風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺御開帳

<<   作成日時 : 2009/05/11 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、足を伸ばして善光寺へ行ってきました。
4月5日〜5月31日まで、
7年に一度の御開帳です・・・
詳しくは、こちらへ

http://www.gokaicho.com/


画像



平日なのに、凄い人出です。
ツアーで来ている方も多かったです。


今日も、「ぽちっ」っとありがとう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



画像



山門をくぐったところです〜
真ん中の大きな柱が回向柱(えこうばしら)です。

七年に一度の盛儀です。
善光寺の本堂に安置される
御本尊一光三尊阿弥陀如来・・・
一つの光背の中央に阿弥陀如来、
向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並びます。
その中央の阿弥陀如来様の右手に結ばれた金糸は、
五色の糸にかわり、白い善の綱として、
本堂前の回向柱に結ばれます。
その、回向柱に触れることは、
前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたい結縁が生まれ、
その功徳は、はかりしれないそうです。
(パンフから)



画像



ガイドさんの声が聞こえてきたところ、
今回の回向柱は樹齢250年の杉の木だそうです。
そっと、両手で回向柱に触れます。
ありがたいことです。
待ち時間は、それほどかかりませんでした。


画像



その後、外陣参拝、内陣参拝へ。
前立本尊(重要文化財)は、
金がきらびやかで、大変美しいお姿でした。
順番に並んで参拝です。
ご祈祷をされている方も・・・
ご祈祷のときに、ご本尊様の御簾が上がり、
私も、後方のほうでその様子を拝見しました。
ありがたや〜


画像



次は、お戒壇めぐりです。
こちらは、待ち時間が長かったです。
でも、日陰だったので良かった〜
5月とは思えないような暑さです。
半そでワンピースに七分袖のカーデガンで良かった。
まるで夏のような日差し&暑さでした


画像


お戒壇めぐりで・・・
真っ暗な世界から、明るいお日様の世界へ。
光のありがたさを再確認できます〜


その後、お不動様など数箇所をめぐりました。
とても、かわいらしいお地蔵様が・・・
15cmくらいのかわいらしい笑顔のお地蔵様。
1万2千円買えません。
それに、しっかりと奉る自信も無かったので、
長いこと眺めて、
写真に撮りたいなぁと思いながら我慢・・・
目が離せない程のかわいらしさです。
あぁ、本当に可愛かったなぁ〜一目ぼれ


バスで駅へ戻ります。
私の大好きなお店が駅から5分ほどの位置にあります。
石家さんというお店です。
ゆっくりとするはずでしたが、
予想以上に善光寺で時間がかかりました。
お店には20分ほどしかいることができませんでした
ブレスを1つ購入しました。

買う予定では、無かったのですが、
目に飛び込んできました。
水晶とアメジストです。
大きな水晶と小さなアメジスト・・・
これからの季節に合いそう
シリーズになっているみたいですね。
こちらは、第7チャクラです。



画像



通販でも売ってます。
ふぅとおそろい(笑
こちらのお店・・・
おススメですよ〜
石の種類も多いですし、オラクルカードやアロマ、
などなどたくさんの商品があります。
お店もアットホームで、雰囲気がいいんですよね。
お値段も適切な価格だと思います〜



虹の光天然石ブレスレット弟7チャクラ「神聖なつながり」
光の部屋@石家
紫、白であらわされる第7チャクラ。濁りがあると、傲慢になり、人に対して支配的になったり無関心になる傾


楽天市場 by ウェブリブログ




電車の時間が迫っていて、泣く泣く帰ることに。
あぁ、もっとゆっくりとする予定だったのに


で、お店を出て駅へ向かう途中、
ふと、空を見上げると・・・
なんて美しいんでしょう・・・
白い雲と虹・・・
時間が無くて歩きながらだったので、
こちらも、ゆっくり眺めたかった・・・
何枚か撮影しましたので、
どうぞ、ご覧下さい・・・


画像


う〜ん。
ビルが邪魔です


画像



画像



ちょっと、虹が薄いですね〜


画像



こちらは、下の光の部分が
七色に見えたのですが、
写真だと分かりにくいですね〜残念


画像



画像



キレイな空でした。
もっと、じっくりと写真撮影がしたかった
天使さんでしょうかね〜
写真の向きを変えると、また違った雰囲気


善光寺のご本尊様の御簾が降りた後、
今日が何だか、節目のような気がしました。
良く分からないけど(苦笑


7年に1度のご開帳、
そして、とってもキレイな虹と雲。
素敵な一日を過ごせました
ありがたいことです





大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ







新しいお友達が出来るかもよ〜(^▽^)

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

善光寺御開帳 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる