風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界陸上&かけっこ

<<   作成日時 : 2007/09/02 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

今日で世界陸上も最終です。
一週間、暑い中大変だったでしょうね。
お疲れ様です。
普通にしていても暑いのに、
そこで、筋力へ負担をかけるので、
負傷しリタイアの選手もたくさん・・・
悔しいでしょうね・・・
この日のために苦しい練習をしてきたのに…って。

負けても苦しいけれど、
ここまできて、出れないというのが悔しいだろうなって。



以前の記事で私が応援していた、末續 慎吾選手
        ↓ 
楽しみなんだけどなぁ
http://utuututtona.at.webry.info/200708/article_40.html

相当辛い状態だったようですね。
それを敢えて言わないトコロが男ですね
全身筋肉が痙攣状態。
2次予選での走りが、物語っているかな。
それでも、200Mと4×100mリレー
頑張りましたね。


日本選手だけでなく、他の国の選手も、運営スタッフの方々も
この猛暑のなかで、一生懸命頑張った。うん。お疲れ様。

次はオリンピックだよ〜
(中国大丈夫なのか?と一抹の不安はあるけど


今日は6:30からTVがあります。
マイルリレー(4×400m)がありますからねっ
残念ながら日本チームは出ていませんが、
凄く面白くなると思うので、ぜひ見てください。
すごい情熱と絶対に勝つという意気込みも。


こうして考えてみると、私って今まで(この歳になるまで)
陸上・バレーボールを中高とやってきたけれど…
情熱をかけたものが無い・・・
欠けている感情の部分かも。
そうか、この頃からなんだ・・・
勝ちたいという気持ちがあまり無い。
人を押しのけてまで上へ行こうという気持ちがない。
負けても、悔しいって泣いたことないし…
入賞しても達成感がない・・・

でも、過去の自分を振り返って、
今からタイムスリップして過去の自分に、話しても・・・

何にも変んないな〜きっと(笑
だって、そんな性格なんだもん。



ぜひ、ちびっ子達にも見てもらいたいなぁ。
どの選手も一生懸命で、目標目指して頑張っているから。
そして、それを見た子供達が自分も、あんな風に走りたい・跳びたい・投げたいって思ってくれるとイイなぁ。

勉強が好きな子は勉強で。
陸上が好きな子は陸上で。
野球が好きな子は野球で。
絵を描くのが好きな子は絵画で。
音楽が好きな子は音楽で。
サッカーが好きな子はサッカーで。
泳ぐのが好きな子は水泳で・・・

此処には書き切れないほどの、沢山のことがある。

皆が同じでなくてイイ
運動会で手を繋いでゴールする必要なんて無い。
皆が、それぞれの得意なもので勝負すればいい。
差がついて当たり前なんだよ。
皆が好きなことは色々なんだから
その結果それはみんなの個性になるんだから

タイムを計ってゴールの順位に差がつかないようにするのは変だよね。
勉強では差をつけるのに、どうして"かけっこ”では差がついてはいけないの?

「勉強」・「かけっこ」どっちも一生懸命なのは同じなのにね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この曲で♪
http://www.youtube.com/v/oiFTXckh0zU ...続きを見る
日々 進歩..........
2007/09/03 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、そーなんですよ!勉強・かけっこも一生懸命は同じ…でも、かけっこで個別で順位をつけるのはおかしい…。へんなところで上下関係を持ち出し、それが人権教育という…。間違っていますよね。平等の観点を履き違えている。僕は、長年、人権同和教育の啓発活動をしています。個の尊重の本質を見極めないでいて、流されている教育者がたくさんいます。(気づいていても、組織のパワーが働き、そうしなくちゃならない人もいますよね…。)本当の意味での個の尊重とは、違いを認め合うこと、そして、互いを尊ぶこと…。風さんのおっしゃるとおりです!!
たんげくん
2007/09/02 20:04
風さんのご意見に、全く同感です。
11月頃になると、絵画の出品シーズンになるのですが、出品料がかかることもあり、保護者に「出品してもいいですか?」という同意を得ることになっているのですが。。。その頃になると、決まって「どうしてうちの子は選ばれないんですか!?」という電話や連絡帳がきます。出品できる数も決まっているし、みんながみんな同じように出品するというのも違うと思うのですが。。。
たんげくんさんのコメント、心にしっかり留めておきます。。。
frosty
2007/09/02 21:19
スポーツ選手がみんながみんな
物凄い負けず嫌いって訳でもないと思うけど
有り余る才能に周りがほっておかず
引くに引けなくなってたりとか
辞めて違う自分になる勇気が無かったりとか・・・・
個性のお話には全く全く同感です
NHKのハートをつなごうでもやってたけど
情熱と信念を持って真剣にやってる先生
程ボロボロになってゆく時代らしいね
がきさん
2007/09/03 08:44
私も学生の頃なにも情熱を持てるものがなくて、今になって後悔しています。
私は絵を描くのが好きだったのですが、美術部に入る訳でもなく毎日熱心に描き続ける訳でもなく、ただ授業中にノートの隅っこに鉛筆でカリカリ描いているだけでした。
今の若い世代の人達にはどうか心の中で使い道が分からなくてほったらかしになっている情熱を無駄にしないでほしいと願います。
悔いのない時間を過ごしてほしいですね。
最近の運動会では手を繋いでゴールするんですか?
それなら競争する意味ないですよね。
かけっこ自体する必要ないです。
最近の上っ面だけ平等ぶってみせるやり方はちょっと理解出来ませんね。
ただ、私が中学生の頃、同じクラスに生まれつき体が弱くて走るのもとても遅い子がいました。
勉強は他の子と同等に出来るのですが、体育は他の子と一緒には出来ませんでした。
勉強は努力で補えるけど、体質は努力ではどうにもならない事があるのかなって思います。
kou_1
2007/09/03 09:53
全く同じことを、世界陸上見ながら夫が子供達に話していました。“みんな違って、みんな良い”ですよね。だから、私も私らしく・・生きます。
そよかぜ
2007/09/03 11:21
世界陸上もいよいよ・・・フィナーレですか(^^)
わが家の男達も、順位やタイムなど数字のことばかり気にしたり、悔しがったり・・。
私は、競技している時のはじける様なキラキラした姿やひた向きな姿に、単純に凄いな〜とか素敵だな〜と思って見ていました。
棒高跳びなんか、自分もとんでる気分で・・思わず力が入っちゃいましたね!
今週・来週と、体育祭・運動会が続きます!いろいろな子供達のがんばる姿を見るのが楽しみです・・・私は、お弁当作りを頑張ります♪
八重姫
2007/09/03 12:25
たんげくんさん>

>人権同和教育の啓発活動をしています。
凄いですねぇ!(^0^)ノ難しそうな活動ですね。

>気づいていても、組織のパワーが働き、そうしなくちゃならない人もいますよね…。
そうですね、個の単位であれば理解していても、それが集団・組織などになると、何故か違う方向へ行ってしまう。

>個の尊重とは、違いを認め合うこと、そして、互いを尊ぶこと…。
皆同じでは、世の中がつまらなくなってしまいます。色々な人々がいるから、新しい発想もでてくると思うから…
ふぅ
2007/09/04 15:35
frostyさん>
>「どうしてうちの子は選ばれないんですか!?」
これが今の現実なんですね…
どうして?…みんな一生懸命書いても、得て不得手というものがありますからね。仕方がないですよね。
私は美術で10段階中3をつけられたことがあります(お恥ずかしながら…)
母親が、「個の成績は何なの?絵を持ってきてみなさい!!」
おずおずと絵を差し出す私。
一目見て「これじゃぁ、仕方ないわ(爆)」
成績に納得したようです(笑)
でも、翌年美術の先生が変ったら、成績も変った。そんなもんなんだな〜先生の好みで美術の成績が変るんだ〜って思いましたよ。

今は少子化で、親の期待を一心に一人の子が背負っているわけで…子供も大変だわ。
親御さんも、自分が子供の頃を思い出してみればいいのに…「お母さん、あなたの作品は絵画の出品作になりましたか?」ってね(^-^;)
ふぅ
2007/09/04 15:48
がきさん>
>情熱と信念を持って真剣にやってる先生
程ボロボロになってゆく時代らしいね

なんだか、真っ正直に生きている人のほうが損をしているような現状。
私が子供の頃には、色んな個性の先生がいました。最近はどうなんだろう?父兄と教育委員会の顔色を伺っている先生は多いんでしょうね。
いつから、こんな風になってしまったんでしょうね。
ふぅ
2007/09/04 15:53
kou_1さん>
>私は絵を描くのが好きだったのです
また始めてみては如何でしょう(^-^)
ノートの隅っこだと思って、広告の後ろに描いてみる(笑)でも、最近は裏面も印刷してあるものが多いからなぁ。
手を繋いでみんなでゴール。とか、事前にタイムを計って、それで走る組み合わせを考える。そうすると、差がつかなくてすむかららしいです。
そうですね〜。表面上だけ全然意味がない。
私なんて体育がとりえでしたからねぇ。家庭科はダメです(笑)

>体質は努力ではどうにもならない事があるのかなって思います。
そうですね。普通では難しい問題ですよね〜
そう考えると、乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんはどんなことにもチャレンジして凄いですよね〜尊敬しちゃいます(^-^)
乙武さんこそ、ありのままの自分を受け入れている方だよな〜って思います。
ふぅ
2007/09/04 16:07
そよかぜさん>
>。“みんな違って、みんな良い”ですよね。
ホントですねぇ…。
私も、自分の中で眠っている「好き」を探してみようかなぁ…
ふぅ
2007/09/04 16:12
八重姫さん>
>キラキラした姿やひた向きな姿に、単純に凄いな〜とか素敵だな〜と思って見ていました。

ずーっと一生懸命練習してきて、苦しくても諦めずに…だから、皆がイキイキとしているんでしょうね(^-^)

週末は運動祭・運動会ですか(^-^)
世界陸上を見て、心の準備は完了ですね。
お弁当も楽しみの一つですから…ワクワクしますね〜
ふぅ
2007/09/04 16:23
あ〜

追加で編集するとなんかいもとらばが...
るっふぃ
2007/09/04 17:28
るっふぃさん>
3つとも、トラバOKにしたんだけど…
どれか残して削除した方がいいのかしら?
ふぅ
2007/09/04 17:45
どれか残してください_(_^_)_

あと msn.liveに YouTube貼り付けて再生することできました^^;
るっふぃ
2007/09/04 20:23
るっふぃさん>
了解です。どれでもいいんだよね?
ふぅ
2007/09/04 21:08
どれでもよいですよ^^;
るっふぃ
2007/09/04 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

世界陸上&かけっこ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる