風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい自分へ・・・

<<   作成日時 : 2009/12/08 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりに、皆さんのブログへこそっと巡回してみました。
足跡だけですけど・・・



画像






思い起こせば、2007年の4月に此処を開設。
どこかで誰かのお役に立てればと、始めました。
色々な事がありましたね〜
あれから、すでに2年半以上・・・
もう、2009年も残り僅かです。

今年いっぱいで退職します。
まだ、職場へは伝えていません。
休職する事2年半以上(苦笑
くしくも、このブログとほぼ同じなのですよ。


仕事が出来ないので休職し、手当てまで頂いて。
状態は、かなり回復してきました。
普通にしていれば(日常生活)分からないほどだと思います。
そして、ウツがピークになった頃、またはそれ以前の私と、
今の私では価値観が変わりました。



最近、思うのです。
回復してはきたけれど、
じゃぁ、今までの仕事に戻れるかと言うと、
戻る事はできない。

職場の前を通ると思っただけで、
メンタル面どころか、身体面にまで一気に症状が現れます。
これでは、建物の中に入って仕事など出来るはずがありません。

けれど、何かを始める、挑戦する、やってみようかな・・・
これがあっても、休職して手当てを頂いている以上、
私の性格から言っても、それは出来ません。

前にも後ろにも動けない・・・
それならば・・・
きちんとけじめをつけて、前に進みたい。
自分のやってみたいこと、やるべきことにチャレンジしたい。
そのためにも、退職する事に決めました。
一歩前に踏み出す・・・
その時が来ているように感じるのです。



そして、直ぐにはお勤めが出来ないという事も分かっています。
しばらくは、自分を見つめて、これから先
自分に何が出来るのか?
本当にやりたいこととは何なのか?
を、しっかりと内観したいと思いました。
もう少し、休憩させていただきます。


やるべきことが見つかった時、きっと自然な流れで、
その道へと歩みを進める、歩いていけると感じます。
なので、もう少し自分探しの旅が続きます。
長い人生、3〜4年のお休みもありだと思えるようになりました。
今まで、突っ走りすぎでしたから・・・
ブレーキの壊れた車みたいなものでしたから・・・
まぁ、40になるまでには道が定まっているといいなぁって。


メンタル面は、先生方に言わせると、マダマダです。
でも、今くらいの状態でも私にはありがたいと感じます。
普通に会話が出来て、笑えて、出かけることが出来る。
2年半前を思うと、想像もつかないほどの回復です。
特に、この1年の状態を考えると感謝です。
ここまで、回復するとは思いもしませんでした。

活動範囲が広がったので、此処の更新も滞り気味です(汗
嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・
なんだか、湿っぽくなりましたね
あー、此処を閉鎖するとかではありませんよ(笑

私には、こうして自分が経験した事を、
空間を超えて伝えるという事も重要なことなのです。
色々な事があって、色んな道が開けてきているから・・・
自分でも、何処へ向かっているのか分かりません(A^-^;
それほど、色々な事や出来事がありました・・・
だから、一歩前に踏み出す。
踏み出したいって思います。


その為の退職と言う名の「終わりです」
そして、「終わり」があるから「始まり」もある。

失う事があるから得ることもある。
そう思います。
お勤めできないので収入面はなくなりますが。
(雇用保険はしばらくいただけるかな?)
そういった面を考えても、将来の不安はなく、むしろ明るい気持ちなのです。

「うつ」の漠然とした不安感などは感じますよ(^-^)
けれど、これで本当の自分になれる・・・
そんな風に感じています。



勝負は、今月・・・
まだ職場に連絡してませんので何日になるかは分かりません。
これだけは、「頑張って乗り切る」しかないから(笑
けれど・・・
足かせが外れる・・・そんな風に感じている自分がいること。
贅沢ですね・・・申し訳ないのですが、そう感じてしまうのです。
不思議ですけどね。
これも、学びの一つなのでしょう。
その中で、自分がどのように成長できるか?
それが楽しみでもあります。
前向きに・・・
そして、あまり考えすぎずに、
「まあ、どうにかなる」「まぁ、いいか〜」と気楽に考えます。
だって、今までずっと眉間にしわをよせて過ごしてきたのですから・・・

新しい自分に生まれ変わる・・・
そんな感覚です。
変化・変容の時・・・かな?(^-^)


寒くなってきました〜
皆さんも、お体をお大事にしてくださいませ〜
「冬季ウツ」真っ只中のふぅでした〜


またね



大丈夫、きっと喜びの風が吹くよ




ワーキングうつ?働くあなたを守る5つの処方せん
ダイヤモンド社
西川 敦子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ナマステ〜!!
風さん、じっくり考えられたのですね。ボチボチやっていきましょうね。風さんの「長い人生、3〜4年のお休みもありだと思えるようになりました」という言葉に、私もグッときました。自分も焦ってたので、風さんのように、「なんとかなるさ〜」の気持ちでやっていきたいと思いました。風さん、勇気をくれてありがとうございました!!
サファイア
2009/12/09 14:42
ご無沙汰してました
たまに読んでましたよ〜
「足かせ」外せますね!また違った気持ちで病気と向き合える事と思います。
蔭ながら応援してますよ〜
みひまー
2009/12/09 15:26
ふぅさんへ
長い間お疲れさまでした。気持の上でも一区切りつくと思います。なんか中途半端な部分もこれですっきりすると思います。退職したからといって別に後ろ向きじゃなかったらそれも前進するための第一歩と考えればいいじゃないですか。でももう2年半か。。。結構数字にすると年月経ってますが、何かしら得られたものあったと思います。これからも応援しますよ。(^o^)/
マー
2009/12/09 16:51
お疲れ様でした(〃⌒ー⌒)∩
いろいろじっくり考えて決めたんだね。
どんどん良い方向へ導かれている風さん!
新しい自分に生まれ変わる>
うん・そういう時期に来たのかもね。
焦らず、ゆっくりスタートしてもっともっと輝いて素敵なこれからの人生になることを応援しているよ
mio
2009/12/09 17:51
はい。開かれた道ですね。
転機ですね。これもはからいなのでは
ないでしょうか…。
>「まあ、どうにかなる」「まぁ、いいか〜」
うん。うん。そうです。その調子です♪
ぼちぼちが一番ですから♪♪
護られていますから、大丈夫だよ〜〜♪♪
たんげくん
2009/12/09 20:46
サファイアさん>
ナマステ〜
うん、一緒に焦らないでゆっくりと行きましょ〜
自分がやりたいこととか、好きな事とかやっているうちに、もっと自由に生きてもいいんじゃないかなぁって思うようになって・・・
誰のものでもない、自分の人生だから悔いのないように楽しく過ごしたいって。そりゃ〜苦しいことも大変なこともあるけどね(笑
お役に立てましたでしょうか?
考え方を少しだけ変えるだけで、こんなに楽になるんだ〜って最近思うふぅでした
ふぅ
2009/12/10 20:59
みひまーさん>
お久しぶりです(^-^)ノ
ありがとうございます〜すっかり不定期更新になってしまいました。気持ちはあるんですが、なかなか時間がありません(笑
はい、新しい第一歩です。
これから、どんな風に自分は歩いていくのか…
楽しみでもあります。これからも、よろしくお願いいたします
ふぅ
2009/12/11 00:22
マーさん>
そうそう中途半端だったんですよね〜
戻る自信は全然ないのに、戻ることを前提とした休職であり、手当てでしょ(A^-^;
その部分が、自分の中でもずっと引っかかっていて、罪悪感になっていたんです。
だから、「卒業」ですね〜(^-^)
そう、早いですよね〜もう2年半以上になりますね・・・これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ふぅ
2009/12/11 00:26
mioさん>
お久しぶり〜
うん、もうそろそろ潮時かなってねぇ(A^-^;
けじめをつけることによって、もっと自分自身を自由にしてあげられるかなって思うんだ。収入面は減るけど、まぁ、なんとかなるでしょう(笑
そうよ、そうよ、あと数週間で2010年だ〜
ふふふっ、どうなるかなぁ・・・
書籍化の話も結局は当たっていたから、そっちも可能性はあるよね〜きっと
ふぅ
2009/12/11 00:31
たんげくん>
こんばんわ〜
そですね。鬱になった時から始まった転機ですね。結構長いです(笑)今も変わらず数字のメッセージ「555」の変化変容が現れますので、これがきっかけで、大きく何かが変わりそうな気がします。
護って頂ける・・・感謝ですね。ありがたいことです。
はい。ぼちぼちを合言葉にゆっくりと歩きます〜
これからも、よろしくお願いします
ふぅ
2009/12/11 00:34
よく決心されましたね。
今後の風さんの御活躍をお祈りします。
あ、無理は禁物ですよ。
そして、負担のない程度にブログも楽しんでください。
いつも参考に読んでます。
風民
2009/12/12 17:09
風民さん>
いや〜前から考えていたことではあるですが、金銭面などを考えるとねぇ(A^-^;
でも、色々やってみたいことや、色んなお誘いがあっても、「休職している」ってことが、引っかかっちゃって・・・
まぁ、どうにかなるかなぁって(笑
はい。ブログは続けます。
私も励みになります。
ありがとうございます(^-^)ノ
ふぅ
2009/12/14 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

新しい自分へ・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる