風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 願い

<<   作成日時 : 2008/01/29 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ごめんね。
いつも来てくれる皆。ごめんね。
今日の記事は読まないでね。
「心の病を抱えている人」も、読まないでね。

そして、「心の病を抱えている人」のご家族の方。
管理職の方。
知人・友人に「心の病を抱えている人」がいる方。
メンタルヘルスに興味のある方。
願わくば上記の方に、ご覧頂けたらと。

うつ病「心の風邪」といわれている脳の病気。
私の、今の状態を綴ります。
此処暫く前の記事。いつでもいいです。
昨日でも、一昨日でも・・・
それと、比べてみてください。
いかに、治り難いものであるか・・・
ちょっとしたバランスの上に成り立っているモノ。
「心の病を抱えている者」が、どのような状態で、
どのような感情を抱くのか・・・
きっと、不思議に思われるでしょう。
何故?って理解できないでしょ?
でも、こんなに脆いんです。
全ては己を責める事へ繋がる。
今、自分に出来る事。
このブログを立ち上げたのは、誰かの役にたてたなら・・・
本当は、こんな事をしている状況じゃないことも分かっているけれど
それでも、これを書き留めておく必要があるのじゃないかと・・・
こんなことで、償いになるとは思わないけれど。
せめて、どこかで、何かで、償いたいと・・・
私には、これしかないから。
この「風になりたい・・・」で、伝える事しかできないから。
「うつ病」の状態を伝える事で、誰かの役に立ちたいと。
そう、思うしかないの。
だから、存在していてもいいでしょ。



ごめんね。
もう一回言うね・・・
いつも来てくれる皆。ごめんね。
今日の記事は読まないでね。
「心の病を抱えている人」も、読まないでね。
敢えて言葉にしては言わないけれど。
察してね。わがままだね。
ごめんね。





***************************






今日は通院日。
カウンセリングの後、待合室で診察を待っている間に、
とても強い恐怖・・・「怖い」という感情が頭をもたげて。
必死に抑えようとしたのだけれど、抑えきれない。
そして、迷惑だろうなと思いつつも、抑えきれない「怖い」が怖くて。
もう一度、心理士の先生に話を聞いていただきました。
次の予約の患者さんもいたんだろうに・・・
本当に、申し訳なくて。
ご迷惑をかけてしまって・・・

これは、正しい行動。

以前も、こういう事があって、その時に先生から「そういう時は、教えてください」と、言われていたので・・・
それでも、迷惑をかけている。
申し訳ないという感情が強くて。
自分を責める。
何で、こんなになったんだろう?
なんて弱いのだろう?なんで?
なんで、自分の事なのに分からないのだろう?
一体、何がそんなに怖いのか・・・
理由は、おそらくあるのだろうけれど・・・
しっかりとした形では浮き上がってこなくて。

先生にも、看護師さんにも、他の患者さんにも迷惑をかけて・・・
結局点滴をしてもらったのだけれど・・・
「怖い」感情がありながらも、笑顔を見せる自分。
点滴がうまくいかなくて3回目の針で薬は体内へ。
血管に、針は入っているようなのだけれど、うまくいかない。
3回も迷惑をかけてしまって・・・
お手数をお掛けして。
何の薬を点滴してもらったのかは、分からない。
頭が動かない。怖いは?分からない・・・

本当に申し訳ない。
きっと。ううん。絶対に次の予定もあっただろうに、狂わせてしまった。
ごめんなさい。
途中、少し眠ったみたいで。
「怖い」という感情は一応、治まった。
申し訳ないという感情にすり替わって。
申し訳ない。ごめんなさい。すみません。

精神科の先生との診察は、頭が動かない。
実際の症状を言えたのかも分からない。
とりあえず抗精神薬は1.5倍へ・・・
今夜からの服用。どうでるか・・・
何かが変るの?これで・・・

私が一番最後になってしまって、皆に迷惑をかけて・・・
会計の時に、先生が心配をしてくださっていたのに、
「大丈夫」とは言えなかった。
申し訳なくて、顔を見ることも出来なかった。
ごめんなさい。笑顔もきちんと作れなかったかな・・・
薬局の方にも・・・その分遅くなってしまったから。
私がラストだった・・・遅くまでごめんなさい。


帰宅途中。
車を運転しながら、一番良くないものが強く出てきた。
「希死念慮」しかも、いつもより強く。
車を運転していて頭に浮かぶ。
ダメだ。これは良くない。
頭では分かっていても、浮かぶモノ。
ダメだ。マズイ感覚だよ・・・
分かっている。けれど、浮かぶモノ。
点滴が効いているのか?いないのか?
頭はボーっとした感じだから、恐らく脳の何処かには効いているのだろう。
けれど・・・

食欲もなく。(点滴をしたせいもあるかもしれないけれど)

部屋で一人、浮かぶ言葉は、
切ない、空しい、申し訳ない、ごめんなさい・・・
何もしたくない・・・
けれど、薬の整理だけは、ちゃんとしなきゃ。
頭が動かないから、間違えたり、飲み忘れたりする。
きちんとしておかなきゃ・・・
泣きたい。けれど、泣けない。
情けない。何て脆いんだろう。
そして、母の声に反応する・・・
「話しかけないで・・・」
きっと、当たってしまう。
だから、話しかけないで・・・

今は、お風呂に入って少しだけ落ち着いて。
でも、この感覚は暫く続く。と、思う。
自分を騙しながら、何とかコントロールをしなくては。
此処暫く、うまく共存できていたのに。
こんなに簡単に、崩れる。
なんて脆い自分。情けない。
ごめんなさい。迷惑をかけてごめんなさい。
両親にも、心配かけて、迷惑かけて。
職場の皆にも、迷惑をかけている。
1ヶ月のお休み。と言って頂いた時間は、とうに過ぎ去ってしまって。
もう直ぐ1年・・・ごめんなさい。
でも、近寄る事も出来なくて。
会社からの書類だけでも、震えてしまって。
こんなに長くなるとは思わなかったの。
ごめんね。
これなら、もっとちゃんと引継ぎも、机の整理もしてくるべきだったよね。
そう思っても、近づく事もできなくて。
想像するだけでも怖くて。
毎日していたことを、思い出しては吐き気を感じ。
ただ、建物の中にいるという事を想像するだけで、胃が痛み。
なんて、なんて、脆いんだろう。弱いんだろう。
皆同じ様な状況で仕事をしている。
なのに・・・ごめんなさい。
皆に迷惑をかけて、ごめんなさい。

病院の先生方も、薬局の方も、職場の皆も、そして両親にも。
こんなに迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。




書き綴ろうと思えば、まだ沢山あるけれど・・・
先生との約束の時間も過ぎてるし。
ごめんなさい。
どうして、こんなことも出来ないのだろう。
依存しているって言われたね。
だから、今日は、このへんで・・・
薬を飲んで、脳の動きを休ませないと。

心の病気=脳の病気
あなたの近くにいる「病を抱えている」誰かの事。
少し理解していただけたなら、私達は救われます。
こんなに長くなってしまって・・・
最後まで読んでくださったあなたへ。
ありがとうございました。
貴重な、あなたの時間を割いてしまってごめんなさい。


風(ふぅ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うつ病の克服について
うつ病は本当につらい病気です。 うつ病にかかってみないとその苦しみは理解できないと思います。 たとえ、親や配偶者でも患者のことを本当に理解することは困難と思われます。 私自身、30年近く、うつ病に苦しんできました。 休職も経験し、鉄格子の病棟に入院していたこともあります。 今現在は、回復して普通の生活をしています。 私自身が、’うつ病’と診断されて以降、自分でも’うつ病’とはどういうものかを理解すべく、 沢 ...続きを見る
うつ病の克服,願い
2008/02/01 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

願い 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる