風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 融合・・・10月13日

<<   作成日時 : 2007/10/14 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

今日も快晴、そのせいか公園には親子連れで遊びに来ている方々が結構いました。
私は歩きながら、なるべく人の通らないコースを選んで。
広いのでルートも幾つかあります。
またもや自転車に乗った管理人さんから、声をかけられました。
2日連続。
春先に声をかけて下さった方だと思うのですが、
顔を見ることが出来ないのでわかりません〜(A^-^;
私くらいの年齢の女の人が1人でカメラを持って歩いているのが珍しいのでしょう。
他にお散歩をされている方の年齢層は高そうですから。

仕事がらか、笑顔で色々な方と対応できるのが分かってきました。
お店での会話とか、近所の方々との話とかも。
ただ、顔を見ることができません。
自分でも思うことは、笑顔で話しているということが、
仕事の時と同じで、自分であって自分でない・・・ということ。
それでも、笑顔が出るようになったのは良いこと。かな(A^-^;
自分を作って、会話をしている様な感じです。


管理人さんと別れて、暫く歩いていくと、
階段でお母さんと、ボール遊びをしていた2〜3歳くらいの男の子が。
歩いている私を見るなり、手を振ってくれました。笑顔で。
私も、笑顔で手を振り替えして・・・
通り過ぎても手を振ってくれているの。可愛かった〜




そして、ぐるっと公園を回って、ガラス張りの建物の近くへ。
すると、中にすずめが、外へ出ようと何度も、何度もガラスにぶつかって・・・
可哀想なので、外へ出そうと中へ。空を自由に飛びたいものね…

画像


「大丈夫だよ〜。怖くないよ〜。今出してあげるからね…」と、
ブツブツ言いながら、すずめの近くへ・・・
すると、暴れもせずに手のひらに納まってくれました。

画像


外へ出て、「ほら、外だよ。飛んで・・・」と声をかけるも、
私の手から離れず・・・
投げてあげれば、羽ばたけるハズだけど、少し躊躇。
う〜ん・・・地面にそっと下ろして
「ほら、飛んでごらん・・・」
飛びません。

画像


う〜ん。仕方ない、投げて放すか・・・
と思っていた時に、賑やかな家族連れの声が。
そしてようやく、飛び立っていきました。
良かった。
そして、すずめと同じ様に、その場を退散した私(汗
やっぱり人は怖い。
会わないのが一番楽でいい。
会話のように腹をくくれば、対応はできても…
やっぱり怖いし、嫌なものはイヤ・・・


と、前振りが長くなりすぎました・・・(A^-^;
「つぶやき」と「観察記録」を、分けようかとも思いましたが、
このまま観察記録へ続けてしまいます。
長文になってすみませんm(_ _)m
それでは・・・



10月13日(土)

天候:曇り晴れ

7:30起床 気持ち悪い。でも早朝覚醒はなし。

朝食 トースト スープ りんご 

お散歩へ、父と会う。
父は車、私は歩きで昨日の記事の「カメラについて」の話をする。



お散歩、気持が良かった。
自然全てが愛おしいと感じる。
木も花も草も鳥も・・・
そして、そこに溶け込んでしまいたいと思う自分がいて…
悲しくなった。切ない。
命は大切だということは、十分に分かっている。
分かってはいるけれど、溶け込んでしまいたかった。
泣きたくなった。
体調は悪くないけど、そう感じてしまう・・・
そんな自分が悲しい・・・
それだけ、自然は優しい・・・
人も、そして自分自身も、自然の一部なのにね・・・




親子連れというか、子ども会なのか?
バーベキュー大会をしていて賑やかだった。
さすがに、そこは通れない。人数が多すぎる。
人混みには近づきたくないので、
人が通らないルートで公園を脱出。
聞こえてくる賑やかな声と、遠目からも分かる沢山の人々。
途中で気持ち悪くなったけどなんとか、帰宅。
大丈夫・・・

でも、ソラナックスを飲む無理すると、
後で来るからねぇ・・・やっと学習した私(笑)

昼食 おにぎり 卵焼き 野菜の肉巻き サラダ

PC

16:30頃からイライラ感が強くなってくる。ソラナックス
自分のブログ記事を書きながらイライラしている。
すご〜く。イライラする。早く薬が効いて・・・

18:00ごろになって落ち着いてきた。
日内変動の影響も受けているかな・・・

夕食:おにぎり 大学芋 胡麻和え ゴマ豆腐 枝豆 

TV

お風呂でさっぱり。

PC

お薬を飲んでおやすみなさ〜い。



手のひらに乗っているすずめ。これを撮るのは、難しかったの。ほら、右手がふさがっているから、左手だけで撮らなければならない。カメラを押さえながら片手でシャッターを切る・・・難しかったけど何とか撮れた。同じ構図だったけどね。(笑)
柔らかくて、暖かかったよ・・・命だね。命の柔らかさと、暖かさ…
生きとし生けるもの全てが持っているモノ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←気が向いたら「ぽちっ」としてね

只今 うつ病3/507サイト  メンタルヘルス9/2562
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごまは栄養たっぷりだけではない
ごまは栄養たっぷりだけではない 民間療法では、ごまは古くから「不老長寿の秘薬」として知られています。これは、ごまの成分にセサミノールという抗酸化物質があるためです。 ...続きを見る

2007/10/14 21:29
うつ病(鬱病)の接し方・克服法について
うつ病(鬱病)や不安障害、心身症。思い当たる症状があったら、ストレスの原因は何かを見極め、早めに対処することが大事になってきます。 ...続きを見る

2007/10/14 22:16
うつ病の診断
何だろう。。。今日はとってもヤル気が出ない。。。仕事は溜まって、やらなきゃいけないことだらけなのに・・・・うつ病と原因が分かって、少し気分的には良くなったのだが、やっぱり元気が出ない。頑張らないとという思いだけが空回りだなぁ。。。。。うつ病の症状を理解するには、大うつ病についての DSM-IV の診断基準を参照すると良い。DSM-IV の診断基準は、2つの主要症状が基本となる。それは「抑うつ気分」と「興味・喜びの喪失」である。「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴... ...続きを見る
うつ病なんかじゃない!
2007/10/15 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
☆風さん こんにちは。
あひるの親類の鳥の小さな命を救ったのですね。以前あひるも車庫の透明なプラスチックの屋根から出られないスズメを助けた事があります。

そちらは快晴だってどこなんだろう?千葉はどんよりとした曇りで今にも泣き出しそうです。
あひる21
2007/10/14 16:33
風さん、こんにちは。
すずめさん、可愛らしいですね。手の中にすっぽり納まった写真を見て、すっかり羨ましくなった私(笑)鳥はいいですよね。空を飛べるから…。
私も融合、したくなることあります。
昨日、今日と何だかそんな感じです。
命の大切さ、分かっているはずなんですけどね。なんでかなぁ。でも、風さんも一緒だって分かってちょっと安心しました。よかった。
一人じゃないって、心強いですね。
だいず
URL
2007/10/14 16:38
良い事をしましたね。
雀は恩返しに来るかな?
以前聞いた話なのですが、雀はとても気の弱い生き物なので人間に捕まったりすると心臓麻痺を起こして死んでしまうそうです。
実際に私が子供の頃に雀を捕まえて帰ったらその日のうちに死んでしまいました。
風さんの手に掴まれて雀が死ななかったのは、風さんが自分を助けてくれる心優しい人だと分かったからなんでしょうね。
小鳥とも心が通わせられるなんてさすが風さんです。
風さんってちょっとナウシカっぽいですね。
私は今日、近所の昆虫博物館に行っていました。
蝶の温室でゆっくり写真を撮ろうと思っていたら、ガヤガヤとボーイスカウトの少年達が…。
私も風さんと同じく人が多いのは苦手なので隅っこで団体が通り過ぎるのを待ちました。
早く人ごみの中でも平気で笑っていられるようになりたいものです。
まぁ、焦らずぼちぼちですね。
kou_1
2007/10/14 17:01
そっかー 営業スマイルがしみついているのか・・・でもいつかきっと、お顔を見て自然な笑顔がでるときがきっと来るよ。
スズメの写真、風さんの手がとても綺麗で温かく見えます。スズメはそれを分かっててすぐには風さんから離れたくなかったのでしょう。
スズメからのメッセージもきっとあったと思いますよ。もちろん、風さんのメッセージもスズメに届いてます。命あるものみんな言葉ナシでも通じ合えるものです。
mio
2007/10/14 17:02
飛び立ててよかったですね〜♪ 羽が傷ついてしまったのかとドキドキしちゃいました。私もすずめさんのように飛び立ちたいなぁ〜。心丈夫にと思うのですが・・日々揺れ動く乙女(?)心です(汗
そよかぜ
2007/10/14 20:00
木も花も草も鳥も、愛おしい気持ち。なんだか分かります。そして、今の自分を助けてくれているのも、身近にある草木だったりするとも感じています。
毎日、風さんの日記を読むたびに、優しい人柄が伝わってくるようです。ほんわかした気持ちになれるんです。ありがとう。
akatokikudachi
2007/10/14 21:38
散歩は良いですよね、あと、芝生でごろっと
日を浴びて、ちょっと居眠りなんかも最高ですね、のんびりとゆきましょう!
ねこ
2007/10/14 23:33
ふぅさんへ
すずめさん助けてあげてよかったですね。
写真見るとなんかすずめさんのぬくもり
が手に伝わってくる気がします。動物って
とってもあったかくて生きてるんだと実感
出来ますよね。なんかほんわかしていいで
すね(^_^)
マー
2007/10/14 23:50
あひる21さん>
はい。そうですね〜元気に飛んで行ってくれたので安心しました。

ブログ拝見しました〜。あひる21さんも救助されたのですね。
 
以前、羽も生えそろっていない、スズメのひなを保護しました。周りに巣が無い様子で、どこから来たの?な状況。
すずめの雛は弱いので、難しいとHPで見ました。何とかと、思ったのですが翌日には死亡。
前日までは餌(畑にいる青虫)を元気に食べていたのですが…可哀想なことをしました(^-^)
ふぅ
2007/10/15 11:32
だいずさん>
そうですね〜。鳥は自由に空を飛べますものね…
しっかりと、私の薬指に掴まってました。後で見たら小さな足跡が薬指についてました(^-^)

>一人じゃないって、心強いですね。
うん。皆同じですね…感覚は違っても感じることは同じ様なものだから・・・
独りじゃないよ(^-^)
ふぅ
2007/10/15 11:39
kou_1さん>
鶴じゃなくて、スズメの恩返し(笑)
元気でいてくれればそれだけで十分です(^-^)

>心臓麻痺を起こして死んでしまうそうです
そうなのですか… 確かにスズメは目を閉じていましたね〜芝へ下ろしても放心状態といった感じ(A^-^; でも、元気に飛んでくれたので良かったです。

>風さんってちょっとナウシカっぽいですね。

えぇっ〜ナウシカ。煤i ̄■ ̄)
そんな…kou_1さん…
何も出ませんよ〜そんなに褒めて頂いても(笑)

ナウシカは、大好き。ジブリ映画の中でも1番好き。優しくて、強く、芯の通った少女。自然を愛し自然に愛される女の子。

ナウシカみたいになれたら良いですね〜。
kou_1さんが、私の事をナウシカの様と思って下さった事、とても嬉しいです。
ありがとうございます(*ノノ 照れっ
ナウシカのようになれる様に頑張りますね(^-^)


>早く人ごみの中でも平気で笑っていられるようになりたいものです
本当ですね。でも焦りは禁物だから、ゆっくり一緒に歩いて行きましょ(^-^*)b
ふぅ
2007/10/15 22:43
mioさん>
営業スマイルは、たぶんこの先一生消えないでしょうね。でも、悪いことではないので…
その笑顔を「観音様みたい」と言ってくれた、お婆さんもいましたし…(汗

>スズメからのメッセージもきっとあったと思いますよ。
NO〜。メッセージに気が付きませんでした。
でも、元気よく飛んでくれたのでいいわ♪
ふぅ
2007/10/15 22:49
そよかぜさん>
いいですねぇ〜
>私もすずめさんのように飛び立ちたいなぁ〜。
飛びたいです。
カウンセリングで話したら、(飛びたい衝動があるって)「やめて下さい。」って言われました〜
当たり前ですね。
大切な命。ですものね(^-^*)
ふぅ
2007/10/15 22:51
akatokikudachiさん>

>木も花も草も鳥も、愛おしい気持ち。
分かってくださいますか(T_T)
何ともいえない気持ちになるのです〜
なんで、こんなに優しいの?って。

>ほんわかした気持ちになれるんです。ありがとう。
いいえ。こちらこそ、いつもコメントに励まされています。ありがとうございます。
ほんわかした気持ちになって頂ける…嬉しいです。これからも、癒しになれるようなブログになると良いなぁ…と思います。
ふぅ
2007/10/15 22:56
ねこさん>
芝生で、ごろっとは良いですねぇ…
日向ぼっこをしているうちに、芝の上で眠ってしまったことがあります。
暑くて目が覚めましたが(笑)
のんびりと、進んでいけるといいなぁ・・・
ふぅ
2007/10/15 22:59
マーさん>
ええ。掴む時に暴れて怪我をさせないように、話しかけながらそっと包むように掴みました。
羽をばたつかせる事もなく、ちょんって薬指を掴んでくれました(^-^)
本当に、柔らかくて、暖かかったですよ〜
ほんわかして頂けましたでしょうか?良かったです(^-^*)ノ
ふぅ
2007/10/15 23:03
同じ生き物だから・・分かりますよ♪
風さんが、すずめの温もりを感じたように・・すずめも、風さんの温もりを感じたんですよ♪名残惜しかったのですね〜(^^)外に出ると、いろんな出会いが待っていますね♪
作り笑顔も、笑顔は笑顔です!微笑みは、人への施しと同じ・・・素敵な種をたくさん蒔いてくださいね(*^▽^*)
八重姫
2007/10/15 23:54
八重姫さん>
>すずめも、風さんの温もりを感じたんですよ
もし、そうであったなら嬉しいです。
手に乗っていた時、目を閉じていたので、大丈夫かなと思ったのですが…

そうですね。笑顔は仕事をしている時は欠かさなかったことですが、今の状態では、やっぱり笑顔がなかなかでませんので…
公園でのお散歩、相手の方の顔は怖くて見れませんが、笑顔で「こんにちわ」を続けたいと思います。
ふぅ
2007/10/16 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

融合・・・10月13日 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる