風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい先生・・・

<<   作成日時 : 2009/04/28 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

カウンセリングへ行って来ました。
今日は、心理テストの結果と
カウンセリングです。
まぁ、私がほとんどしゃべっていて、
要所要所のポイントで質問が先生から。


画像




まぁ、心理テストの結果は・・・
2年前と同じ感じですねぇ

能力が高い(?)ので、
どんなことでも、ある程度はこなせてしまう。
ただし、自分を抑えて他人優先になっているので、
自分自身が無いというか、はっきりしない・・・

達成感を感じたことは?
ほとんど無いです。
強いて言えば、お客さんが喜んでくださった時。

達成感を感じるコトが、大切。
なぜ、達成感を感じないかというと、
自分自身に厳しすぎるため。
自分で設定してる基準が、
高すぎるから達成感を感じられない。

自分自身では、わがままだし、気も短いと思うし。
でも、ハードルが高いから感じることもある・・・

焦りがみられるので、それを抑えながら、
自分の持っている良い部分をのばし、
他人優先にしすぎる部分の、
バランスをとっていきましょう・・・

今の自分は遊んでいるという感じがしていて・・・
遊んでいるという感覚があるのですか?
手当てを貰って、ジムへ行ったり、
興味のあることのセミナーへ行ったりしているし・・・
罪悪感というか・・・

罪悪感を感じる?
じゃぁ、逆に同じ様な状態の他人が、
ジムへ行ったりすることはどう思いますか?
遊んでいると思いますか?

・・・遊びとは思わない・・・

そういうことです。

なるほど〜

自分に厳しすぎる故に、
自分を抑え込んでしまっている。
もう少し、柔らかくというか優しいキモチで、
自分自身を見ること。

他人からの評価が気になるところがある。
自分自身では、上司とか、周りの人の評価は、
気にならないのですが・・・


自分を抑えて周りに合わせるところもそういえる。
だから、ニュースなどで目にする、
他人が責められてる事が自分のことの様に感じる・・・
に、繋がる部分もある。

焦らないこと!!
どの程度、焦らずに調節していくか?
どのくらいかかりそうか・・・?


ゆっくりと・・・
5年でも10年でも・・・

ぎょぇ〜そんなに
まぁね〜三十数年かけて築き上げた性格。
そんなに簡単には、治るわけないよね・・・
だから、ゆっくりと・・・なんだろうなぁ


今の状態はどんな感じなのか?
で、深層なんとかどうとか(笑
適応障害なのかなぁ?忘れてしまった(汗
次回、もう一度聞いてみます〜
適応障害と言われれば、そうかもしれない。
社会にあわせられないんじゃなくて、
自分を抑えすぎて周りに合わせ過ぎて、
自分がないんじゃぁ問題だ。
今の私の状態の、次に何とか障害があって、
その次の段階に入ると・・・
カウンセリング自体が不可能になるらしい。


メンタル面の不調は、身体症状で気が付いている。
えっ?仮面うつですか?

そうではなくて、
無意識に、自分を押さえ込みすぎるために、
精神面の不調に気が付いていない。
で、体調が悪くなって、
あぁ、メンタルが不調だと気が付くという感じ。



確かに、コレも前の先生にも言われた。
まぁ、ほとんど前の先生と同じコト言われたけど(汗
体調が悪いから、メンタルに来てるなぁって、って。
そして、あぁ、調子が悪いんだ〜って。
って、ことは普通(?)は、
もっと早くメンタル面に感じるはずということ?

無意識に自分を押さえ込むって・・・
これを治していくというか、
バランスをとっていくのって大変そうだ〜
だって、無意識なんだもん〜


まぁ、そんな感じでした。
落ち着いた、物静かな先生。
でも、質問のポイントがイイというか・・・
質問されて、再度自分を見つめて、
あぁ、そうだ!!と、気づくことが多い。
いい感じかもしれない。
信頼関係はこれから・・・
けれど、さほど抵抗が無いので、
そんなに時間はかからないかもしれません。

そして、今までの先生と同じ様に、
2週間ごとの1時間枠で進めていくことに。

ロールシャッハの答えとかも、知りたい。
自分の状態についても知りたい。
信頼関係を築いていく中で、
少しずつ聞き出してみたいです(笑





大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ






今日も、「ぽちっ」っとありがとう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




新しいお友達が出来るかもよ〜(^▽^)

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

新しい先生・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる