風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬季うつ

<<   作成日時 : 2009/12/07 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、朝日新聞に載っていた記事から・・・



画像




最近、朝がとってもきつくて
すこし前は、
多少は朝のきつさも若干緩和されていたんですが・・・
ここ最近、とても酷くて・・・

どうやら、冬になって冬季うつが発症しているようです。

冬季うつの症状の例が載っていたので、
書いてみます〜
皆さんも、ご自分の状態をチェックしてみましょ


冬季うつの症状の例


冬の間、以下の症状がある

□ 睡眠時間が長くなる(昼寝も含む)

□ 朝、なかなか目が覚めない

□ 日中の活力が無く、殆どの時間疲れていると感じる

□ 全体的に、朝より夜に気分が悪い

□ 甘い食べ物や炭水化物をより多く食べる

□ 体重が増える

□ 人に会いたくない、登校や出社が辛い


(国立精神・神経センター三島さんらによる)


以上です。

どうですか?
当てはまるものはありましたか?

今年は何だか、秋が無い感じで、冬に。
その冬と言っても、いつもの年に比べれは暖かい。
私も、一番辛い時期が冬だったので、
ガツンと来る可能性も大きいのですが、
さほど、自覚が無い感じでした。
でも、本当に朝起きれなくなってしまって、
午前中に活動する必要があるときは、気合あるのみ
朝は寝ているので、メンタル的な気分の悪さと言うのも、
それ程は・・・
疲れも感じますしね〜
すこし前は、何故だか体がフワフワしていて、
地に足が着いていない感覚がありました。
焦りも感じますしね。

そして、異常に甘いものが食べたいのです。
必需品
深夜にお菓子を一袋が今の日課の様になっています。

なんか、「うつ」と甘い物というのが関連しているって不思議。
冬眠でもするかのようですねぇ(A^-^;

で、もうご存知だと思いますが、
冬季うつは光を浴びる。
ホルモン分泌や眠気にかかわる人の体内時計は、
24時間周期ではなく、25時間に近いといわれ、
そのままだと、毎日ずれていく・・・
なので、朝起きて目から入る光などで調整している・・・
夜遅くまで電気をつけていると調整が上手くいかなくなる。
光を浴びる事で体内時計をリセットされ、
気分を安定させるセロトニンの働きを促すとされています。

これに効果があるといわれているのが、
「高照度光療法」
です。

自然光の照度は晴れた日の屋外で10万ルクス
室内だと、400〜700。
う〜ん少ないですねぇ(A^-^;
初め、ルームには2800ルクス程度の蛍光灯を。
さらに、昨年にはLED(発光ダイオード)も付けて、
合計で7000ルクスへ・・・
この結果、85%に有効であったようです。

アメリカでも有効と90年代までに確かめられています。
2500〜1万ルクス程度の光を日中の2時間位浴びる。
抗うつ薬の効果が出るより、
より短い期間で効果が出るようです。

しかし、この光療法の専用ライトは、
医療器具と認められておらず、公的な医療保険も適用外。
医療機関で借りるか、
4〜5万円のライトを患者が買う。

光療法は、
季節性感情障害のほか、
寝付く時間が遅くなる睡眠障害や、
季節性で無いウツ病にも効果があるとのこと。
各国20の実験を分析した結果、
有効であると発表されています。
しかし、一方では副作用として、
躁状態を引き起こす可能性もあるとのコト。

光療法単独でなく、
薬物や断眠療法の組み合わせで効果がUP。

まぁ、一番良いのは、お天気の良い日は、
日光浴をするとか、
お散歩をする・・・といったところでしょうか(A^-^;
お金がかからなくて、照度が高いのはお日様ですからね〜


「冬季うつ」を知っていれば、
最近の自分の不調の原因が分かり、
それによって、ああ、「冬季うつ」か・・・
と、割り切って考えられ
それほど落ち込む必要もありません。
まぁ、大変な事には変わりありませんが、
それでもねぇ〜
知らずに、どうして?揺り戻し?と悩むよりは、
若干はマシといったところでしょうか(A^-^;




http://www.cet.org/jp/index.html



大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
冬季うつ、あてはまる項目がありますね…、私も。甘い物というのはびっくりでした。私、最近無性に甘い物が食べたくて食べたくてしょうがないんですよね。そんなのも関係あるんですね。まぁ、ボチボチいきましょう!
サファイア
2009/12/07 17:32
久しぶりでの登場でーす。
はむたろうはこんな感じ。
1つだけ当てはまります。
大きく薬に依存してますが。

冬の間、以下の症状がある

□ 睡眠時間が長くなる(昼寝も含む)
→はむたろうはもともと睡眠時間とても長いです。
□ 朝、なかなか目が覚めない
→リフレックスのおかげで目覚めいいです。
□ 日中の活力が無く、殆どの時間疲れていると感じる
→リフレックスが入ってから活力ありです。
□ 全体的に、朝より夜に気分が悪い
→気分的には夜のほうがいい。
□ 甘い食べ物や炭水化物をより多く食べる
→制御していて厳禁にしてます。
□ 体重が増える
→トレーニング効果で減少中です。
□ 人に会いたくない、登校や出社が辛い
→これはあります。特に人は苦手です。
はむたろう
URL
2009/12/07 20:46
こんばんは、風さん。
出張続き、連続夜勤で
PCに向かうの久しぶりです。
冬季うつ…僕も波が小さいです。
雪が降ってきたら…心配ですが…。
風さん、行雲流水ですよ。
ぼちぼちでね♪
たんげくん
2009/12/08 20:37
サファイアさん>
サファイアさんも〜!?
甘いものが食べたくて食べたくてしかも、こってりしたヤツorz
ケーキでもイチゴちゃんが乗っているような、優しいのじゃなくて、ガトーショコラみたいな、「これでもかぁ〜〜」って感じのこってり、こてこて(笑
お菓子も毎晩、一袋食べてます。
なんかさ〜冬眠の準備みたいだよね(汗
体重の増加もあるし・・・(苦笑
ふぅ
2009/12/08 21:27
はむたろうさん>
私も、久しぶりの継続更新(笑
お久しぶりです。
はむたろうさんは、冬季ウツじゃないみたいですね〜
良かった、良かった

朝は、酷いですよ私。
10時〜11時でもきついの朝じゃなくて昼じゃん!!って、突っ込みながら重い身体を気合で持ち上げています
ふぅ
2009/12/08 21:30
たんげくん>
お久しぶりです
お仕事お疲れ様です。
相変わらず、お忙しいようですね〜
あまり、ムリをしないでねと、言ってもなかなか大変でしょうが…
はい、お互いにボチボチと行きましょう〜
今年も残すところあとわずかですね・・・
ふぅ
2009/12/08 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

冬季うつ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる