風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 勤務先の体制

<<   作成日時 : 2007/06/17 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

こうして色々な方と交流していると、会社によって待遇が全然違うんだなぁって思います。
私の勤めている会社は、つい先日知ったのですがかなり理解のある制度でした。
自分としては休職しているつもりだったんですけど・・・
違ったんですね。
だから、私は今は職場では休暇扱いになってました。

私傷病休暇は、まぁ手当てももらえるんだろうと思っていたんですが、
有給休暇を全て使った後でも、身分と生活の保障をしてくれるそうです。

細かいことはかけませんが、数年は休んでも手当てが出るということです。
満額でる期間も長いし・・・
その後も徐々に手当てが少なくなりますが、収入があるということ。
これにはビックリしました。有給休暇消費しても手当てがでるなんて・・・
焦って退職しなくて良かったかも。と思いました。

心を病んでしまったが為に不当に退職勧告されたり、自ら退職した方(せざるを得なかった方)に比べると、はるかに恵まれているなと・・・

まぁ、そう何年も休んでいれば退職せざるを得なくなるとは、思いますが。
とりあえず、体制が恵まれている会社で働いていたのだなぁと思いました。
こんな状態にでもならない限り、知ろうとも思いませんでしたしね、こういう制度は。
逆に考えると、あの最も酷い状態に、すぐ退職と考えなくて良かったと思います。今になってみればですが・・・

うつ病が治って復職するかは分りません。
今の気持ちだと元の職場に戻ることは出来ません。
もう自信もないし、これ以上の負担では自己が崩壊してしまいそう
このままの性格であれば、必然的に自分で自分の首をしめるだろうし・・・
そうならない為にカウンセリングして頂いているわけですが。
精神科の先生も「焦らずにゆっくりと行きましょう」
次回のカウンセリングでは「食べ物に興味がなくなった時期」の話をすることになっているんですけど、これといって原因になったことが思い当たらないの・・・
たぶん、今までの積み重ねが自分の器を超えてしまったからじゃないかと思う。
最初から話していたら、その話題だけで数回のカウンセリングになっちゃいそう(笑
最近忘れっぽいからブログ印刷して持っていっちゃおうかな〜
それを見ながら自分でも振り返ると(笑


ちょっと内容が重くなっちゃったのでお花でもみて下さいな〜
元気そうな真っ赤なお花でしょ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
懲戒解雇、その後の再就職
数年前に某企業を金銭関係で懲戒解雇となりました。旧職場に数年前に離職票を請求したのにくれないのですが何か不都合がありますでしょうか?回答それは懲戒解雇うんぬんというよりも、通常の退職でもよくある会社がめんどくさ ...続きを見る
懲戒解雇 Q
2007/06/28 10:11
懲戒解雇か通常解雇か?
経営側の立場です。下記の理由により解雇しました。解雇予告手当(30日)は必要でしょうか?1.(経歴詐称)平成13年12月一身の都合により退社と履歴書には記載があるが、本来は解雇になっていた。解雇であったならば雇わないはずだった。2.(職場規律の混乱)交際中の女性と、よく口論になるらしく、営業職務中にも係わらず他の営業社員を犠牲にしてまでも、交際中の女性宅に訪問。(職務放棄)再三にわたる注意にも係わらず改善されない。尚、本件により交際相手側の親の通報により、警察の仲裁が2回。3... ...続きを見る
懲戒解雇 Q
2007/06/29 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげんいかがでしょうか?
お花は、アマリリスですか?鮮やかなキレイな色ですね!
お花とか、自然はいいものだと最近特に、感じています。
私の会社は、有給も自由に取れなかったので、だいぶんあったと思うのですが、消化する事も無く…。一応、休職扱いになってはいますが、戻る気もないですね。いずれ、退職する事にしますが、委託先の経理の人が社長に掛け合って、休職扱いで傷病手当が出るようにしてくれています。ありがたい事です。
いままで、仕事だけの日々だったので、その分お散歩をしたり、庭の手入れをしたり。草木や自然を感じていけたらいいなって。思います。
風さんの写真をみて、お散歩の時に、四葉のクローバーを探してみてるのですが、見つからないのです…。
しばらく、探す日々を送りますよv(^_^)v
akatokikudachi
2007/06/17 21:13
本当に勤め先によって様々ですよね。僕の所は恵まれていました。有給あわせての長期休暇(疾病によるもの)だったんですが…休暇中は、基本給が全額でていました。復帰後の半日勤務や6時間勤務などの制限勤務にたいしても勤務免除という体制がありまして、減額なしでした。経済的にもありがたかったです。期間が長引けば減額されていきますが…。
ハード面では厚さを感じましたが、ソフト面は、…です。復帰後のケアプラニングなんてないものですから、結構しんどかったですよ。そのうちに自分でコントロールしていく術を覚えてきましたが…。
復職については、あせらずゆっくりで考えて行きましょう。時の経過によって考え方も違ってきますからね。ぼちぼちで…。
風さん、赤いお花見て、娘が「きれい!!」って言ってましたよ。パワフルパワーをありがとね☆


たんげくん
2007/06/17 21:44
花や木々の美しさはいつも一緒なのに
私は勝手なものでこういう病気の時は
いつも以上に感じます.
私の会社は4ヶ月目までは休職それ以後1年間は
籍だけは残してくれています.
実はここしばらくそれで悩んでいるのも事実で
本来私の仕事は一時的に人の命を預かる仕事でして精神疾患の者は従事できない仕事です(法律に明記してあります)。ですからこのまま治癒したとしても復職してもよいものかどうか迷っているのです.会社も敢えてその事には触れてくれていません(それを考えると↓になるのをわかってくれているみたいで)。
風さんあまり今は深く考えずゆっくりしましょうよ。今まで全力で走って来られてる感じがしますので.私2回目のうつの時の主治医(女医さんでした!)輪ゴムを例に出して、「両手で持ってずっと
引っ張てごらん。限界を過ぎると片方へプチッ
当って痛い…」(長くなるので途中割愛)といわれました。緊張続きではもちませんよ.ぼちぼちでいいじゃないですか.説教ぎみました、長々失礼しました.
マー
2007/06/17 23:07
私の場合は会社に対する恐怖心が非常に強くなって、無断欠勤を続けた上に「頼むからクビにして下さい」と言ってしまったため解雇されてしまいました。
あの当時はベッドで布団にくるまってガタガタ震えながら泣く事しか出来なかったので仕方ありませんが、退職後再就職も出来ずいまだにとても苦しい生活をしています。
あの時風さんのように休暇扱いにしてもらっていればこんな事にならなかったのかな?と少し後悔しています。
でも休暇が明けて復職すればまた同じように働けなくなって寝込んでしまうのは目に見えていましたけどね。
どちらにしてもあの会社とは縁がなかったのだと割り切って次のステップを上れるように頑張るしかありません。
風さんはもし復職するのならもう少し精神的な負担の少ない部署に配置転換してもらうなど考えてもらえると良いですね。
でも今はまだ焦らずぼちぼちいきましょうね。
無理は禁物です。
kou_1
2007/06/18 09:35
akatokikudachiさん>
植物に触れていると気持ちが安らぎます(^-^)
このアマリリス元気な色をしていますよね〜
少しエネルギーを分けてもらいたい(笑
母の日にヒマワリが送られてきたんですが、
母から私の部屋に置いてと言われたんですけど、ヒマワリのあまりのパワーに拒否しました。
だってヒマワリ今の私にとって強すぎるんだもん。

有給は普段はやっぱり取れません。毎年捨てているようなもの。なので、何日間は制度として取得させるようになっているんですね。
今回はようやく有給に突入した所…
あとは全部会社にお任せ。辞めてもかまわないので、向こうが何か行ってくるまでお休みさせてもらって、治療に専念です(笑
ふぅ
2007/06/18 10:59
たんげくんさん>
うちの会社もまったく同じです。
長引けば徐々に減らされますが、給料でないものだと思っていたのでビックリです。減額される期間も相当先ですし…さすがにその頃には、私自身も、どうにかなっているだろうと思います(汗
あとは復帰後の受け入れ体制ですよね。
過去にもあったケースなんですけど、ポンと今日から復帰練習の様な感じで受け入れを。と…
周りはどう対応したらよいかなんて知識もないし、メンタルヘルスの研修や資料があったところで、実際に経験していない人間には対処に困るだけですものね。
だから、まだまだメンタルヘルスについては、どの会社も手探り状態なのかなって。

わ〜い。お花喜んでいただけましたか。嬉しいです。パワー持っていってくださいな
ふぅ
2007/06/18 11:08
マーさん>
ありがとうございます。
私自身は、そんなに焦っているという意識は無いんですけど。むしろ働いてないのに給料もらえてラッキーみたいな(笑)
ただ、先生も含めて、「焦らずに・・・」という言葉を頂くのですよね〜
まぁ、確かに状態が酷くない時は、こんなにグウタラしていてイイんかい?って思いますけど(笑)
これだけ色々な方に「焦らずに」との言葉を頂くということは自分では自覚していないけれど、無意識の範囲で「焦っている」のかもしれません。
当面は楽させてもらいます(笑

精神疾患でも、色んなものがありますよね〜
うつ病もダメなのですか?でも2回目の発症というのは気質も絡んでいそうですね・・・
本当に難しい心の病気って・・・
ふぅ
2007/06/18 11:23
kou_1さん>

>あの当時はベッドで布団にくるまってガタガタ震えながら泣く事しか出来なかったので

よく分ります。私も毎朝目が覚めると同時に寒くも無いのに身体を震わせ、どこからやってくるのか分らない不安感と恐怖心。
「怖くない、大丈夫。大丈夫だよ。怖くない。」って自分自身に言い聞かせて頭をナデナデして自分で自分を抑えてました。
職種の違いがあるので、私は急に休むということは出来なかったので、あとは気合と根性以外の何ものでもありません。今思えば「バカ」って(笑

そうですね…良い方向に考えたとすると、「うつ」になると自分についてとか考える時間が増えるじゃないですか。
ある程度落ち着いた時期になれば。
そこで、もう一回自分を見つめなおして、過去に縛られずに、次のステップに繋げるのも良いと思います。
これだけ辛い思いをしたんだから、きっとこれから先には同じだけのプラスが待ってますよ。
ねっ。絶対!!
ふぅ
2007/06/18 11:37
精神疾患についての範囲はとても曖昧ですよね.
ただ私の聞いた範囲ではうつ病は次の条項に厳格に解釈すると抵触する恐れがあると聞いたことがあります.
道路運送法
(運転者の制限)
第二十五条  一般旅客自動車運送事業者は、年齢、運転の経歴その他政令で定める一定の要件を備える者でなければ、その事業用自動車の運転をさせてはならない。ただし、当該運行が旅客の運送を目的としない場合は、この限りでない。

道路交通法 第百三条 一のイ

ただ自家用車で運転してる分には関係無いと思われます.
電車・バス・タクシーがこれに該当することになります.
マー
2007/06/18 14:26
僕は映画業界しか知らなかったので、ふぅさんの話を聞いてびっくりしました。(世間知らずというか・・・)
前、社員として働いたときには、固定給で毎月、給料がもらえれば良い方でした。
ボーナスも保険すらなかったです。
流石にしばらくして保険は入れるようにはりましたけど。
完全な縦社会なので文句は言えませんでした。
その後、フリーになってからはギャラでしたね。それもこちらからは請求金額は言えず、全て作品が完成してから入金でした。いつ入金するかは分りませんので、その間に次の仕事をさがさないといけなかったですね。同業者の圧力もありましたし。辞めて正解だったのかは仕事自体は好きでしたので、今でも悩んでます。
HIROSHI
2007/06/18 15:08
マーさん>
そうですね。バスやタクシー等の運転手さんとなると人の命に係わるわけですから・・・
そう考えるとダメですね。薬も飲んでいるし、ひょっとしたら運転中に自殺念慮が出ないとも限らないですものね。そうした場合は他の人の命にもかかわりがありますものね
勉強になりました。ありがとうございます(^-^)
ふぅ
2007/06/18 17:27
HIROSHIさん>
私も自分の勤めている分野以外は疎いですよ(笑)
保険って健康保険とかでしょうか?パート社員さんとかだとボーナスが出ない場合もありますよね〜勤務体系によっては・・・
会社形式ではなかったのですか?例えば自営業の方のトコロに勤めにいっていたとか・・・

フリー、独立してお仕事をするのは大変ですよね。1から全部自分でしないといけないから…
好きなお仕事だっただけに、辞めるというのは勇気がいったでしょうね。
じゃぁ趣味でやるっていうのはどうでしょう?
詳しいことは私には分りませんが、好きなことをやっていると気が紛れますよね。まずは小さなトコロから・・・
ふぅ
2007/06/18 17:37
風ちゃんは本当に恵まれています。
患者様を見ているとよくわかりますよ。
病で仕事を無くし、失業保険も切れ、最後は生活保護を受けざるをえない状況の方がたくさんおられます。
 ゆっくり治してね。
 足の振るえを 抑える薬ありますよ。
 あまり気になるようならドクターに相談してみてください。
 
  
かなめ
2007/06/18 22:22
かなめさん>
私もそう思いました。身体壊しても会社は責任とってくれないって思っていたのに、意外でした。恵まれてるって本当に思います。
明日、通院日なので先生に話してみます。
新しい薬をのんだ翌朝からなので、薬がらみだとおもうんですよねぇ。
ふぅ
2007/06/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

勤務先の体制 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる