風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 最期の時に待つものは・・・

<<   作成日時 : 2008/02/14 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば・・・
以前、自殺をしようとした女性を身を挺して守った、
おまわりさんの亡くなった日から1年も経ったのですね。
1年って、凄く早い。
特に、この1年は自分が病んでいたから(今もだけど)、ほんの少し前のことの様に思われます。
TVの報道でしか存じ上げませんが、とてもご立派な方ですね。
TVに息子さんが出演されてました。
命を救われた女性は、どのような気持で今過しているのか・・・
きっと、辛いね。
辛いよね。自分の為に誰かが亡くなってしまう。
自分を責めるよね。
でも、助けてもらった命大切にしなきゃ。
おまわりさんの分も、幸せになって・・・

こういう書き方をしていいのか・・・
悪いのか・・・

生きとし生けるものは、必ず死というものを迎えます。
ならば私は、誰かの為になる様な、誰かを助ける様な死を望みます。
なんて書くと皆に怒られたり、心配させちゃうかもしれないけれど。
ただ、死していくのであれば、世の中の役にたつなら嬉しいと思うの。
これは、平等に訪れるもの。
どんなに裕福であろうと、貧乏であろうと。
偉い先生であろうと、普通のひとであろうと。
若かろうと、老人であろうとも。
時間も身分も関係なく、これから免れることは出来ないのだから。
それならば・・・と。
あーっ。
これは「自殺願望」でも「希死念慮」でもありませんからね(^−^;

ん〜。前にも同じ様な記事を書いている気がする(笑)
さすがに1年近く毎日書いていると重複する点もでてくるってもんだわね。

最近自分の矛盾点が目に付く(目につくって言うのかわからないけど)
人見知りだし、人より動植物の方が好き。
一緒にいて癒されるし、それらを眺めるだけでも満たされる部分もあるから。
自然は厳しいけれど美しくて、優しい。
それなのに、人の役に立ちたいって思うんだよね。
何でだろう?人間という種族は、好きではない。
自分勝手に、開発と称して動物達のすむ場所を奪い、優しい木々を切り倒す。
己さえ良ければそれでいいのか?との苛立ちと、嫌悪を感じる。
でも、そのお陰で私自身も、こんな風に過すことができている。
お肉も、野菜も、好き。
でも、その口にするものも、ちゃんと生きていたものだよね。
矛盾が生じる。

とくに、他人の為に尽くす・・・
これは、自分でもそうあるべきだと思うし(「〜べき」は、だめなんだよね 汗)
そうでありたいと願う。このブログもそう。
「うつ病」で、フラフラになって倒れても、苦しくても、書き続けた。
本も沢山読んだ。知識として必要だったから。
もし、ブログを読んでくれる人達がいたとしたら・・・
私が苦しんでいる様を見て、一人じゃないんだって思ってくれたらって。
そう思って始めたブログが此処。
いつしか、此処は私が逃げ込む空間になったり(笑)、
みんなで、ワイワイさわぐような空間になったり、
それがきっかけで、皆の輪が広がって行く場所になったり。

ここ「風になりたい・・・」を読んで、助けてもらった。
って言ってくれる方もいて・・・嬉しかった。救われた。

本当に不思議。
人間嫌いって言いながらも、
人には必ず良いトコロがあるって考える。
性善説。
人間が嫌いといいながらも、
結局は、あいつは最悪とは思えない。
苦手であったとしても、
きっと、いい所があると思うから。

人間が嫌いなのに不思議でしょ?
私の中では、結婚をして家庭を持つ。
というよりも、
出家して、神仏に仕える方が、よりリアルに感じられて。
結婚は他人ごと。私には関係が無い。
想像もできない。
お坊さん、あー。女から尼さんだね。
そうしている方が自然なように感じていた。もうずーっと。

でもね。
こうして皆と交流をしていく中で、考えが変わっていったんだよ。
恋愛して、結婚して、妊娠して、出産をして家庭を守る。
普通は、コレが普通なんだろうけれど(笑)、
私にとっては、とっても難しくて・・・

「里の行」への転換だよね。
本当に、この半年で変っていった・・・
自分でも不思議。
沢山の方に、コメントを頂いて、レスをして。
 (最近はお休みさせてもらっているけれど)
仕事がら、沢山の人、本当に何千人という方々を見て来た。
もうそろそろ、いいかなって。(苦笑
人類、ホモサピエンス、人とは、どういう生き物なのか。
自分中心の人もいれば、他人の為に尽くす人もいる。
常に怒っている人もいえれば、寂しくて辛い人もいる。
優しい人も、ちょっと怖い人も。
そういう個性の人が沢山いて。

そして、
一人の人の中にも、色々な面があって・・・
でも、それが人間なのかもしれない。
たくさん、たくさん、見て来て・・・
そして最後に私が今感じるものは、

「人は必ず良い点がある生き物である」

と、いう事。
表現が下手で、表に出さない、
出せない人もいるかもしれないけれど・・・
きっと、そんな人だって、何かに対しては優しいと思う。
愛する人であったり、動物に対してだったり、
植物や自然であったり・・・
だから、全部真っ黒の人なんていないって思う。
逆に、全部真っ白の人も・・・
真っ白の人は、こんな風に生活していなくて。
きっと。マザーテレサの様な・・・
普通は出来ない。
黒い部分があるから。
もちろん私にも、てんこ盛りの黒い部分はある(にやっ
それが、人間だから。


だから、最期は誰かの為になりたいと願う。
その時はね・・・



観察記録を書こうと思いながら、前フリが長すぎ(笑)
なので、『つぶやき』に変えました(笑)

画像


    2年前の奈良の桜
    ・・・だと思う(^-^;)
    散り際は潔く






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

最期の時に待つものは・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる