風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は暴走中です

<<   作成日時 : 2007/06/22 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

あぁ、今日はダメです.。どうしたんだろう・・・
朝から車の音が耳障り。窓を開けたいけれど、開けると音がもろにくるから辛い。


今日は電車の事故?故障?で多くの方が大変なようですね。
4時間も箱詰めでは具合が悪くなりますよね。私がそこにいたらダメだな。その列車に心を病んだ方が乗っていらっしゃたら・・・辛いだろうな。苦しいだろうな。病状が悪化しなければ良いですけど。
怪我している人やお年寄り、妊婦さん・・・健康な人だって辛いんだから、そういう方々はもっと大変。
まぁ、人の心配をしている余裕は今日はないんだけど(苦笑


月曜日はカウンセリング。それまで、我慢我慢。心理士の先生とお話しすると、スッキリする。あっという間に時間が過ぎる。落ち着くというか・・・流石プロだなって思う。
昔から知っているわけではないのに、話が出来ている私。不思議。それともまだ、自分は営業用で話しているのだろうか?身体に染み付いてしまったモノ・・・

私が仕事で接していたお客様も、ふぅが担当だと気軽に何でも聞けるって、思って下さっていたのならいいなぁ。
私宛に来てくださるお客様沢山居ました。本当にありがたいことでも何の連絡も出来ないまま、もう4ヶ月も休んでる。
仕事以外のお話もした。笑顔になってもらうのが嬉しかった。おばあちゃんとお茶飲み話もした。手続きが終わってから、くだらない話で大笑いしたりもした。それだけが支えだったの。上司から褒めてもらうよりなにより。


上司からの視線は全く気にならなかった。私の席の後ろは支店のお偉いさんの方々の席。同僚皆は、様子を見られているのがイヤだと言っていた。
私は気にならない。お客さんが優先だから。お客さんが喜んでくれればそれでよかった。
でも、限界が来た。お客様の笑顔だけでは、もうどうにもならないほど・・・

あまりにも仕事が集中しすぎている。ばかばかしく思える時が増えた。(接客以外でね)
なんで、こんなことまで・・・?皆、大人なんだから、自分の事は自分でやって。そんなことは自分で調べて・・・
被害妄想なのかなぁ。妄想好きだからなぁ(笑)でもでも、お昼ご飯も食べられない。毎日帰りは9時。好きで残っているわけではない。仕事が終わらない。
接客中は事務処理はできないから・・・
今まで一緒に同じ係りをしていた同僚に愚痴るだけ。それも、仕事をしながら・・・


私ってなんなの?という疑問がどんどん膨らんでいく。必要とされているのは分る。でも便利屋さん。けれど、私自身の中の私は空っぽだよ。他の人の必要が私の中に入っているだけ・・・

仕事ってなんだろう?自分ってなんだろう?本当の私って何処に行ってしまったのだろう?
今はもう接客は出来ない。怖い。どうしたらいいのか分らない。


会社の為だけの営業なんてしたくない。
どうして皆は普通にできるの?お客さんの意思より、会社の収益がそんなに大切なの?わからない。
顧客ニーズとうたいながら何故?何故明らかに渋っているのが分るのに?
私には分らない。出来ない。したくない


理想と現実なんだろうけれど。私は現実の世界に適応できないのかな?理想の世界(夢の中)暮らして居ればいいのかな?何でこんな風になってしまったのだろう。
現実の世界・・・結婚して子供を生んで家庭を持つ。以前は全く考えられなかった。友人がどんどん結婚していっても。
自分が結婚して子供を持つということ・・・他人事にしか感じられない小さな頃から。
どこかが壊れているのかもしれない。


でも、「うつ病」になって、こうしてブログを開いて少し考えが変わった。本当は淋しいの?それとも悲しいの?自分でも分らない・・・でも、たった一人唯一の人と家庭を築き、子供を生んで幸せを大きくすることもいいのかもしれないと。でも探すパワーは無いけれど(笑)今の自分に必要であるというのなら、いつか自然にその時が来るのかもしれない・・・


画像


今日は重い内容でごめんね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も音に対して神経質になってしまう事があります。
今一番耳障りなのは隣のマンションのベランダに吊るされている風鈴の音です。
窓を閉め切っても聞こえてくる金属音が耳をつんざくように一日中鳴り響いています。
近いうちに苦情を言いに行こうと思っています。
世の中は自分達だけが良ければいいという訳ではない事を知って欲しいものです。
私も以前客商売をやっていたので風さんのお気持ちはなんとなく分かります。
お客さんの笑顔が最大の報酬なんですよね。
お給料が安くても、店の売上がそれほど良くなくても「また会いに来たよ」と言ってくれるお客さんの存在が嬉しいんですよね。
でももっと上の立場の人は利益第一主義なんですよね。
確かに利益が上がらないと店も潰れてしまいますから上の人達の言う事も分からなくはないんです。
やはり理想と現実は必ずしも一致しないのかも知れませんね。
風さんにも良いお相手が見付かると良いですね。
風さんはとても心の澄んだ優しい方です。
きっといつか良いお嫁さんになる日がやって来ますよ。
楽しみに待ちましょうね
kou_1
2007/06/22 21:19
ふぅさんへ
ふぅさん何事に関しても文面から察するに
一所懸命に生きてこられたんですね.
確かに接客業はお客様の笑顔やありがとう
の一言が一番嬉しいですよね.
私もお客様を事故無く、一刻でも早くお送り
できて、お客様からたとえ言葉だけでも頂けた時
が一番幸せ(^○^)の時でした.
でも現実として会社は利益を優先するあまり
表と裏の面がありますよね.それを本当は従業員個人が必要以上に考えなくてもいいのかもしれませんが、多分ふぅさん優しくて一所懸命だから、
いっぺんにしょいこんじゃったじゃないですか。
この際うつ病を逆手にとって色々立ち止まって考えるのもいいかもしれませんね。
なあにふぅさんなら、大丈夫!
そのうち白い馬に乗った王子様がお迎えに
きっと来られますよ!
マー
2007/06/22 22:05
風さんの、仕事に対する真摯な姿勢が伝わってきました。同時に、自分自身はどうだろう?と考えさせられました。
私は子どもたちのために、本当に全力を尽くしているのだろうか?

私も少し愚痴を言わせていただくと、教師も事務仕事が沢山あるんです。むしろ、授業や子どもの生活指導以外の仕事の方が多いです。普段は忙しさの中で忘れているけど、風さんのように、「これって子どもたちのためになる仕事なの?」って、時々思い出します。。。
frosty
2007/06/22 22:56
風さん、こんばんは。って日付が変わっていますね。残業で日付を超えてしまいました。
一緒ですよ。毎日お昼は5分くらいでかきこむ、仕事が終わらず残業ばかり…早く帰りたいのに…。本当に同じような経験を積んでおられますね。仕事なんだから…家族を守らねば…自分がしっかりしなければ…なんて考えてたら…このありさまです。そして、分かっていながら仕事に没頭している自分…こんなんじゃあダメなのにね。繰り返さないようにしないといけないのにね…。
本当の自分探しは、今も続いています。ずっと続くんだろうな…。
風さん、あなたを傍で思い合い、支え合う人は必ず訪れますよ。そう、自然の流れでね。
明日(今日)は、大阪に出張です。羽を伸ばしてこようかな…疲れない程度に♪
たんげくん
2007/06/23 02:08
おはようございます(*^_^*) 風さんを見ていると、自分と重なる事が多々・・。一生懸命働いて、働いて・・・働きすぎたんですね。私と同じ・・。
私、ある人に言われました。一生懸命働く事も良いかもしれないけれど、その分、心にも栄養をあげないと疲れきってしまう・・って。私には心の栄養が不足していたようです。美しい花を見たり、家族と笑ったり、自然の中でボーっと過ごしたり・・そんな、当たり前のことがとても大切な事だって、この年になってやっと気付きました。
体の傷は放って置いても治りますが、心の傷は目に見えない分、時間をかけて愛しまないと・・。ゆっくり、のんびり、今は神様がくれた休息の時ですね。
美しい紫陽花です(^^♪ 癒されました〜。ありがとう(*^_^*)
そよかぜ
2007/06/23 08:43
きのう、ここで音へblogしたかも。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=945f3fc449518a73b9f5f32868db466c
BlogPetのうー
2007/06/23 15:28
kou_1さん>
あんなに耳障りだと思ったことは、初めてです。ただ水しぶきが上がるだけの事なのに。
PCに向かっていると気がまぎれる…欝を忘れることもある。だから本当は「うつ」じゃないのではないかと思う事もあるけれど、それ以外では他の人と比べてやっぱり違うんだろうなって思う。今は一人でいるからいい。でも、社会にでたらどうなんだろうって…比べられるのが怖い。自分は自分なんだから気にしなくてもいいのかもしれないけれど…

>風さんはとても心の澄んだ優しい方です。
きっといつか良いお嫁さんになる日がやって来ますよ。

そんなに褒めて頂くと照れてしまいます(ぽっ

>楽しみに待ちましょうね
はい。こればかりはご縁ですからね〜
ふぅ
2007/06/24 18:08
マーさん>
仕事に関しては一生懸命でしたね〜
それ以外は、怪しいですが(笑
割り切って考えられればいいんでしょうが、どうしても自分のポリシーを曲げられないのです。頑固なの(笑)笑顔と「ありがとう」の言葉で満足なんだけど、上の収益重視の考えがどうしても納得いかないんです。流せればなんて事ないんですけどね(苦笑)その辺が真面目なんでしょう(笑)
そうですね。今回のうつ病→職場から離れて自分を見直す。転機の時だと思います。

>そのうち白い馬に乗った王子様がお迎えに
きっと来られますよ!

以前会社の先輩に30超えたら、もう来ないよって言われたのを思い出した(笑)

そんなことないですよね〜(爆
ふぅ
2007/06/24 18:19
frostyさん>
この時代、先生というお仕事は大変ですよね。なんといっても、親御さんが子供という感じがします。まぁTVでの情報なので、全ての方がそうではないと思いますが。

今の世の中、本当に何をそんなに急いでいるんだろうって思います。なぜみんな倒れるほどまでに全力疾走しなければいけないんだろうって。
妹が幼稚園教諭なのですが、やはり子供達といるより、その他の事務仕事が多いと嘆いていました。本当は事務は事務、教師は教師と分けられれば理想なんだと思いますけれど、やはり無理なのでしょうね(涙
ふぅ
2007/06/24 18:26
たんげくんさん>
いつもお疲れ様です。体調は如何ですか?無理しないでくださいね〜

やはり、みなさん同じような経験を経て、心を患っていますね…(汗)お仲間がいっぱい(笑)
>風さん、あなたを傍で思い合い、支え合う人は必ず訪れますよ。そう、自然の流れでね

そうですね〜。今まで結婚や出産なんて考えもしなかったのに気持ちが変わったということも自然の流れなのでしょうからね〜
自分の中でも何かが変ったんでしょうね。欝のお陰?(笑

大阪への出張は如何でしたか?美味しいもの食べてきました?
ふぅ
2007/06/24 19:48
そよかぜさん>
そうですね〜完全にエネルギー切れです。
私は昔から疲れてくると(心が)むしょうに山に行きたくなるのです。山の空気を吸い込んで木に触ったり、歩いたり。でも今回はその余裕もなくて…無意識にエネルギーの補給をしていたんでしょうね今までは。
今は心がざっくりぱっくりいっちゃってますが、時間をかけてふわふわの心にしていきたいと思います。この神様からの休息のプレゼントをありがたく受け入れて。
ふぅ
2007/06/24 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

本日は暴走中です 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる