風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告

<<   作成日時 : 2009/12/28 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

24日に職場へ行って退職の挨拶をしてきました。


本来なら、思いっきり不安定になるはずの前日23日は、
私が大好きなレッスンが2本も入っていて、
身体を動かし、汗を流している時はケロッと忘れ(笑
そして、最も危険な夜は、
また、レッスンの後で23時頃まで、そのまま皆と話をして、
笑って、過ごす事ができました。
もちろん、その間は忘れていましたよ(笑
シャワーを、浴びる時に・・・
「あっ、そういえば明日が挨拶なんだった〜」
って、ジム友さんに・・・(笑
本当に、なんだろう・・・
ちゃんと準備していただいていたかのような時間でした。


で、冬季うつに突入している私は朝起きる事が非常に厳しい状態。
24日は、13時に父が迎えに来るということで、
頑張って9時少し前に起きて準備・・・

久しぶりにスーツを着ました。
う〜ん2年9ヶ月ぶり(笑
お菓子も用意して、挨拶の手紙代わりに、
クリスマスカードへお世話になったことと感謝の気持ちを綴り・・・

で、出発です。

まず、職場へ・・・すると駐車場のゲートが故障していて、
直ぐに入る事ができず・・・お客さんの車で渋滞。
なんだか、その様子を見て自分が働いていた頃を思い出し、苦笑。
相変わらずだなぁ〜なんて(A^-^;

で、職場へ入る時に、「総合案内へ行く」と父が・・・( ̄■ ̄||
通用口から入ると思っていた私は、ここで「絶対ムリ!!orz」と。
父親に先に入ってもらい「別ルート」で職場へ・・・

車で待っている間に、おかしくなってきました(笑
ビクビク!!おどおど!!ひぃ〜怖い〜
でも、しっかりしなきゃと、車の中でコートを脱ぎ、
バックとお菓子の袋を持って準備。
で、父親が迎えに来て・・・
思いっきり挙動不審だったようです(笑

まず、普通に歩いているのに歩幅がせまいのか、
父にどんどん遅れて行き。
ガチガチに固まって歩いていたようで・・・
父が振り返り「大丈夫か??」と・・・
大丈夫なわけがない(笑)
でも、ちゃんとしないと気がすまない(笑
で、なんとか入り、ロビーをチラッと見て・・・
あぁ、変わったなぁ〜って・・・

私を見つけたパートさんが、走ってきてくれました。
5年くらい一緒だった方。
私、フリーズ状態(苦笑
お詫びと感謝の言葉を・・・
「でも、元気そうで良かった」
と、声を掛けていただきました。
ありがたいことです。
ほぼ、3年近く音沙汰の無かった私に、暖かいお言葉。

そして、個室へ・・・
父と二人で待っている時は普通に話すことが出来ました。
そこへ、営業部長&副部長トップ2のお二人が・・・
副部長は、以前私が、転勤してきた時に数ヶ月ではありましたが、
一緒に仕事をしていたことがあったので、一安心。

まず、初めましての挨拶を(笑
その後は、殆ど、父が話してました
私も何か言わなきゃなぁって思っているんだけど、父が殆ど話し(笑

先方からは、病気休職が長引いているのが気になるなら、
それは制度としてあるのだから気にすることはないし、ゆっくりと休んでいいんだよ。
と、ありがたいお言葉を頂きましたが。
私としては、もう限界

戻れないのに手当てをもらい続けることによる罪悪感が辛くて。
まして、普段は普通に過ごしているし、
ジムに通い人一倍激しく動き(笑)みんなで笑って・・・
それに、耐えられなかった。
普段はいいのに、仕事だけダメ、そして手当てをもらっている。
このことがどうしても、自分を責める・・・
まぁ、自分を責めるというのは、この病気の症状の一つでもあります。
全て、自分が悪い、と自己否定に走る・・・そういう症状です。
なので、周りは
「身分の保証をしてくれる期間は、そのままもらっていれば良い」
と、いう声ばかりです。

でも、それがひっかかって、回復に支障をきたしていると・・・
そんな風に考える私には、もう全てをきちんとして、新しくスタートしたいと。
手当てをもらっている限り、何をするにも人目を気にして・・・
それがいやだったんですね

「戻る事も、進む事もできない」
それについて、少し話しました。
罪悪感もあるし、けれど十数年で学ばせていただいたことも沢山あると、
感謝の言葉を・・・
これを話すのは自分でもびっくりするほど、暗い
父が
「いつもは、こんな話し方じゃないんですがねぇ
とフォローを入れるほど(笑

でも、これできちんとけじめをつけることが出来ました。
営業部長も、私の、のらりくらり(笑)の言葉から、
「辞めれば挨拶をしたいと思っても出来ないからなぁ〜」と、
私が思っていることを汲み取ってくださり。
頑張って来たという事を理解してくださいました。

当初、12月末付けで退職のつもりでしたが、
年末や諸手続きの関係もあり、人事部への問い合わせをしていただき、
翌日には、1月末付けでの退職と連絡がありました。
なので、ありがたいことに一ヶ月多く手当てをいただけます。
福利厚生がしっかりしていると、こんなにも配慮してくれるんだと。
まぁ、営業部長は取締役でもあり、鶴の一声かもしれませんが・・・

そして、職場を去るときに、再度先ほどのパートさんへ、
皆さんにもよろしくお伝えくださいとお願い。
まだまだ挙動不審な私・・・(笑
そんな、こんなで、なんとか無事に終える事ができました。

不思議ですよね。
あんなに、怖くて辛くてイヤだった仕事・・・
それが、いざ辞めるとなると「一抹の寂しさ」を感じます。
十数年働いてきたのでそれは、当たり前かもしれませんが・・・

その後は、気分を変えるために、ジムへ・・・
頑張ってきた〜と話すと、
ジム友さんイントラさん、みんなに褒めてもらいました(笑)
いい年して褒めてもらって嬉しい(笑)
その後も、みんなで話して楽しく過ごせ、
やはり帰ってきたのは23時過ぎ・・・
身体を動かした心地よい疲労感と、
みんなの暖かさに包まれて、眠ることが出来ました。
本当に、感謝です。

ジム友さんからは、頑張ったね〜って、
クリスマスプレゼントをもらい
レッスンでは、じゃんけんに勝ち、またもやプレゼントをゲット
プレゼントも、みんなの優しさも、暖かさも・・・ご褒美のようでした。


これで、私の人生の第一章を終え、第二章へ移ります。
未だに「555」の変化の数字をみますので、
「555」の変化は退職だけではないようです。

さぁ、この先になにが待っているのか・・・
ワクワクします。不思議と不安は感じません。
ウツから来る症状は若干ありますが、将来的な不安はありませんので、
きっとこの先に何かが用意されているのでしょう。
ドキドキ、ワクワクと過ごして生きたいと思います。

とっても、長くなってしまいました。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんへの感謝を心に抱いて・・・




画像




大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんばんは。
夜勤明けです。

風さん、お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。

試練でしたね…。
ご自分でけじめをつけられたことも
必然的なものだったと思われます。

長年つれそったお仕事ですからね…。
お気持ち察します。
>きっとこの先に何かが用意されているのでしょう。
>ドキドキ、ワクワクと過ごして生きたいと思います。
はい。そうですねえ。きっと約束されたものが
待っていますよ♪
ありとあらゆる存在が護って下さって
いますからね…。

今は、ゆっくりと休みましょうね。
うん。ぼちぼちが一番
たんげくん
2009/12/28 19:09
お疲れ様でした。
本当に頑張りましたね。
やっぱりね、いくら嫌な職場でも辞めるとなればどこか寂しいものがあるよね。
第2の人生、何が待っているんでしょうかね。きっときっと風さんのためにいい事が待っていると思うよ。その時が楽しみですね。
本当にお疲れ様でした。とりあえずゆっくり休みましょうね。
まりぱる
URL
2009/12/28 20:59
本当にお疲れ様でした(笑 さぁこれからは可能性に満ち溢れていますよ(笑 肩肘張らず前に進みましょう!
たかし
2009/12/29 13:09
風さん、お疲れ様でした!!
これからの風さんが楽しみです(^ー^)ノ
第2章かぁ〜。私も第2章に突入した感があります。
これから楽しく生きていきましょう★'.・.LOVE〜(^▽^(^▽^*)〜LOVE.・.・:☆
サファイア
2009/12/29 13:13
ほんとうにお疲れ様でした。
そしてよく頑張ったよね!
いろいろここまで来るには大変だったし、周りの言葉もあったけど、これはやはり必然だったんだね。
これからの人生の第二章、楽しみですね
mio
2009/12/29 19:07
たんげくん>
お疲れ様です。
いつも、夜勤明けのお疲れの時間に遊びに来ていただいてありがとうございます。
はい。カウンセリングでも焦らずに、ゆっくりとと言われました。私も、お勤めは厳しいので自分のやりたいことをやって生きたいと思います。なんと言っても、自分の人生ですものね、人様に迷惑をかけなければ自由に選択してもよいのですよね・・・
これが、出来ていなかった。
考え方に偏りがあると今日も言われました〜
それを、これから少しずつ治していきましょうねと。
カウンセリングでも「ぼちぼちやります」って話してきましたよ(笑
ふぅ
2009/12/29 21:35
まりぱるさん>
ありがとうございました。
無事に挨拶を終えることができて、一区切りです。そうなんですよね〜、やっぱりちょっと寂しかったです。今はもう平気(笑
楽しいことが待っていてくれると嬉しいですね〜この3年間で学んだことも多く、また、もっと勉強したいこともあるので、楽しみです。
はい、とりあえずは、しばらくの間ゆっくりと過ごしたいと思います。
ありがとうございます(^-^)
ふぅ
2009/12/29 21:38
たかしさん>
はい。自分に向いている事、自分がやりたいことを始めたいと思います。
そう、思うための「ウツ」でもあったのかもしれません(^−^)♪
これからも、よろしくです。
ふぅ
2009/12/29 21:39
サファイアさん>
ありがとうございます!!
そうそう、第2章です。
今のところ予定では、春に本の出版ですね。
予定では3月でしたが、私の作業が遅いので4月になるかも・・・
おお〜っ、なに、なに?第2章に突入したの?
しかも、LOVE,LOVEって・・・
もしかして!!
うぉ〜いいなぁ〜♪私の相方は、一体何処にいるんでしょう・・・orz
ふぅ
2009/12/29 21:42
mioさん>
うん。頑張ってきた〜(^▽^)ノ
そうだね〜必然だと思う。そして、mioさんはじめ此処で出会った皆とも、必然の出会いであったと思います〜
自分のやりたいことを頑張って人生を充実させたいですね〜ファイト〜♪
ふぅ
2009/12/29 21:44
お疲れ様でした。
いろんな経験が器を大きくしてくれますよね。
今の経験がきっと役に立つときがきます!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。
May
2009/12/30 17:57
Mayさん>
ありがとうございます(^-^)
そうですね〜経験して初めて分かる事ってたくさんありますよね。
これが転機だと思います〜
新しい事のスタートですね(^-^)

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願いいたします。
良いお年を・・・
ふぅ
2009/12/30 23:01
お久しぶりです。そしてご苦労様でした。
ミニホ時代の頃、「私の携帯のストラップは
ドラえもんってなの。」って教えて貰いました。
本物のドラえもんがいれば、こんなに辛い思いをせずに済んだのにね。
今の自分と過去の自分がうまくお付き合いできることを願っております。また心機一転気持ちを切り替えて新しい風になって下さい。
今年はお世話になりました。
また来年も宜しくね。
マっこ☆
URL
2009/12/30 23:27
ふぅさんへ
いやーお疲れさまでした。大変だったと思います。年末のあわただしい中一区切りつけられて新たな年にいい弾みになるといいですね。本年もお世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
マー
2009/12/31 12:20
マっこさん>
お久しぶりです(^▽^)ノシ
そういえば、そんなこともありましたね(爆
マっこさんの記憶力最高!!(^-^)
うん。でもね、経験したから分かった事もいっぱいあったの。
はい、心機一転がんばります〜
おお〜新しい風・・・良いですね〜♪
気に入った(^▽^)

こちらこそ、お世話になりました。
また引き続き、来年も宜しくお願いいたします。感謝♪
ふぅ
2009/12/31 14:13
マーさん>
こちらこそ、お世話になりました。
そうですね〜今年一年は、本当に色々ありました。なにか導かれるように今日まで進んできたような気がします。
ありがとうございました。

マーさんの新しい1年がハッピーでステキな年でありますように・・・
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を・・・♪
ふぅ
2009/12/31 14:18
挨拶終わったのですね。
今年一年、ふぅさんにとって大変なこともあったと思うけど、楽しいことも沢山あったと思うので、来年は、もっともっと楽しいことがふぅさんに訪れることを心から願ってます♪(^^)
来年も、画伯とチビうわんをよろしくお願いします(くだらない絵にツッコミお願いします^^)
うわん
2009/12/31 22:28
うわんちゃん>
年越しちゃった〜ごめんね。

あけましておめでとうございます。
そう、色々あったけど、本当に楽しいコトもいっぱいありました。
今年もハッピーでワクワクな年にしたいと思います。
こちらこそ、よろしくね〜(^▽^)ノシ
ふぅ
2010/01/01 00:50
ふうさんお疲れ様でした。
何だか三年前の私を思い出してしまいました。
きっと、555でいい方向にGo!
していきますよ。

ゆっくり、のんびり、羽をのばしてください。
おぼろ
2010/01/02 00:16
おぼろさん>
ずっと休んでいたので、変な感じがしますが、これで、吹っ切れた感はあります(^-^)
自分の自由に生きて良いんだ!!
この気持がとても強いです。自分で決めて、自分で挑戦する・・・そんな感じかな(^-^)
はい、焦らずにぼちぼちと進みたいと思います
ふぅ
2010/01/02 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

ご報告 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる