風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 願いは、ぜったい叶うもの!

<<   作成日時 : 2009/05/16 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も実家からのお届けです〜
一日PCに向かってました
やっぱり、実家にいるほうがPC率が高いです。
本当は今日アパートへ戻るつもりだったのですが、
ちょっと延ばしてみました。
おかげさまで、メンタル面も大分上昇してきました。
ほふく前進から脱出して低空飛行までは来たかな(笑


今日も、「ぽちっ」っとありがとう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





画像



さてさて、昨日読み終わった本を、ご紹介します。


願いは、ぜったい叶うもの!
楽天ブックス
すべては自分が作り出す。そう、運さえも。 著者:リズ・山崎出版社:青春出版社サイズ:単行本ページ数:


楽天市場 by ウェブリブログ




はい、こちらです
題名だけ見て借りたので、
スピリチュアルな内容かと思いきや、
90%以上、心理カウンセリングの本です。
若干、スピリチュアルな考え方も入っていますが、
心理カウンセリングの本です。
繰返します(笑
著者のリズ山崎さんは、心理セラピーです。

ウツの人にはお薦め。
確かにね、私も読んでいて耳の痛いことや、
「うっ」ってボディブローが入る所も少しあるんだけど(笑
それは、思考がマイナスになっているから。

私自身、結構プラス思考だと思っていたけど、
(心理士の先生からは、そういわれてないけど(苦笑))
やっぱり、マイナスの世界の住人だったみたい〜
心配や不安が多すぎるって。
でね、この本はそういうメンタルをプラスにもって行く
内容や、方法が書いてあります。

各章で箇条書きになっているので、
本当はそれを載せたかったんだけど、
本の返却期限があって、書けなかったの。
あ〜。あと1日早く読み終わっていたらなぁって、
ちょっと残念。
みんなにも見て欲しかったのになぁ。


でもね、簡単なの覚えているのがあるから書くね。
簡単よ〜凄く。
はい、いつでも口角を上げていましょう
口角が上がっていると言う事は、笑顔になります。
というか笑顔に見えます(笑
鏡見てみる?

笑顔の人と接すると自分も気持がいいでしょ。
つられて笑顔になったり、幸せな気持になったり、
優しい気持ちになるじゃない〜
そうすれば、自然と気持もプラスになります。
プラス世界に入れるよ〜
これなら、簡単でしょ。

はい、はい、ソコのあなた〜
この記事をご覧下さっているあなたですよ〜
ちょっと口角を上げてみて。
どう?なんだかニコ〜ってしたくならない?
ほら、ほら・・・
なんだかちょっとニコってしてもいいかな〜
って、ならない?
なって!!(笑

私の笑顔の理想はね、
江原さんの笑顔なのよ〜
優しい感じがするでしょ?
それには、目も笑わないとダメだけどね。

私は仕事がら笑顔でいることが多かったので、
常に笑顔でいることに対して抵抗がないのだけど・・・
みなさんはどう?
抵抗あるかな?

でもね、お客さんがいないときは・・・
いつも、眉間にしわを寄せて考えながら仕事してたの。
でね、でね、最近気がついたんだけど・・・
ここ2年仕事を休んでるでしょ?
眉間のしわが無くなったの
確かに、苦しいときは眉間にシワを寄せて、
布団に潜っていたと思うんだけど・・・
でも、消えたの。
いかに、毎日眉間にシワをよせて仕事をしてきたのかって
なんだかね〜自分が哀れだわ(笑


そして・・・
私たちは幸せになる権利があるんだって。
だから、数日前にも記事で書いたけど、
楽しい事を楽しんでいいし、
嬉コトを喜んでいいんだって・・・

たぶん、みんなが、ずっと何かに我慢してきたと思うの。
こんな事したらいけないとか、
こんな事で喜んだらいけないとか・・・
自分はダメな人間だとか・・・

そしてね、喜怒哀楽・・・
悲しい時は悲しい気持を受け止めて、大丈夫って。
悲しいよね、辛かったね、でももう大丈夫だよ。
安心していいよ〜
って、自分で自分を受け止め、認めて褒めてあげて。
そして、安心する事、安全である事を少しずつ
心に馴染ませていって・・・
そんなに、我慢することもないんだって。
だから、泣きたい時は泣いて・・・
笑いたい時は笑う・・・
自然な事なのに、
私たちメンタルに病を抱えているものにとっては、
笑う事に何だか罪悪感を覚えてしまう・・・

私たちは幸せになる為に生まれてきたって
考えるんだって・・・
まぁね。
それが簡単に出来ないからメンタルに来る訳だけど。

私は、自分でも気がつかないくらい、
ずーっと物事に対して我慢してきた部分が大きいし。
言われて初めて気がついたんだよね〜

今でも、ジムへ行く事や、布袋さんのライブへ行く事、
一人暮らしをして時間を好きに使っている部分に対して、
罪悪感を感じるし、自分を責めるんだよね。
こんなに自由に過ごしているのに仕事に行けないなんて、
甘えだ、とか、わがまま、弱虫、意気地なしって感じる。
具合が悪くても、ブログ書けるじゃん!!
じゃぁ、大したことないんじゃないの?・・・ってね

でも、そうじゃなくて。
もっと、自分自身に対して優しい気持ちになっても
イイのかもしれないって思う。
マイナスなことを考えてしまうのをやめて、
プラスなコトを考える。
きっと、一気になんて出来るわけがないのだから、
少しずつ、少しずつでいいと思う。

笑う角には福来るで、笑顔でいること。
自然にプラス思考になれるから・・・
心に余裕が出てくるから・・・
考えても仕方ない事は考えないで。
楽しければ楽しい気持をかみ締める。
苦しい時にはその気持を感じて受け止めて、
だけど、自分を癒すこと。
苦しかったね、でももう大丈夫。
安心していいよ〜って。

自分で、子供の頃の自分を、
抱きしめてあげるような感覚でいいと思うの。
まぁ、これは、
インナーチャイルドヒーリングなんだけど。
そうしているうちに、きっと光が見えてくると思うし。
無理をせずに、自分のペースで自分を癒す。
そんな感じかな(^▽^)ノシ

なんか、最後の方は、
私の考え方みたいになっちゃったけど。
みんなで、プラス世界の住人になっちゃいましょう〜

みんなで、↑こんな感じでね(笑


ぜひ、一読してみて下さい。
ちょっと、グサッって場面はあるけどね(A^-^;
ちなみに、泣きました。
グサッてきたからじゃなくて、
ずっと我慢してたんだなぁって思ったら、泣けたぞ〜(笑
でも、それも受け止めて抱きしめて・・・
結構、すっきりしたので最近の不安定な部分を、
吐き出せたかなって思います。

お薦めです。
あとは、深呼吸するとか
簡単なものも多いので是非読んでみてね。
文章もそんなに難しくないです。
ほふく前進のふぅでも理解できたから(笑
大丈夫



大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ
↑この言葉も、だから良いコトだったんだね





新しいお友達ができるかも

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

願いは、ぜったい叶うもの! 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる