風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/18うー占い&一句&ふぅのつぶやき

<<   作成日時 : 2007/07/18 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

うーが占ってあげるね。

今日は「ミリヤ運わるそう」だよ。
台風のミリヤがなかったのが不幸中の幸いでしょう ミリヤ運がわるそうなんだ・・・


で、ミリヤ運って何?うーさん。

まぁ台風は雨がちょっと降っただけだったからね

うー。今日の一句

   あの被害 なるでしょうから お母さん

ふかいなぁ〜。
あの被害は地震でしょ。
お母さんはガイア、地球の事だよね。

とても大変な災害だよ。
でも、普段当たり前だと思っていることが、
そうではないと改めて感じる機会になったね。
ライフライン。と言われる、電気・ガス・水道・・・

TVで、お婆ちゃんがね、
「昔は電気も、ガスもなかったんだから、昔に戻ったと思えば何とかなる。
大根だって人参だって、加工したら食べられる。
明るくなったら起きて、暗くなったらろうそくを使えばいい。」

って、お婆ちゃんの後ろには薪がおいてあったよ。
きっと、もともと一人暮らしのおばあちゃんなんだと思うけど。強いよね。
でも、きっと怖いはず
そんなお婆ちゃんでも やっぱり水は、困るって・・・

確かに、こんなに何でもがそろったのは最近の事でしょ。
洗濯だって、洗濯板で前は、していたんだろうし・・・
お風呂だって薪で沸かしてた。
だから、なんでもそろっているこの時代にも感謝しなければいけないんだろうなぁ

こういう時に、その人の本当の姿が現れる気がする。
見た目、茶髪で、ちょっと悪そうに見える人が、
本当は優しくてボランティアに参加していたり、見ず知らずの人を助けていたり・・・

かと思えば普段は親切そうでも、いざとなると我関せずの人もいるんだろうし・・・

前回の中越地震で助けてもらったからと、
既に現地へ入ってボランティアしている方もいる。

やはり、「心の病」のように、
何事も経験したことがないと 、本当の大変さは分からない。
経験したからこそ、出来ることがあるんだね。
だから、私たちにもこれから先、
「心の病を経験したからこそ」理解し、出来ることが来るかもしれないね


私も何かしたい。時間はたっぷりあるの。でも却って迷惑掛けてしまう。
せめて祈るだけ・・・あと今思いつくのは募金かな。

早く笑顔が戻るといいね。
人と人は支えあってでないと生きていけないよね。
こういう時こそ、助け合わなくちゃ。


絆・・・


ブログペットから送信しようと思ったら出来なかった。
こんなに、つぶやき書いたのに無駄にしてたまるものかと、
コピペした(笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のコメントにも書いたけど、今できることを…が基本です。あなたの願いや祈りはきっと届きます。それは、直接的にも間接的にも…。あなたの思いを受け取り実行に移される方もいます。思い続けること、発信続けることが大事なのかもしれません。風さんの言われている通り、募金もそのひとつでしょう。自分が出来得るものは何かを考えて行きましょう。以前、
教えて頂いたワンクリック募金のように…草の根的な動きが繋がっていくはずです。点が線となり、線が形となっていくように…。
たんげくん
2007/07/18 23:00
お邪魔します♪
誰かが何かで苦しんでいるのを知った時、「自分に何かできないだろうか?」と思えるふぅさんが素敵なんですよ(^-^*)
そういう気持ちをずっと持ち続けていくと、将来必ず何かの方法でそれができるようになる時が来ると思うんです。
私も「今、自分に何ができるか」と考えた時はとりあえず募金するようにしてます。
例えば24時間テレビのチャリティーで、Tシャツを買ったり、携帯の待ち受けをダウンロードをしたり。
金額は少なくても募金の総額は毎年億単位に登ってる。
その大きな金額の中にほんの少しだけど、何かを買って募金したものも含まれてると思うと、とても嬉しい。
誰かのために何かをしたいと思って行動に移すと、必ず自分に返ってきて、そのことで喜びを感じれるんですよね(^-^)v
とてもいい循環だと思います★
あやや
2007/07/19 00:05
私は大阪人なので、阪神淡路大震災を体験しました。
私の住んでいたマンションは幸い被害もなく、ライフラインも正常でしたのでそれほど辛い思いをしなくて済みました。
しかし知人の中には家が全壊してしまった方や親族を亡くされた方もいました。
そんな事を経験しつつも私は今回の地震の被災者の方々に対して何もしてあげられません。
ただ祈るだけです。
少しでも多くの方が一日も早くもとの生活に戻れるように、ケガをした方々のケガが少しでも早く治りますように。
そして亡くなった方々のご冥福を…。
今の私は無力です。
でもいつか誰かの役に立てる日が来るように…。
kou_1
2007/07/19 09:17
たんげくんさん>
自分にできることをですよね…
うん。分かってる頭では…

でもね、TVでニュースを見ていると、とっても切ないの。
あんな状態でも、助け合っている人達や、自分も被災しているのに避難所で手伝いをしている中学生達…
人は生来善人なんだよね・・・
ふぅ
2007/07/20 19:52
たんげくんさん>
ごめんなさい。
なんだかレスが暗い…
明日になれば、復活すると思うの。
そしたらもう1回レスします。
前のレスが暗くてごめんね
ふぅ
2007/07/20 22:06
たんげくんさん>
願う、祈る、一人では小さくてもそれが集まれば大きくなる。その時はきっと皆が幸せになれるよね
ふぅ
2007/07/22 00:02
あややさん>
まずは、「思うこと」が大切ってことですよね。今は、私の状態からして、できる事はかぎられているけれど、その中でもできることをみつけることが第一(^-^)
ふぅ
2007/07/22 00:06
kou_1さん>
みんな、誰かの役に立ちたいとおもっているんだよね。自分の中で今できることを探して生きたいと思う。少しずつ少しずつ・・・
ふぅ
2007/07/22 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

7/18うー占い&一句&ふぅのつぶやき 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる