風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 得られたことの大きさ

<<   作成日時 : 2007/09/26 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

私は接客業をしていながら人の顔が、なかなか覚えられません(汗
名前と顔が一致しない・・・特徴のある方はいいんですけれど。


「いらっしゃいませ」スマイル

「この前はありがとうね。この前、説明してもらったのやってみるよ」

「いいえ、こちらこそ、ありがとうございます」スマイル
(ふぅの心の声:え〜っとだれだったっけ?思い出せ〜。う〜ん・・・分からん。

「どの商品が宜しかったですか?」スマイル
これによって多少は思い出せるかも・・・

「これとこれ、比べたけど、こっちにするよ」
とりあえず商品名だけ分かれば話しているうちに思いだせるだろう

「分かりました。こちらですね。もう一度ご説明させて頂きますね」スマイル


ってな感じで、記憶をたどっていく・・・
そうこう話しながら、笑いを交えながら会話をしていって、
【あぁ〜。あの方だ】となるわけですね。
笑いが出てくれば、お互いにリラックスが出来るから何とかなる。



私は、人見知りです!!上記のように顔と名前も一致しません(汗)
でも、仕事だからしなければなりません。
笑顔で対応。だから、その時の私は私であって私ではないの・・・
かと言って、全てが演技ではない・・・難しい。


私は、仕事で壊れてしまったけれど、
      得られた物もたくさんあります。



人との対応の仕方や、見ず知らずの初対面の方にも笑ってもらえる様に色々考えて実行。
相手の方が嫌な思いをしないように、その立場にたった行動を心がける。とか・・・
あとは、語尾の使い方。同じものを伝えるにしても、
語尾を優しく言うことで全然違うから・・・試してみて
あとは、責任を持って最後まで仕事をすること。その他にも色々。
人付き合いもそうだし。気配り。礼儀。笑顔。知識。沢山の方に出会えたこと。
常に感謝の気持ちを持つということ。思いやり。忍耐(笑)。許し。会話。
信頼関係。これは非常に大切だと思うから・・・
信頼関係あっての人と人の付き合いだと思うの。

・・・そして理想と現実のギャップ。
これが、うつ病の誘引の一つであるんだけれど(笑)
私の考え方では、今の企業には向いて無いみたい・・・
全てがお金。お金。お金。利益を得るのは企業としては当然だけれど・・・
相手のニーズにあっていないなら・・・私はしたく無いし、出来ない。
それをしろというのであれば、ポリーシーはかえられないから、
辞めるか完全に無視をして自分のポリシーを貫くか・・・しかないんだよね。

難しいよね〜

私は、ただ、お客さんに喜んでもらえて、満面の笑みを見ることが出来れば、それで良かっただけなのに・・・

もう、仕事を通して満面の笑みを見ることは厳しいと思う。
12月末までの休暇・・・まだ3ヶ月もあるのに、怖いと思う。
困ったね。
今では、今までの仕事だけでなく、全ての仕事が怖いと思う。
これを乗り越えるのにどれだけ掛かるんだろう・・・

でも、まぁそうやって考えていても仕方ない。
とりあえずは、目先の事だけ考えよう。
気持ちも状況も変るかもしれないもんね〜

あぁ〜弟の結婚式に何を着ようかな〜(笑)
30過ぎて振袖ってのもなぁ(失笑

画像



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←良かったら、「ぽちっ」としてね

うつ病3/469 メンタルヘルス8/2463

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
販売・接客業の派遣
派遣はオフィスワークの派遣と比べて、販売や接客が未経験でも大丈夫な場合が比較的多... ...続きを見る
派遣会社ランキング口コミ比較
2007/12/27 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
☆風さん はじめまして。
おうわさはかねがね伺っています。明石さんのブログから来ました。

あひるはデパートなど人ごみへ行くと金魚がパクパクやっているみたいに息苦しくなってくるのです。やはり人口密度が関係しているのですね。

だからあまり外へは出ません。レストランに入っても食べたくなくなってしまうのです。これではいけない外へ出て人と話をしなければと心掛けているのですがなかなか出来ません。こんなあひるです。

これからもよろしくお願いします。
あひる21
2007/09/26 22:09
あひる21さん、はじめまして〜
お名前は、あちらこちらのブログで拝見しておりました(^-^*)

そうですね〜。人にもよりけりなんでしょうが、私もあひるさんと同じです。人が沢山いても広々としている所ではいいのですが、狭い所にごちゃっといると気持悪くなってしまうのです。

私も普段は、引きこもりですよ。お散歩もしていない(笑)

>これではいけない外へ出て人と話をしなければ
これも、良く分かります。人と会うのがイヤだけど、たまには外に出なきゃって。
そうすると、行き先は慣れている本屋さんやレンタルだったりします。まずは慣れているトコロから攻めてみようかなと…(汗

こちらこそ、よろしくお願いします〜
こんな私ですが(笑)
ふぅ
2007/09/26 23:02
お客様との会話のやりとり、そこに時間をかけて信頼関係を作る。それが売上につながる。理想ですよね。
私は、売上やスタッフを管理する立場だったけれど、お客様との時間も取りたかった。そのギャップに苦しんだというか、出来なかったというか…。
わたしも、売上売上というばかりの上についていけなくなってしまいました。
今は、あんまり人に会いたくない病。にかかり中(笑)
なかなか、社会への一歩が踏み出せないの。
いいかげんね。少しは進まなきゃ、って思うのに。

前の記事になっちゃうけれど、私はね、地味だけどラブラドライドがとっても好きみたいです♪
akatokikudachi
2007/09/27 00:11
ふぅさん、こんばんは、私は営業をしていますが名前と顔が一致しないどころか
会社名とか担当者名まで覚えられない
もらった名刺を見返して、この人誰だっけ?何の用件であったんだっけ?なんて(笑)日常茶飯事です。
そして、満員電車はダメです、隣の人が
気になってしょうがありません。
弟さん結婚されるのですか?
おめでとうございます。
では、おやすみなさい
ねこ
2007/09/27 00:47
お疲れ様です。ふぅさんブログマメですね!尊敬です!   私も金融関係接客業を長年やってますが、年々お客様の顔がジャガイモ状態です。やはり余程印象深くないと一度二度では覚えられなくなって来てます。性格的に会社よりお客様を考えてしまうので自分には向いて無いと思いつつ十数年・・・辞めたい辞める訳にはいかない の繰り返しで・・・辞めたら楽になれるかな?とか思いつつ入院しても自宅療養しても会社にしがみついて来て今回めでたくリストラになります!!!私にとって今回のリストラは願って居た事!184名の大規模なリストラは田舎町で有る私の地元では大騒ぎ!当の本人は大喜び(^^)だって病気理由の自己退社じゃ無いから(笑 退職金も出るし これで本格的に治療に専念出来るわ!    こんな楽天家な私なのに何故この病気?って良く思うんだけど・・・少しゆっくりします。ふぅさんも無理せずにね!
ミヒマー
2007/09/27 01:01
仕事なんてやめちゃってもいいかも
昔と違って、プラプラしてたってそんなに目立つわけでもないいし
必要な分だけお気楽に稼ぎに行く事も出来る訳だし
仕事に依存しても
仕事の方から風さんに何を返してくれる訳でも無いような気が・・・

ごめんなさい
がきさん
2007/09/27 06:31
>・・・そして理想と現実のギャップ
これは考えさせられました。仕事の本質が把握でき始めてくると、ぶつかりますね(~_~;)、そこを割り切ってる周りの人と話しても自分には納得できなかった記憶があります。ただ、その時悩んだのだから、苦しんだのだから、結果としてバランスを崩し病気になったとしても、人間的には大きくなれたのではないかと思うようにしてます。
のんたん
2007/09/27 12:59
私は「お給料は我慢料」だと言われました。
会社からお給料をもらっているのであれば、会社が黒と言う物は例え白でも黒と思えと言うことなんでしょうね。
それが嫌で、「自分のポリシーを貫きたい」「自分のスタイルを変えたくない」と言う人は会社という組織を抜けて、自営業でも始めなさいと私は言われました。
それも一理あるんですけどね、私としては風さんのお客様第一主義の方が好感が持てますね。
お客様から喜んでもらえない接客業が繁栄するとは思えないのですが、いかがなものなのでしょう?
kou_1
2007/09/27 13:03
akatokikudachiさん>
何事も数字、数字と…言われても。という感じですね。
企業側だけが収益を上げるのでなく、それにたいしてお客さんがいかに喜んで貰えるか。
なんだか、最近って個人・企業ともに、自分だけが良ければいいってなっている気がしてなりません・・・疲れちゃいますよね。
>少しは進まなきゃって思うのに。
私もそう、でもまだ怖い(A^-^;
体調はいいんですけどね。そうなると、「甘え」ってまたスパイラルに陥ってしまいます。困ったわ・・・

ラブラドライドって、石によって色が違う天然石ですよね〜
お店に行ったらラブラドライド探してみます(^-^)

ふぅ
2007/09/27 17:29
ねこさん>
おぉ、ツワモノですね(笑)
自宅にいる時は電車は使わないんです。
だから、長時間一人で電車に乗れるかが分かりません(汗

>弟さん結婚されるのですか?
おめでとうございます。
ありがとうございます。もう少し先になりますが、本人は仕事が忙しくて大変な様子です〜
ふぅ
2007/09/27 17:33
ミヒマーさん>
よ〜く。分かります(笑)
>辞めたら楽になれるかな?とか思いつつ入院しても自宅療養しても会社にしがみついて来て今回めでたくリストラになります!!!
私も辞めたら楽になるとも思うんですが、その後が決まっていないと、それも心配。
だから、制度を利用させて頂いてます。働いている皆に申し訳ないと思いますが、こんなになったのも仕事が原因ですからねぇ
頂けるものは頂いておきます(笑)
リストラですか?・・・184名、都市部では別ですが、地方であれば大幅な数ですねぇ。ミヒマーさんは手を挙げられたのですか?退職金+αはあるのかな(^-^)
ふぅ
2007/09/27 17:42
がきさん>
いいえ〜。
仕事はね…辞めてもいいんですが、休んでいても収入があるんですねぇ。それと、国保より、社保の方が負担が少ないし。年金もね〜。
なんて、考えられるなら働けって事なんですけど、それがダメ。
私の性格だと、次のことも気になってしまうので。まったく厄介な性格だなぁって思います。我ながら(汗

2007/09/27 17:46
のんたんさん>
そうですね〜。相手のことを(お客さん)思うがあまり、会社側のシビアな考えが重ならなくなってきた。そして、とにかく人がいなくて、限界。壊れちゃった。
お客さんのことを考えずに企業の事のみ考えていられるようであれば、こうはなら無かったかと…

でも、私の性格上無理だったので…
今回の件は、自分の人生の転機だとおもっているので、まぁそのうちどうにかなるでしょう(笑)
ふぅ
2007/09/27 17:53
kou_1さん>
>私は「お給料は我慢料」だと言われました
うん。私もそう思います。
でも、kou_1さんが仰っている通り、企業側のことしか考えていないのであれば、これからの時代、生き残れないのでは?と思います。お客様あっての仕事ですからねぇ。

>お客様から喜んでもらえない接客業が繁栄するとは思えないのですが、いかがなものなのでしょう?

その通りだと思います。顧客満足度。お客さんが(自分も含めて)気に入ったお店には足しげく通いますし、多少差があったとしても気に入ったお店に買い物等にいきますよね。
だから、自分のこと(企業側)だけ考えているようでは、短期として収益が上がっても、長い目で見てマイナスだと…一線で働いていた私はそう考えるのですが、経営陣としては見方が変るのでしょうね〜。経営に参加したことがないので、その辺は分かりませんけれどね(^-^)
経営陣は、経営陣で大変なんだと思いますが・・・
ふぅ
2007/09/27 18:01
手を挙げた訳では無く会社側の一方的なリストラです。本社は東京に有りますが本社側の命令の様です。不当解雇だと訴えると言ってる人も居ますが私の場合病気が原因で契約扱いに変更されてたので文句は言えません。発病から四年以上雇って頂いただけでも感謝です。退職金+aは期待出来そうです。(^^)v
ミヒマー
2007/09/27 19:20
☆風さん コメントありがとう。
ゆる生活≠ノも限度があるようですね。
あひるは毎日ゆるゆるしています。

積極的に外に出なければならないことはよく分かっているのですが家に閉じこもりがちです。

どうしてそうなるのか分かりません。
あひる21
2007/09/27 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

得られたことの大きさ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる