ただただ、身体を通過しているだけ。

味覚も少々変。味が濃く感じられる。特に塩分。

最近はそれも我慢して、トマトに塩をこれでもかとつけて食べる。

副作用で血圧が下がっているから・・・

「塩分をとる様に!!梅干1日3個」って先生に言われてる。

だから部屋にカリカリ梅置いてバリバリ食べてる。

普通の梅干より食べやすいから・・・

うつ病は、食欲が落ちるか、過食になるか・・・

でも、ちょっと期間が長すぎるよ。

食べなきゃ体力も落ちるし、血圧だって上がらないだろう。

運動もできないしさっ。

全力で走ったらきっと血圧が下がって救急車だろうなぁ

でも、サプリでとるのはイヤ。

もう、これ以上錠剤は飲みたくない。薬嫌いだし(笑

部屋にはバナナが常に置いてある。

お腹がすいた時にすかさず食べる為。

でもすぐ黒くなっちゃうんだよね〜

まぁ。なんでも腐りかけが美味しいっていうしね(笑

これは、薬で治るのか?

それとも心の問題?

精神科の先生に相談?

それとも心理士の先生に相談?

・・・・う〜ん。きっとみんなも、こんな経験があるんだろうね。

食べ過ぎちゃう人と、食べられない(食べたくない)人と。

消費カロリーが少ないから身体がもっているんだろうなきっと。

画像


画像


大体一回の主食がこれくらい。
おやつだよね、まるで。
これにプチトマト3個とレタス少々。
あとはリンゴが1/4個と牛乳とかかな〜

治ったら、反動できっとバカ食いの時期に突入するな。
昔から少食とバカ食いの波があったから

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆... ...続きを見る
産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・...
2007/06/15 21:51
食事制限なしの究極のダイエット法!
カリスマモデルのスーパーダイエット!男女を問わず、効果があるようです。食事制限なしなんて、究極のダイエット法ですね。写真が載っている唯さん、ほんと... ...続きを見る
わたしのブログ
2007/06/16 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログペットの件了解。ミッキーは只今過食気味ですよ。何だか最近うつ病楽しんでる部分あって、「いつでも来い」って感じ
ミッキーだよ
2007/06/07 16:57
風さん、こんにちは。
パソコン、戻ってきました。
食欲なんですが、僕は過食だった時があり、アナフラニールとトリプタノールで1か月で20キロ、増えて、自分の重さで動くのが辛くなり大変でした。過食の時、食べても美味しくないのに食べている感じでした。
1年位経って、思い切って転院をし、状況提供書もなしで、いまのメンタルクリニックでパキシルを処方されて、なんとかなった様でした。
でも、体重は増えもしなければ減りもしません。
HIROSHI
2007/06/07 17:13
追伸
情報提供書の間違えでした。
月曜に薬が増えました。リボトリールとワイパックス。
HIROSHI
2007/06/07 17:20
みっきーさん>
ありがとうございます。嬉しい♪
私も、腹くくって「うつ病」対決しますわ。
最終的には共存することになっても、それはそれでよしとして。だって「うつ病」になって得られたことも多いし、お知り合いになれた方も沢山♪「うつ病」ならなかったら、人の苦しみも分らなかったし、こうしてお話しすることもなかったでしょうからね〜
これからも、宜しくお願いしますね(^-^)

2007/06/07 17:24
HIROSHIさん>
おかえりなさ〜い。
パソコンが無事に退院出来て良かったですね♪
1ヶ月で20キロ!?それは、大変でしたでしょう?心臓への負担もかかりますよね(汗
三環系抗うつ薬を2種類同時に飲まれてたんですね、私は今はアナフラニールです。トリプタノールは副作用が多そうですねぇ。でも今はパキシルですか副作用が今までの薬より少ないから楽ですか?でも体重は変わらないんですねぇ。
んと、では今は3種類のお薬なんですね。この調子でいけるといいですねぇ(^-^)
私7種類も飲んでるので(笑)副作用への対処療法です。
次回の診察&カウンセリングが月曜なので、また何か薬が増える気がしてます(笑)
また遊びに来て下さいね

2007/06/07 17:48
風さん遊びに来てくれてありがとう!!...反覆性うつか〜。。僕は仮面うつでした。あと薬依存...あやうく死ぬところでした。ミッキーさんにも話したんですが。血液検査でCKって値があるんですけど。その数値が130くらいが平均..僕は1600まで跳ね上がって(筋肉が溶けて行くらしいです)入院寸前でした。そりゃデパスを毎日150以上も飲んでたらって感じですけどね(^^;体がほとんど動きませんでした...今はメンタルクリニックにちゃんと通って用量守ってます。
ハル
2007/06/07 17:50
追伸です。
また遊びに来て下さいね(^^
ハル
2007/06/07 18:13
こんばんは。
体重・・・減らないんですよ。
食べてる量は米だと普通の茶碗、一杯。おかずも普通なんですけどね。
薬はリボトリール0.5とレキソタン2を1日3錠、セディール10とノリトレン25とワイパックス0.5を1日2錠、パキシル15とデパケン250を1日1回
急激に太ったんで逆流性食道炎になって、タケプロン30を1回、眠剤代りにデパス0.5を1錠、飲んでます。転院する前は副作用が出ると上から薬をたされて最高30錠の時もあり、流石に苦しかったですよ。自分が化け物に見えました。肌なんか土色して、瞳孔が開いて昼も夜も度付のサングラスかけてました。
それから考えれば今は大分楽になりました。
でも痩せたいですね。(中年なのに)
これにサングラスかけると・・・
職質うけます。
HIROSHI
2007/06/07 21:19
風さん、コメントどうもありがとうございました。うつの度合いって食欲に如実にあらわれますよね。食欲がない時は、薬を飲むために食べるって感じです(薬嫌いではないらしい)。疲れにもいろいろあるみたいで、食欲が湧かない疲れもあれば、甘いものが無性に食べたくなる疲れもある様な気がします。その両方のバランスがいいのか、増えすぎもせず、減りすぎもせずです。
空色
2007/06/07 21:50
写真で見る限り…今の僕から見ると少ないですね(成人女性の摂取量に比べてです。)。それに、おててがきれい…あっ話がずれる…。
まあ、治療を始めた頃は、僕もそんなもでした…。あの頃は、ご飯も肉も魚も受け付けず、食べられたのはなぜか”うどん”…。あと、食べられない分、お酒をいっぱい飲んでいました。そう、お酒で栄養を摂っていたんですねえ。お薬との関係でまずかったんですが…。食の量はその頃から変わらなくなってしまい、体重も痩せた頃のまま…食べても食べても変わらずです。もともとが食べないタイプでしたので、いまだに二十歳の頃のジーンズがはけますよ。
風さん、食に対する意欲も次第に出てきますよ。だいじょうぶ。ただ、心配なのは、心模様が少食とばか食いになるところでしょか…風さん繊細だからね。
たんげくん
2007/06/07 23:36
私もそういう時あったよ。
冷たいスープばっかり飲んでいたの。
その頃は、本当に痩せちゃって、洋服がブカブカになった。その後は過食。ひたすら食べていたよ。
 今は?よくわからない。
 
かなめ
2007/06/07 23:50
私も薬を飲み始めた頃は食欲がなくなって、半年で8kg痩せました。
その当時飲んでいた薬はもう変わってしまったので覚えていないのですが、多分パキシルだったと思います。
食べていない割りには下痢がひどくて外出もままならない日が続きました。
この頃は食事をろくにしていなかったので少し歩いただけで息切れしてめまいを起こして座り込んでしまう事も多々ありました。
その後また薬が変わって今度は順調に回復して気が付けば標準体重プラス10kgぐらいまで太ってしまいました。
ずっと履いていたジーンズが苦しくて履けません。
食事の量は増えていないのに体重ばかりが増えていきます。
これも薬の副作用なんでしょうか。
でも以前よりはフットワークが軽くなった気がします。
体力はこのままで、脂肪だけを落とそうと頑張っております。
風さんも今は辛いでしょうが、少しずつ体力が回復してくれば食べ物をおいしいと感じることが出来るようになりますよ。
焦らないでゆっくりゆっくりいきましょうね。
kou_1
2007/06/08 09:46
たしかに食べる量は少ないですね・・でも「食べなさい」と言われて食べられるくらいなら悩んでないですもんね。
私は主治医の先生に「そのうち食べられるようになるから、考えすぎないこと」といわれました。今1年ちょっと前のことを思い出すと、そういうものだったなあと思います。
ちなみに、ウツになり始めたのは約2年前で、その頃は明らかに食べられなくなって、1年で10kg弱減ってました、でもいまは数kg戻って、たちくらみはなくなりました。
まあ、不健康な痩せ方ではありますが、「女性として」という条件付きでは良かったです。ただ、時々過食して、過食すると「また太ってしまうのでは」とすごく思い込んで拒食気味になってます。
それから、食べ物の好みはかなり変わりました。きっと、みんなそういうものなんですよ。
赤ちゃんと同じで、ちょっとずつ何度も食べたらいいのかもしれないですね。「食べなくちゃ」と思いすぎないようにする、が大切なようです。
のんびりやっていきましょう(^^)
Wish
2007/06/08 09:55
食欲がないっていうか食べる気がしないんですか…私もウツの時はそんな感じでした…。たしかに、ウツになると活動量が減るから、それでバランスが取れてたんかなぁ〜。う〜ん…最低限の栄養だけは取って、少しでも元気になって下さい(^^)
なおなお
2007/06/08 12:38
きょううーはここへ食欲っぽいblogしたかもー。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=945f3fc449518a73b9f5f32868db466c
BlogPetのうー
2007/06/08 16:22
ハルさん>
平均が130が1600ですか?10倍以上じゃないですか(T_T)デパス好きです(笑)でも150は…(汗)今は大丈夫なんですよね!!
良かったです。
はい。ぜひまた遊びに行かせていただきますね

2007/06/08 17:21
HIROSHIさん>
30錠も飲んでいた時期があるんですか?
それはキツイですねぇ
心臓に負担がかからない様にとするとなると、ウォーキングでしょうかね♪私も今は体力が無いのでお散歩くらいしか出来ません。
それでも少しずつでも身体を動かしていると体力がつくかなぁとおもって(笑)
お天気のいい日はお散歩もいいかもしれませんよ♪

2007/06/08 17:38
空色さん>
ようこそ〜
私も朝は薬を飲むために食べてます。
ベスト体重を現状維持できれば一番イイですよね〜
仕事している時は、疲れると無性にラーメンが食べたくなった風でした(笑)
チョコも好き♪今はそんなに食べたいと思わないけど(涙

2007/06/08 17:42
たんげくんさん>
大きさが分るように携帯と一緒に撮ってみました。おてては今は家事一切していないので、そのせいでしょう(笑)手はデカイです。
やっぱり、皆さん食の問題は乗り越えられているんですね。薬飲んだのが今回が初めてなので…(今までは自己治癒?と言っていいかは分らない 笑)
そうそう、繊細だから(違)(A^-^;
バカ食いしても太らない体質なので便利です(笑

2007/06/08 17:49
かなめさん>
う〜ん。やっぱり仕方ないんですねぇ。これは…先生も「これは時間がかかるんだよねぇ」としかおっしゃいませんし(汗
とりあえず、食べれるものだけでも少しずつ食べていくしかないですね〜

2007/06/08 17:52
kou_1さん>
どの抗うつ薬だったか忘れましたが、「副作用で体重の増加」があるお薬もありましたね。
8K痩せた後の標準体重+10k…体重の増減がスゴイですね。
脂肪燃焼のダイエットで汗をかかないものですね(^-^)
まだ4ヶ月焦らずに、食べたいものだけ食べます(笑

2007/06/08 17:59
Wishさん>
食べ物の好みも変わりましたか?そうか〜。
そんなもんなんだなって開き直って、あんまり考えない方がイイみたいですね。
このままでは維持できなくなると身体が判断すれば食べるようになるんでしょうしね〜
皆同じと思って、あまり気にしないようにします(^-^)ノシ

2007/06/08 18:03
なおなおさん>
消費エネルギーが少ないので、摂取するカロリーも少なくても何とかなります(笑)
ただバランスとなると難しい。
精進料理と思えば肉食べなくても、どうってことはないですしね。開き直ってベジタリアンでもいいかな(^-^)

2007/06/08 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

食べることへの興味・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる