風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きるということ

<<   作成日時 : 2009/06/02 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

[うつ] ブログ村キーワード

今日は、カウンセリングでした。

昨日から調子が悪くて・・・
今朝も、酷い状態
希死念慮が出ていて・・・
いつもなら「風になりたい・・・」なんですが、
今朝は、「生きることが辛い」と・・・
泣きながら、そう思ってしまう自分が情けなくて
やれやれ・・・


ランキング参加中
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


画像




親とぶつかって、疲れたって感じちゃった。
いい加減、子離れしてほしい。
けれど、親にとって見れば、子供は子供だし。
それは、分かるけれど、
そこで、親の決めたように進むのでは、
何の意味もない・・・

誰の人生でもなく、私自身の人生だから。
心配してくれるのは、分かるし、ありがたいとも思うけど。
自分で判断して進まなければならない時がある。
最近、言葉の端々に、私が「焦る」フレーズがこめられる。
最初の頃は違ったのに。
なので、「ツレうつ」の2冊を、
もう一度読むようにと渡してきた。
そんなことがあって、
「もう疲れた・・・生きることが辛い」
との思考へ突き進んだようだ。
珍しい・・・


カウンセリングで話を聞いてもらう。
やっぱり、先生の話は難しい・・・
話しているうちに、自分が何を言っているのかが、
分からなくなる時がある。
とりあえずは、性格を変えるというよりは、
広い視野を持てるように、これからやっていきましょう。
とのこと・・・

希死念慮についても話した。
生きることが辛い・・・
精一杯頑張ってきた・・・
だから、もう・・・と。

生きることは、修行のようなもの。
だから、苦しいこともある。
そして、その経験を積むために生まれてくる。
私の目的は「慈愛」を学ぶこと。

分かっている。
そんな風に考えてはいけないこと。
生きたくても、
生きることが出来ない人がいるということも。
けれども・・・疲れて・・・
何に?
生きるということに・・・

かなり重症だわ〜
と、感じる自分もいる。
冷静な自分・・・
泣いていても、何も変わらない。
そんなことを考えても仕方ない。
と、感じる自分。
その狭間で揺れる心。
やれやれ・・・


診断書が切れる・・・
このことで、どうしたらよいか?と。
「今月で、診断書が切れるということは、
来月から仕事に復帰するということ・・・
そう考えて出来ますか?」
先生の言葉を遮り顔を覆う。
「ダメ、ムリです・・・(涙」
「だから、今は休む時なんですよ・・・」


今日は目に見えて不調。
最後に心理士の先生から、
「今日は、初めから、こうその、目に・・・」
言いよどむ。
「ああ、目が死んでますよね。
生気がないというか死んだ魚みたい」

「そう、目に輝きというか光が無かったから・・・」
と。
自分でも鏡を見て酷いなぁって思ったからなぁ。



その後、定期健診へ
今回は、本当に酷い状態だったので、
「今朝、生きるのが辛いって泣きました、頓服も・・・」
遮られる言葉・・・
「それは、向こう(カウンセリング)で、話してきたのですか?」
「はい・・・」
「なら、2度手間なので、それはいいです。
頓服では、そんなに不安を抑えきれるものではないから・・・
それもあるので、あなたはカウンセリングを受けているんですよ。」



何なんだ?一体?
希死念慮が出ているというのに、2度手間だからいいって・・・
おかしいでしょ?明らかに・・・はぁ。
どこが、定期健診なのよ・・・

まぁ、それでも、私の状態が良くないので、
いつもに比べれば先生は言葉を選んで、
穏やかに(キツクないように)話してくれたけど。
脱力・・・
診断書が切れる、半年で更新。
診断書は、快く書いてくれるんだけどね〜


その後、薬局へ・・・
心療内科の先生について愚痴る。
失笑
頓服で、一日に最大どのくらい飲んでよいのか聞いてみた。
「ソラナックスだと12錠だけど・・・
 他にも薬を飲んでいるから、ほどほどにだね〜」
確かに、薬は種類も量も多いかもしれない。

そうだよね。
一日一錠と処方されているのに、○錠までならOKとは、
言えないもんね〜

カイロで言われた「コンドロイチン」についても聞いてみた。
薬じゃないから良いよ〜って。





その後、カイロへ・・・
癒していただきました。
明るいエネルギーも貰った。
少し元気が出た。
笑えた。話せた。
ちゃんと、救いは用意されているんだなぁ。

少々、腰が炎症気味。
整形外科で出してもらった、スティックタイプのシップ。
コレを塗っておけば問題なし〜
カイロプラクターさんは、心配してくれたけれど、
この程度の痛みなら問題ない。
コンドロイチンを一緒に買って帰る。
あぁ、枕を買うのを忘れた・・・

眠っている時の姿勢も大切なんだね〜
マットもしっかりしているし、
毛布も特別な毛布・・・
えっと、遠赤外線が出るんだったっけな?
そっちは、高そうなので自分に必要かどうかは、
まだ分からない。
使っていれば一番みたいだけどね。


今晩は、カルシウム×3 コンドロイチン×20錠
20錠???
普段は10錠でいいけれど、
今週は20錠で飲んでって・・・
それだけ、骨と骨の間に余裕が無いということ。
「生きるのが辛い」と思いながらも、
「身体は大切・・・」と考える自分もいる。
やはり、人間って複雑な生き物だ。

同時に、相反することを考えたりもする。



明日は、久々のジムのレッスン。
楽しみだ・・・

楽しみ・・・そう思えるのなら、
希死念慮が出ていても問題ない・・・
だから、大丈夫だ、きっと・・・





大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ



お友達が出来るかも(^-^)

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

生きるということ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる