風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるという事

<<   作成日時 : 2010/08/07 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2日連続でのブログ更新です

今日も暑かったですね〜

私の生息地域では、夕方6時を回っているのに
「36度」の標識が道路に・・・
尋常ではありませんね

30度で涼しいじゃん、今日
と、思う時点で尋常ではありません・・・

こんな時は、食欲が落ちますよね。



画像





最近、気が付いたこと・・・

食事をする時に、殆ど噛まずに飲み込んでいること
ガツガツと食事をしている・・・
とりあえず、食べればイイ・・・
そんな感じで食べてました。

ウツで通院を始めた頃は、
ただもうひたすらに、義務の様に食事をしていました。
食べたくないけど、食べなきゃダメだ・・・
そんな感じでの食事

「食べ物」が「食べ物」に見えずに・・・
まるで机の上に鉛筆やノートが置いてあるのと同じ
そんな時期が長く続きました。

そして、今、この早食い・・・

少し前に、うつ友ちゃんと話したところ・・・
うつ友ちゃんも同じだということが発覚

そこで気が付いた事は・・・


「食事中に落ちてくるのがイヤで、
          殆ど噛まずに流し込んでいるのでは?」



と、いうこと。


私は食事中に落ちることが多いです。
ほぼ、毎回ですね(A^-^;
以前に比べれば、もう仕方ないよなぁ・・・という感覚ですが。

それでも、やはりこの感覚が来るとですねぇ。
それは、外食をしていても、自宅で食事をしていても同じです。


皆さんは如何ですか?


今では、食欲はありますし、味も感じるコトが出来ます。
あれが食べたい、これが食べたいとも思えるようになりましたし、
お腹が空いている時に買い物に行った時には、もう・・・
必要以上に買い込むことも、しばしば


でも、食べている時の落ちる感覚は・・・
ねぇ・・・
これは、いつになったら消えるのでしょうねぇ(謎
憂鬱で不安のグレーの雲がひろがりますね・・・



きちんと噛む様に意識するようになってから、
少量でお腹がいっぱいになるようになりました。
噛む事で満腹中枢への刺激があるからでしょうね
食事の量は変わらずなので、間食が減りました。
体質なのか、食べていても体重が落ちる事も多くて・・・
ジムで動きすぎなのか?とも考えられますが
流し込む事で栄養の吸収率が悪いとも考えられますねぇ〜
食べるって、エネルギーの消費でもあるのですね


そう考えると夏バテで食欲が落ちるのも納得!!
エネルギーが無い状態で、エネルギーを消費するのですものね
食欲も無くなるというものです。
ウツの様な状態でもエネルギーが不足しているので、
食べたくない・・・になるのかもしれませんね。



大切な「生命」を頂くのですから、ありがたく食したいものです
さぁ、今日も、栄養バランスを考えながら、
そして感謝の気持ちを持ってご飯を食べたいと思います。
落ちるけどね

最近はなんとか頑張ってきちんとした食事を作ってます
そのうち、ここが料理ブログの様になることを祈って・・・



う〜ん、ムリだな(笑



皆さんの「食」に対する感覚はどんな感じですか?




ふきだし
くま

ぽちっとしてね
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


お友達は出来ましたか?

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我








食欲がないとき、風邪でダウンしたときにも最適!! すばやいエネルギー補給に! ウイダーinゼリー圧倒的NO.1 エネルギーイン (6個入り)
アマジン本舗
★★★こちらは1セット(180g×6個入り)お一人様1回のご注文に最大6セット(36個)まで!商品説

楽天市場 by 食欲がないとき、風邪でダウンしたときにも最適!! すばやいエネルギー補給に! ウイダーinゼリー圧倒的NO.1 エネルギーイン (6個入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

VVN エネルギーinゼリー 180g×10個セット
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
【商品特徴】なめらかなのどごしで手軽にエネルギー補給が出来ます。さわやかなマスカット味。【内容量】1

楽天市場 by VVN エネルギーinゼリー 180g×10個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、お元気だったんですね!!
よかった〜♪
食事、私もあまり噛まずに流し込んでる感ありありです。
これから気をつけようっと。
ちょうど、自分でも思ってたところでした。
グッドタイミング〜♪
今晩から、実践します!!
サファイア
2010/08/07 14:47
サファイアさん>
お久しぶりです〜(^▽^)ノ
はい、元気です(笑)
ご心配をお掛けいたしました。

サファイアさんも、流し込み派なんですね〜
おおっ!!シンクロ
はい、実践してみてくださいね
「この料理に使われているものは何だろう?」と思いながら味わうと、イイらしいですよ
ふぅ
2010/08/07 16:25
ふぅちゃん、久しぶり(^o^)/
楽しみなはずの食べることが苦痛になるとは!美味しくなるといいね。
次記事でやりたいことが出てきたようなのがよかった…いろんなことに興味がでるのはいいことだよ。
写真撮るのも上手だし、これからもチャレンジしてね(^o^)/
百合香
2010/08/14 13:46
百合香さん>
ありがとうございます。

これはね・・・(A^-^;
色々なコトもあり、色んな気付きもあったりで変わりましたね〜
もっと楽に生きていいんだと感じます〜
ふぅ
2010/08/16 00:39
ご無沙汰してます!!
私も最近、ブログ更新滞っちゃってます(^^;)
4月から新しい職場になって、覚えることが山ほどあって、毎日ひーひー言ってますよん(笑)
仕事の毎日なので、何かいいこと起きないかなぁ〜って思いながら、過ごしております♪
えへへっ(^^)
うわん
2010/09/06 23:17
うわんちゃん>
レスが遅くてスミマセン〜
お仕事、頑張ってますね!!
私は完全にマイペースになっちゃいました。
イイことが起こるといいねお互いに(笑
ふぅ
2010/09/17 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

食べるという事 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる