風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2つの自分

<<   作成日時 : 2009/05/09 20:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はカウンセリングでした。
疲れた(笑
昨日は、キレイな月が出ていました。
今日は満月です。
今日も、キレイな月が見れるかな?


画像





今日も、「ぽちっ」っとありがとう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




最近、記憶力が落ちています。
今日のことだったのか、
昨日のことだったのか・・・
分かりません。
薬も余ったし(苦笑
いつも、夕食後に服用の薬は準備します。
なのに、それでも間違えているって・・・
やれやれです

イライラは強いし、それによって希死念慮が出てくるし。
もうそろそろ、安定してほしいものです(A^-^;

不安定な状態でも、「冷静な自分」がいます。
これは、自覚しています。

カウンセリングで・・・
「自己評価が極端に低い自分」と、
私が「冷静な自分」と表すがいるそうです。
2つの自分・・・
たぶん、どんな人でもいると思うのですが・・・
私の場合、
その2つの自分の差が極端すぎるらしいです。

自己評価が低すぎる自分に、
冷静な自分が背中を押すような感じ
(もっと、早く、まだまだ・・・等)になっていて、
おそらく、そこを焦りという形で感じているらしいです。

それを統合していくこと。
その差を少なくしていくこと・・・
この部分を、
これからのカウンセリングで進めていきます。
焦らないこと。

自制心が強すぎる。
その部分もプラスとして考えられるように・・・
本当の自分を探していく・・・
先は長そうです(A^-^;

先生の話は、ちょっと難しくて(笑
言われていることは、分かるのですが、
こういう風に、文書にすることが難しいです。
私の頭がついていってません(笑
メモを取りたいのだけれど、
今の私の頭では厳しい(笑

とりあえず、覚えている部分と、
メモできた部分のみ書いてみました(笑

薬も長いこと飲んでいるし、
その影響もあるのかもしれません。
本を読むことも出来ますが、
難しいものや、
今でも、職場からの書類は理解できません。
だから、本は簡単なものです。
最近、図書館を利用しているので結構いいかも。

図書館司書の資格を取ろうと思っていた2年前の私。
そして、発病・・・
結局、大学の通信講座(通学あり)は、
何もできないまま辞めました。
学習の進め方すら理解できないのに、
十数冊の教科書・資料を理解できるはずも無く。

今は、何もしていないけれど、
何らかの資格を取りたいと思います。

狙っているのは、
介護事務の資格です。
医療事務もいいかも。
ヘルパーは、ヘルニア持ちなので、
勤務は無理だと思いますが、
知識として持っているのは良いことだと思います。
でも、一時期よりは意欲が落ちています。
やっぱり、不調なんでしょうね(苦笑
この考えも早すぎるって言われそう

まぁ、気長にやって行きたいと思います。
仕事は考えないこと。
仕事が中心ではなくて、
人生の中のひとつとして、仕事がある。
自分でも、それを理解しているつもりでしが、
ダメみたいですねぇ〜
そして、仕事も今の仕事だけでなく
色々選択肢があると、いうこと・・・

まぁ、その辺をこれからカウンセリングです。
仕事は、当分先だと思うけれど・・・
でも、6月末で診断書が切れる。
さぁ、どうしたものでしょう・・・
その辺は、
次回19日のカウンセリングで聞いてみます。
やれやれ・・・

先生によって、カウンセリングって違うものですね。
それぞれのやり方があるんだなぁって、
変なところで「なるほど」なんて思いました〜

最近、ずっと頭の中で繰り返される言葉が。
「引き寄せの法則」
う〜ん・・・
どこで見たのだろう?
どこで聞いたんだろう?
分からないのですが、頭の中をグルグルと回ります。
なので、なるべく楽しそうなものを読んだり、
ハッピーな映画を観たりするようにしてます。

それにしても、どこで聞いたんだろう?

まぁ、そんな感じのふぅでした。



大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ





新しいお友達が出来るかもよ〜(^▽^)

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ブログ村から来ました。
わたしは年齢的なものもあると思いますが、記憶力落ちますよねー難しいものが入らなくなるのってわかります。
わたしも仕事中心に考えてしまいます。
もしよかったら遊びに来てくださいね。
akarui
URL
2009/05/09 21:53
久々にコメント欄付きですね。
私も今日、カウンセリングでした。
私のカウンセリングはひたすら私がしゃべって、カウンセラーがそれをメモして時々感想を言うといった感じです。
なのであまりカウンセラーからアドバイスをしてもらうという事がありません。
なんのためにカウンセリングを受けているのかと真剣に悩んだ事が何度もあります(泣)
記憶力の低下にいらいら、私にもあります。
薬もいつも余っちゃいますしね。
余った薬は捨てれば済む話ですが、いらいらは周りの人にも迷惑を掛けてしまうので困ります。
我慢しようと思うのですが、カッと頭に血が上っちゃうんですよね〜。
私も資格取得を目指して講座に通っていますが、このところ不調なのでもう1ヶ月も休みっぱなしです。
やはり病気を抱えながらの仕事や勉強は難しいですね。
風さんもまだお仕事の事を考えるには早いかも知れませんね。
出来る事ならもう少しのんびりされて、心と体を癒してあげて下さい。
禮優
2009/05/10 01:00
akaruiさん、はじめまして。
風(ふぅ)と申します。
ご訪問&コメントありがとうございました。
はい。ちょっとお時間下さいませ。
是非、訪問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします(^▽^)ノシ
ふぅ
2009/05/11 00:14
禮優さん>
はい、久々に表示にしてみました(笑)なんとなく(^-^)
新しい心理士の先生は、禮優さんのカウンセリングと同じ感じですよ〜
私が、だーっと話して、最後にちょこっとコメントがあります。そして、メモを取りません
これは、びっくりしました〜記憶しているのか?(笑
前の先生とは会話をしながらのカウンセリングだったので、その先生によって方法は色々とあるようですね。
そう、当たりたくないのでイライラの時はアパートで一人でいたいです。実家に帰ると親に当たって、またその後に自責の念に駆られるので・・・
ストレスが増えます(笑
そう、先生にも言われました。
焦らないこと・・・って。
なかなか、難しいですが努力します(笑
やっぱり、ジムにいる時が楽ですね
ふぅ
2009/05/11 00:20
お久しぶりです(^^)久々にコメント欄ということでコメントさせていただきます☆いつもブログを読んでいるだけでお返しができていないのでコメント欄がある時はきちんといつものお返しをしていきたいと思いますね♪「冷静な自分」と「自己評価が低い自分」がいると前者が後者をもっと責めて、もっと評価が下がってしまいそうですね…。カウンセリングで改善されて前向きな自分が出てきてくれるといいですね♪私も前向きに過ごせるように生きていきたいと思います(^^)/
hihi
2009/05/11 07:52
風さん、こんばんは〜。ちょっとコメントさせてくださーい。えーっと、へこんだら、褒められちゃってください、ここで。
http://kakula.jp/homeSalon/
面白かったどすぅ〜。知ってるかな?それではまた(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
サファイア
2009/05/11 18:53
風さん、旅行お疲れ様でした!
盛りだくさんの内容で・・羨ましいです。(どこへも行けなかったので・・でも忙しかったです苦笑)吟さんのアドバイス、なるほどと思いました。そのあたりのバランスの取り方・気持ちの持っていき方ですね☆
いざなぎ神宮行けませんでしたか〜また、いつか行けますね!
新しいカウンセリングの先生、新しい風が吹き・良い流れを感じますね☆
素敵な青写真、素敵な想像をたくさん描いてください!瞑想から目覚めた時に、見える部屋の景色が青く見えたり・青紫に見えることがあります。チャクラを通した景色だからでしょうか・・青写真を描くに共通してるのだと思いましたよ☆
八重姫
2009/05/11 19:51
hihiさん>
お久しぶりです(^-^)
そうなんですよ〜。しかも自覚がない分厄介です。でも、こうして気づかせてもらったというか、教えてもらうことで、気をつけることが出来るので、良かったです〜
はい。前向きな気持ちでいるつもりなのに、いつの間にか、迷路に迷い込んでいたり(笑
みんなで一緒に前向き同盟でも作りますか(爆
ふぅ
2009/05/12 18:23
サファイアさん>
あははっ
コレ最高!!凄くいいわ
みんなにも、見てほしいから記事にリンク貼らせてね(^▽^)ノ
サファイアさんて、最高だわってね
ふぅ
2009/05/12 18:29
八重姫さん>
はい、今回も色々なところへ行って来ました。やっぱり、渋滞で私の希望地が却下されました。残念です〜(>_<)
そうなんですよ。吟さんは、「心理士?」って思うほど、心理士の先生方と同じことを言うんですよね。それだけ、客観的に見てくれているということでしょうが、気を使わせているんだなあって・・・
良い流れになってきていますか?最近、迷路に迷い込んでしまっていて身動きが取れないんですさぁ、どうしたものか・・・って。
瞑想も最近してません。これが落ち着かない原因かしら?
ブルーが感じられるのですね。私も感じるコトができるかなぁ。
昨日、善光寺で正座をして、ご本尊様に合掌していて「コレが節目かなぁ」って感じて、目を開けたら、目の前の仕切りの竹が、まさに節目でした(笑
あぁ、やっぱりそういうことって(笑)
メッセージでもあったのかなぁ(^-^)なんてことがありました。
ふぅ
2009/05/12 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

2つの自分 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる