風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 矛盾

<<   作成日時 : 2007/09/16 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

本当は9月14日の観察記録に書いていたんだけれど、
暴走が始まってしまって、観察記録本文より長くなってしまったので。
まぁ、いつものことなんですけれど(汗
今日は長すぎるので別記事にしました。
私の感情というか、思想というかが暴走しておりますので、
読んでいて不快に思われる方もいるかもしれません。
先に謝っておこう、申し訳ありませんm(_ _)m
しかも長文です。すみません。

覚悟が決まりましたらどうぞ・・・

画像


いよいよコスモスの季節。漢字で秋桜って書くのがすき。



幸せな家庭を築きたいと思ったことは、実はあまり無い。
結婚ということ自体の必要性が分からなかった。
周りが結婚、結婚、と騒いでいても自分には関係ないことだと感じていた。
現実味が無い・・・私の中の欠けている感情の部分。
歳をとったら老人ホームに入って、のんびり過ごせばいい。

でもだんだんと仕事に追い立てられているうちに、俗世にいるのがイヤになった。
仕事をしていくことに対して意味を見出せなくなった。
理想と現実の間で・・・
仏門に入ってそれを学べば何かが分かるかもしれないと思った。
生きていることに対しての意味・・・
結婚して家庭を築くより、出家している自分の方が現実味があった。

もう、疲れた。人と関わるのが疲れたと。
この世の色々な事に対して積極的に関わろうという意欲もなくなってた。
でも、色々考えていくうちに、出家するということは修行するということ。
だったら、俗世から離れているよりは現実の中で過ごし、
悩みながらでも生きた方がより良いのではないか。
それが修行ではないのか・・・と。
このまま出家したとしても、それは逃げ以外の何物でもない。

現実の中で生きた方が修行だと思ったのが今年の2月・・・
このテーマは私の中で10年近く、ひょっとしたらもっと前から抱えていたこと。
その後が今の状態。
俗世で生きた方が・・・と思ったとたんのうつ病通院の始まり。
仕事を休み、治療に専念すること。
考えようによっては俗世から切り離されているかもしれない・・・(笑

その後、状態が安定してきて、このブログを開いた。
うつで悩んでいる人は沢山いる。
誰かの役にたてれば・・・その気持ちだけ。
人と関わるのが疲れたと思いながらも、こうして逆の事をしている。
それは、仕事の面でも同じで人が好きではなのに・・・
喜んで頂ける笑顔を頂ける。それだけが私の喜びだった。
自分可愛さだけなのかもしれない。
それだから達成感が得られることは無いのかも・・・
これも私に欠けている感情の部分。

ブログを開設して半年近く経った今。
考えが180度変った部分がある。
それが、暖かい家庭を築くという部分。誰かと築いていければ嬉しいと・・・
ブログを通して皆さんから教えてもらったこと。
結婚するということには、ちゃんと意味があるんだということ。
これが今の段階で私が「うつ病」になって得たものの一つ。
欠けていた感情の一部分の修復が始まったのかもしれない。
そうして考えると、8年もの間抱え続けていた反復性うつ病性障害・・・
それの治療が今始まったのも、何かの意味があるのかもしれない。
わかんないけど(笑)
そう思わせて下さった皆さんへ感謝。
そして、こうして今日も遊びにきてくださっている皆さんへ感謝。

重い文章を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←気が向いたら ぽちっとしてね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋桜
秋の花の代表といえばこのコスモスで決まりでしょう。清楚な花もいいけどこれはこれで♪ ...続きを見る
今日の一枚
2007/09/27 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんばんは。
コスモスですね。きれい。実は、僕の誕生花でもあります。

風さん、いい風は吹きますよ。あなたが光となり、陽だまりとなり、風になっている人はたくさんいますから。仏さまもきっと見て下さっていると思いますよ。他が為を思う心を持っているあなただからこそ、皆が慕うんです。
この病気になったのも、ブログを開設されたのも偶然ではなくて、必然的に神様や仏様が与えてくださったものかもしれませんね。
風さん、きっと、きっといい風が吹きますからね。
たんげくん
2007/09/16 20:20
私、辛い事・苦しい事ばかりでは無く、楽しい事も含めて全部が修行だと思っています。自然にお迎えが来るその時まで・・。大切に時を過ごしていこうと思っています。時々くじけそうになっちゃいますけどね〜(^^ゞ

結婚も夢のように素敵なことばかりでは無いけれど、お互いを思いやれる人がいるって・・心強いです。風さんも・・きっと素敵なパートナーが現れる事でしょう。陰ながらお祈りしていますね。
そよかぜ
2007/09/16 20:35
結婚もいいよ・・・。
違う生き方をした二人だから
考え方の違いがあって、当たり前。
面倒な事も無いとは言えない・・。
それでも一緒にいたいって人が
傍にいてくれるって心強い・・・。
みかん
2007/09/16 20:58
たんげくんさん>
コスモスが誕生花ということは、お誕生日は秋ですね。私も秋生まれなんです。

全てが必然。そうするとたんげくんさんとのご縁も必然ですね〜。お仕事でお疲れの時もいつも遊びに来て下さって、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。更新の励みになります(^-^)
この辛く苦しい経験が、そしてこのブログが何方かのお役に立てているのなら幸せです。

相田みつをさんの言葉に
「ただいるだけで」という詩があるのですが、そんな風に私もなりたいなぁって、いつも思っています。
http://greeting.rakuten.co.jp/ocard/?type=flash&category=VSFaid&ocardid=VSFaidHT0002FL
これがその詩です…


ふぅ
2007/09/16 21:34
そよかぜさん>
喜怒哀楽ですね。辛く苦しいだけではやっていられませんものね。喜びがあるから、辛さも分かるし、苦しいから嬉しいことが、よりひきたつのかもしれませんね。
お迎えが来るまでは修行の日々、一歩一歩進んでいくのが生きるということなのかも…

そうですよね、血が繋がっていてもけんかするんですもの。他人となればもっと大変なことがありますよね。嬉しいことも苦しいことも分け合えるそんなパートナーにいつか出逢えると信じて。
ふぅ
2007/09/16 21:46
みかんさん>
生まれも育ちも違うんですもの、価値観も当然違ってきますよね。
相手だけでなく、周りに付属する色々なことが非常に面倒だと感じますが(汗)

>それでも一緒にいたいって人が傍にいてくれるって心強い・・・。

そう想える人に出会うことが、今はまず第一なんですけどね(笑)
ふぅ
2007/09/16 21:51
風さんは、自分で自分のことを追い詰めているように思う(ゴメンナサイ、ちょっとえらそうなことを言ってしまいました)私もこの病気になったときに外国の見知らぬ土地で暮らしたい。出家したい、なんて思いました。今もそうなんですけど。だけど、だけどね、風さんは今の、この世界に留まっておくべき人なんだと思う。風さんのブログで救われた人がどれほどいることか。私もその一人ですが。だから皆で一緒に治ろう。頑張らなくても自然とそのときがくると思うよ。私もそう思って生き続けています。
とと
2007/09/16 22:19
風さん、相田みつおさんですが、僕も好きです。
>「ただいるだけで」
僕も好きな詩です。「にんげんだもの」のなかに入っていますよね。「その人」も好き…。僕もそんなふうになりたいと思っています。相田さんの詩に「出逢い」というものがあります。
風さんとの出逢いは、格別のものとなりました。これも偶然ではなく、必然的で導かれたものかもしれませんね。よき出逢いに感謝です。
相田さんの詩集、改めて読み返しました…。うん。いいですよね…。

秋生まれですよ。もうすぐお誕生日です。誕生日ですのコメントをしますので、その時はお祝いしてくださいね♪
たんげくん
2007/09/16 23:08
私は実際に出家して、15歳から17歳までの2年間をお寺で過ごしました。
そこで私が感じた事は、「お坊さんだって人間だ」という事です。
私が入った法華宗という宗派には専門学校があり、私も仏教のなんたるかを学ぶためにその専門学校に通いました。
そこには他の学校に違わずいじめや差別がありました。
人を救うのが宗教家の役目だと思っていたのが、人が苦しんでいるのを笑って見ているのです。
私がお世話になったお寺の住職はとてもお金に汚い人で、檀家さんを見ればお金の話ばかり。
そして夜な夜な集めたお金を持ってお姉さんのいるお店に飲みに行き、二日酔いで朝のお勤めにも出てきません。
檀家さんが額に汗して頑張って稼いだお金のほとんどを遊興費に当てていました。
そして私や他の弟子達に檀家さん参りをさせて、自分は遊んでばかり。
中には本当に良い人もいるのでしょうが、私はお坊さんほど信用出来ない人はいないと思っています。
すみません。
ちょっと話が逸れてしまいました。
私も暴走してしまっていますね。
kou_1
2007/09/17 15:58
ととさん>
>自分で自分のことを〜
うん。そう思う。(笑)カウンセリングでも「自分を追い詰めてますよね私」と話が出るくらいですから(A^-^;
>外国の見知らぬ土地で暮らしたい。
私もコレ考えました。同じですね。

でもコレは両方とも現実逃避でしかないから…考えて最終的には、普通の生活をすることが今の自分には必要な生き方だと。今までの考え方をなんとか昇華させたトコロかな。
また、悩むかもしれないけど(汗)
でも、それが生きているということかなって…

>風さんのブログで救われた人がどれほどいることか。
身に余るお言葉、ありがとうございます。そんなに大そうな者ではないのですが…(汗
私がブログを書いて、そしてそれを読んで下さった方が救いと思って頂けるのであれば、大変嬉しくまた幸せであると思います。

でもね。私にとっては皆さんからのコメントがエネルギーになっているんですよ(^-^)
皆が遊びに来てくれて、そして声をかけてくれる…それが励みになっているの。
そう考えると、自分のブログでありながら、【救われている】と言えるかもしれません。
ふぅ
2007/09/17 17:28
たんげくんさん>
相田みつをさん、どうしてあんなフレーズというか考えが出来るんだろうって思います。
家はカレンダーになっていて、日めくり。
毎朝くるっと、めくって今日の言葉を見て毎回凄いよなぁって思っています。

>これも偶然ではなく、必然的で導かれたものかもしれませんね。
格別そこまで言って頂けるとは…ありがとうございます。
そうですよね。考えてみれば、これだけウェブが広まっている中、数え切れないほどのブログの中から、此処を見つけてくれたのはたんげくんさんですものね。全てが必然なのかもしれません(^-^)相田さんの「出逢い」探して見ます〜。

えぇ、お誕生日は教えてくださいね。(^-^)b
私は過ぎてしまいましたけれど…おとめ座です。しかし性格はおとめ座っぽくない(笑)血液型の方があっています〜B型(汗)
たんげくんさんは、おとめ座かなてんびん座かなぁ?
ふぅ
2007/09/17 17:45
kou_1さん>
そうでしたね…出家されていたんですよね。
>人が苦しんでいるのを笑って見ているのです。
どこにでも、そういった人はいるのですね悲しいことです。子供達の間でイジメがなくなる訳が無いですよね。大人の間でこそイジメがあるのですから…

kou_1さんの行かれていた、お寺のご住職はこれまた困った方ですねぇ。あたりが悪かったと言うか…
どんな職業であれ、その前に一人の人だということ…この方は住職として敬われているうちに勘違いしてしまったのではないでしょうか?
周りがお坊様として、接するうちに自分は特別なんだって。
檀家さん、大切にしなくてはなりませんよね。
それすらお金に見えてしまうとは…悲しいことです。
kou_1さんは、そんな人もいるんだと勉強する為に出逢ったのかもしれませんね。
「見かけで人を判断をしない。」ということを学ぶ為に・・・

お盆にお墓参りへ行った時に、たぶんお寺さんの家の男の子(小学生)だと思うのですが、一生懸命にお経を唱えていました。
そんな人もいますから…きっと経験されたことと逆に良い方もいらっしゃるはずだと思いますよ…
ふぅ
2007/09/17 18:29
一度だけメールしたことがある”どらくま”です。私は妻に「あなたは壊れている」と言われた時期があって、その頃”祈り”ということについて考えました。無宗教だったので鎌倉のお寺に行ってみたり、アッシジのサン・フランチェスコ寺院に行ってみたり(本当は嘆きの壁に行きたかったのですがね、、、)。
思ったことは宗教も世俗的なんです。
円覚寺のお坊さんに恰幅のよいこと(腹いっぱい食ってる)、アッシジの修道士の夜な夜な観光客と広場で騒いでいること。
宗教に求めることって結局は世俗の世界の安心なのかもしれません(カラマーゾフの兄弟の異端審問のところを思い出してしまいました)。
安心という意味では、色々面倒ではあるかもしれませんが家族なんでしょうね。私の結論です。





















どらくま
2007/09/17 19:10
私は前にも書いたことあるかもしれないけど、隠居したかったことがあります。
昔風に言うと、世捨て人みたいな感じで、でもできなかったですね。
今は、人の中でないと人は生きていけないのが解っているので、あまり考えていません。
一日が楽しければ、それでいいかな?
いつ、死ぬかも解らないので、今が良ければと思っています。
それが重なればいいかな?
明石
2007/09/17 19:39
風さんへ。
てんびん座のB型ですよ♪

世界柔道やっていますよね。学生の頃に、柔道をやっていましたので興味深いです。日本選手の不振って言われていますが、みんな必死にやった結果ですから責められないですよね。日本では、金メダル以外はメダルではないという風潮がありますが、時代錯誤もはなはだしいと思います。選手が気の毒で…追い詰めているのは、我々かもしれませんね…。
たんげくん
2007/09/17 19:55
風さんが反復性うつ病性障害になられたことも、そのことによってこのブログを始められたことも、決してマイナスのことではないと思います。
出家しようか、とまで考えられたくらいですから、辛い気持ちを抱えておられるのに、こんなことを軽々しく書くのは不謹慎かもしれません。ごめんなさい。
でも、こうして同じように悩んでいる方と出会うことができたし、私も風さんに救われている者の一人です。
それに、辛さを知っている人は、それだけ人に優しくすることができると思うんです。逆に、辛さを知らない人は、他人の辛さを理解することができないと思います。風さんは、ここを訪れる皆さんに優しいから…「うつ」になる前から優しい方だと思いますが、きっと「うつ」によって、もっと優しい、他人の気持ちが分かる方になったんじゃないかなって。。。
まとまらない小娘の一人言でした。偉そうなことばかり言ってごめんなさい。
frosty
2007/09/17 21:21
どらくまさん>
>妻に「あなたは壊れている」と言われた時期〜
それはキツイですね…
う〜ん。確かに今の修道士やお坊さん、神主さんは世俗的になっている方が多いかもしれませんね。なかには真理を求めている方もいると思いますが…。

>鎌倉のお寺に行ってみたり、アッシジのサン・フランチェスコ寺院に行ってみたり…

どらくまさんは、行動的ですね〜
実際に行かれてその空気に触れることで分かることがあるかもしれませんものね…

私は、自分の中で悶々と考えて、考えて…な感じです。行動力が無いのですよ(>_<)
ふぅ
2007/09/17 22:06
明石さん>
隠居良いですね〜
庵でも持って、日々生活する。理想かも。晴耕雨読。
でも、今の年齢では隠居するわけにはいかないし…(汗)確かに病気であろうと、無かろうと死は平等に訪れますからね。それがいつか分からないから人は過ごせるのであると思います。
そうですね。1日1日を楽しく大切に生きるということが大事なのかもしれませんね(^-^)
ふぅ
2007/09/17 22:14
たんげくんさん>
てんびん座ですか?じゃぁ来週か10月ですね。同じB型(^-^*)我が道を進みます(笑)

自分でやっていた競技って気になりますよね〜最終日に金が3個。柔ちゃんがママでも金をやってくれましたね。並大抵のプレッシャーではないでしょうから。

>日本選手の不振って言われていますが、みんな必死にやった結果ですから責められないですよね

うん。そうですよね。私は、日本代表だからといって皆の為と考えずに自分の為に色々なスポーツ・競技に挑んで欲しいと思うのです。確かに私達日本の代表ではありますが、努力をして頂点に立ったのは彼らであり、彼女らであるから…
結果、メダルがとれなかったとしても、私達がとやかく言う資格はないと…
だって、他の人は何もしていないんですもの。
だから、自分自身の力を発揮したとご自身で思われるのであれば、それで良いと思うの。
みんなが頑張れればそれで。何処の国の選手もみな目指すものは同じだから…
一人ひとりが、全力を尽くすことが大切なんじゃないかなぁって思います(^-^)b
ふぅ
2007/09/17 22:29
frostyさん>
>決してマイナスのことではないと思います。
うん。その通りですね〜得るものを大きいと思うし(^-^)今このタイミングだから出逢えた方も多いと思います。1年前でも、1年後でもなく今だから。
出家はね。仕事で疲れて人と関わるのが辛かったから…山好きだし、自己を見つめ続ければ何かを(真理なんだけど)見つけられるかなぁと思ったから。どちらかというと修験者みたいな方ですね〜方向性としては。今は考えてないよ(^-^)ここで生活するのが修行だと思っているから、人と関わるのがイヤなら余計に、ここで生活をしなければと考えます。

優しさ…そうですね。うつになったから優しくなったって言うのは自分でも感じる。でも、ここのブログでもそんなに優しい?私?(A^-^;
以前からそうだったかといえば微妙(笑)
本当に困っている人には「優しい」けれど、そうで無い人には「厳しい」かったと思うの。だから気が強い面があります。見た目と違い一本芯が通っているらしいですよ。(上司談)
普段猫を被っているから(笑)
でも、優しいと思ってくれてありがとう…
ふぅ
2007/09/17 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

矛盾 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる