風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年を振り返って・・・

<<   作成日時 : 2007/12/30 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところ、今日と明日の2日間になりましたね。

本当に、早いものです。
今年は特にそうかなぁ(A^-^;
少し、振り返ってみます〜


1月  初夢が「仕事の夢」だった
    楽しい夢じゃなかった〜。
    忙しそうに、働いていた。
    布袋のライブに行く。
    仕事がとにかく忙しくて、量も半端じゃない
    自力でこなすしかない・・・腹をくくって仕事する。



2月 1週間のお休みで、東京へ・・・
    何をするわけでもなく、
    現実逃避のように・・・コロコロをする。
    気がつくと、ただひたすらに、妹の部屋で。
    気がつくと、「かぜになりたい」の歌を口ずさんでいる。
    しかも、涙ぐみながら・・・
    「千の風になって」ではなくて、
    童謡の方の「風になりたい」を口ずさむ。
    かなり、ヤバイ状態になっている・・・
    いつもと違うマズイ状態に・・・
    休暇後、仕事が山盛りに・・・
    もう、笑うしかないほどの量に愕然。
    精神的に、きてきた。
    前からだったけど、もう、耐えられる状態を超えていた。
    だけど、残っていた仕事だけは何とか処理。
    上司命令で、即日診察可能の心療内科の病院へ。
    ここは、私にとっては信頼をすることができなかった。
    この頃から、観察記録をつけ始める。
   


3月  もう、限界。お手上げ状態。
    心身ともに影響が大きく出てくる。
    別の心療内科へ予約を入れる。
    診察前に、ピークを迎えてしまう。
    その苦しさ、辛さ、恐ろしさ。
    と、同時に、今までの生活に感謝を見出す。
    診察。即日で1ヶ月のドクターストップがかかる。
    仕事を休む。
    ただし、引継ぎをきちんとしていない為に、
    現在までも引きずっている。
    これでもかと、「うつ病」の情報収集を行う。
    本であり、ネットであり・・・
    薬のプラス面とマイナス面を身を持って知る。
    下旬頃に、「うつ病」のブログの開設を考え始める。
    心身ともに、不調の状態にありながら・・・



4月  心身ともに不調。
    上旬にブログ開設「かぜになりたい・・・」
    毎日の生活や感じだコトをブログに書き綴る。
    心理&性格テストを受ける。
    食欲なし。血圧低下。失神。
    薬の効果よりアナフラニールの副作用が大きく出る。
    診断書が3ヶ月延ばされる。
    
    

5月  GW旅行。
    「うー」が月へ還る。
    薬の副作用との戦い。
    殆どが、横になって生活。 
    苦しいが、あの薬無しのピークに比べれば我慢できる。
    心理&性格テストの結果、
    カウンセリングが必要と判断される。
    カウンセリング開始。
    少しずつ、暗闇中にも光を見出せるようになる。
    苦しく、辛いからこそ、輝くものを見つけ出す事ができる。
    「うつ病」で、得られるものとは何か・・・
    苦しみの最中、ベットの中で考える。



6月  人体実験を始める(笑)
    薬の服用時間や量で実験。
    やはり、副作用が大きな影響を与えている。
    PCへ逃げる。
    さらに診断書が6ヶ月延ばされる。
    不安や苦しさ、心身の不調は絶え間なく現れる。
    アナフラニールの減薬の苦しみに襲われる。



7月  無気力、不安感など
    散歩をはじめ、写真を撮り始める。
    アナフラニールから、ルーラン錠へ薬が変る。
    ルーラン錠の副作用が強すぎる。
    ルーラン錠から、セロクエルへ薬が変更。
    心身ともに劇的に楽になる。
    身体に合う薬とは、これほどまでに楽なものなのか・・・
    食欲不振は相変わらず。  



8月  無気力、イライラ、泣けない、不安。どうにもならないもの
以降 それでも今までを考えれば、はるかに楽である。 
    徐々に心身面も安定してくる。
    食事も少しずつ、色々なものが食べられるように。
    「うつ病」になった意味を考える。
    そして、それにより得られたものの多さに気がつく。
    全ては、感謝である。 大切なもの。
    視点を変えて、病気を見ることが出来るようになる。
    プラス思考への切り替え。
    生きている意味、生かされている意味。
    意味の無いものは、ないということ。 
    自己卑下をしている時間があるなら、プラス面を探す。
    それには、「甘え」が大いに関係している事に気付く。
    優しく、暖かく、癒せるような、強さが欲しいと思う。
    そして、たくさんの方々と、こうして知り合えたという事実。
    命の大切さを強く感じる。
    頓服の服用に抵抗が無くなる。
    徐々に、感情をコントロールできるようになる。
    「うつ病」と闘うのではなくて、共存しようという考えへ変る。
    受け入れる事ができて、楽になる。たまに暴走するけど・・・
    ご飯を食べられるようになった。
    布袋のライブへ
    



12月 冬季うつが入ってくる。
     朝の不調。仕方が無い事。割り切って考えられる。
     フラッシュバックが起きる。
     止まっていた時間が進み始める・・・
     たくさんの方々に知り合えた事への感謝。
     苦しみ・辛さ・悲しみ・切なさ・優しさ・暖かさ・・・
     色々な事を経験して、たくさんのことを学んだ。
     今年は人生の転機であったと感じる1年。
     全ては、意味のあること。
     「うつ病」を通して学ばせてもらった事が抱えきれないほど。
     なんて、充実した一年だったんだろう。
     記憶が無い部分もあるけれど、それも必要だった事。
     やっぱり「うつ病」になって良かった。
     苦しい人の心の痛みを知る事ができた。
     身を持って経験し、その経験が誰かの役にたてたのならば。
     大変に、嬉しい事である。
     診断書が半年延びる・・・
     仕事や人への恐怖心は消える事は、まだ無い。
     焦る必要はない。
     ゆっくりと、自分のペースで進んでいく。
     それでいい。それでいい・・・
    
    
        
              
 
    

画像




   新しい年も、光溢れる素晴らしい年でありますように…
   苦しさ、辛さ、切なさを、包み込める様な癒しの光を、
   そしてお日様の暖かさを皆で一緒に感じられますように…





皆さんへ感謝をこめて・・・ふぅより   







    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

風のお薦めブログパーツ!!

今年1年を振り返って・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる