私の食事内容は?・・・10月9日

先日、事故で大腿骨を骨折した、隣のおばさん(年齢からみるとおばあちゃんだけど)が、失明するかもしれないそうです。
母の話なので、よく分からないのですが(汗)大腿骨骨折で全身麻酔、血圧とか色々なものの関係で、目が見えなくなる事もあるそうで。

そして、おばさんは今、目が見えないらしい。
とっても親切で良い方・・・何とか治ると良いのですが。
近くのお不動さんへ、お参りに行ってきました。
失明・・・辛すぎます。
毎日元気にワンコの散歩や、自転車で買い物へ行ったり。
高齢になった今。失明という辛い経験をしなければいけないなんて・・・
良い方、故にさらなる経験をされるのでしょうか?

それにしても、辛すぎます・・・
まだ治らないと決まったわけではないですが。
小さい頃から私・妹・弟全員を、可愛がって頂きました。
私に出来ることは祈ること。
どうか、どうか、目が見えるようになりますように・・・
どうか・・・


今日は趣向を変えて私の食事の写真を撮ってみました(笑)
大したモノは食べてません(A^-^; ふふっ気になる?
さて、では観察記録へ・・・

10月9日(火)

天候:曇り 寒い

8:00起床 身体が重い不安感が強い。マズイなぁコロコロで少し落ち着く。

実は5時に1回目が覚める、不安感・・・
久々に朝、不安感で身体が震える感覚。
でも、そのまま眠りについたみたい、薬が残っているせいか?
だったら5時に不安感を覚えることもないのに。何故???
う~ん。やっぱり不調だからかしらねぇ?


朝食 おにぎり トマト ブロッコリー スープ 大学芋 
ソラナックスも一緒に飲む。
今日は、私の食事を写真に撮ってみました~こんな感じ。

画像

大きさの比較の為、マウスを一緒に撮ってみました~(笑)


PC

昼食 スープ コロッケ メンマ レタス(写真撮るのを忘れたの)

気持ち悪い。

PC接続が良くない。マンガを読んで、おにぎりを食べる(昼の残り)

屋根に上がってボーっとしたり、写真を撮ったり…

PC


夕食 おにぎり トマト 胡麻和え みそ汁 コロッケ 梨 
こんな感じ~

画像

レタスとコロッケ半分は、お昼に食べたので、お皿にコロッケが半分なの。



お風呂でちゃぷん。

PC


TV 「いのちの輝きSP」
あんな小さな子たちが、頑張っている。
皆元気になれるといいね。その為に頑張っているんだもんね。

自分は?
私には、元気になりたいという気持ちが足りない・・・

ギー君、やっぱり年齢は関係ないんだって教えてもらった。
すごいなぁ~ギー君。

今日も「いのちの輝きSP」あります。
今日は18:55から、「命とは何だ!?」だそうです。
また今日も見ようっと。(^-^)




最近、日中も、夜になっても、全く眠くならない。
朝は猛烈に眠くて起きるのが大変だけど。
どうしたんだろう・・・
まぁ薬を飲んでいるから眠れるけどね(A^-^;

躁だと、夜もあまり眠くならないみたいなの。
でも、テンション低いし、とても躁状態とは自分で思えないし。
薬の関係化しらねぇ・・・
分かりません~

画像

屋根の上から庭を撮ってみました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←良かったら「ぽちっ」としてね(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月10日 19:18
ふぅさんへ
お隣のおばさん失明の危機とか?それは
気の毒ですね。小さいうちからの知り合い
の方だと余計に気になると思います。
なんとか良くなって欲しいですね。

お食事の写真なんか量は私より多い(>_<)
特に朝!ふぅさんはきちっと食事されて
ますね。やっぱり女性だわ。男っ気しか
ない我が家の食事はとても見せられません。

それにしてもきれいなお庭ですねー。
ふぅさんやっぱり良家のお嬢様?
2007年10月10日 19:45
私は小食に見えました。
人によって違うんですね。
私は、もうちょっと食べていると思います。
隣の方、失明は辛すぎますね。
どうか治られますように。
心配でしょうね。
小さいころかわいがってくれた人ならなおさらですね。
2007年10月10日 19:56
隣のおばさんの目が 風さんやみんなの祈りが届いて見えるようになりますように。

kou_1
2007年10月10日 20:37
お隣のおばさん、どうか目が見えるようになりますように…。
心の優しい方が苦しむ事のないように、神様がいるのならどうか願いを叶えて下さい…。
お食事の写真を見て、野菜が多いので安心しました。
栄養のバランスは良いようですね。
ただ、もうちょっと量が多くても良いのかなっと思います。
運動量が減っているからお腹も空かないかも知れませんね。
写真から察するに、ご立派なお庭ですね。
庭付きの一戸建て、憧れますねぇ。
私もいつかは…、いや、無理かなぁ…。
がきさん
2007年10月10日 21:39
コロッケ半分残して夜に回せてるの見て
少しホットしたかな?
食べたい時に食べたいだけ食べて
残したいだけ残して
食事は一日3回じゃなきゃダメって誰が決めたんだい・・・・・・・

でも、風さんの居心地のいいようにね!
いつも、ごめんね!

嫌われないかハラハラでかいてるよ。
2007年10月10日 22:39
ご近所の方、目が見えるようになるといいですね。。。
食事の量は、私が給食で食べている量と同じくらいですね~。子どもの手前、残すわけにはいかないので、食べる前にこっそり量を減らしています。
2007年10月10日 22:53
私に理想的な食事ですね。毎日毎日、外食、コンビニ、レトルト、カップじゃ体壊しますよね。一枚目の写真に、なぜかマウスが乗っかっているのが気になりました。それと3枚目の写真、すばらしい芝生?ですよね。別れた妻子にあげた自宅は、私がいつも手入れして、そして、真ん中にハナミズキを植えてました。だれも芝生のことなんか気にしない人たちだったので今は荒れ放題でしょうね。自分の話をしてどうするのっつうの。アハハ。ごめんなさいね。ついきれいな庭だったもので。
ねこ
2007年10月10日 23:37
私の近所もお年を召した方が多いのですが、先日癌で亡くなられました。ふぅさんのご近所の方はよくなられることを祈ってます。
お庭きれいですね、我が家が二つくらい入りそう・・・あと2日で休みだから少しテンション高いです(笑)


mio
2007年10月10日 23:39
苦しみを味わった風さんの願いだもの。きっと神様に届いておばあさんの目が良くなるように通じる気がするよ。 だって風さんだってみんなに支えられて頑張ってここまで食事食べられるようになったんだもの。バランスもいいし、前の風さんから見ればたいしたもんだよ。この量を三回きちんと食べられるようになったなんて。拍手! 栄養を考えて美味しそうに盛りつけてくれて作ってくれてるお母様に感謝するんだよ。
2007年10月10日 23:42
きちんとお手入れされたお庭ですね!いいなあ。広いですね。
ご近所のおばさま。どうか失明しないで、無事であって欲しいと願います。
風さんも、ここのところ具合悪そうね。心配です。
無理せずゆっくり過ごしてくださいね。お薬も我慢しすぎないでね。
2007年10月11日 00:09
私の父は、四年前・・背後から突然後頭部を殴打され、硬膜下血腫を起こし、視神経の場所に脳梗塞が起こり中途視覚障害者になりました。(冬ソナのチュンさんと同じです)昨日まで見えてたものが見えない、出来ない、わからないで・・・本人の絶望感・苦しみは今も凄まじいです。医者は、簡単に切り捨てるけど、本人は、いつか目が開く事を信じ・支えにして生きています。どうか・・おばさまに、できるだけ温かい励ましのお言葉をたくさんかけて・・手を差し伸べてあげてくださいね☆風さんにできることを・・・お願いします☆
たんげくん
2007年10月11日 01:07
こんばんは。風さん。今宵も遅くの訪問です。
風さんのお隣のおばあさんについてですが、仏様は、試練をお与えになる…。いい人って呼ばれる方には、必ずって言っていいほど…。仏様の導きにしてはつらいですよね。お不動さんに行かれたようですね。僕も遠くからお祈りします。視力が回復し、骨折も癒えますように…。
風さんの優しさは、お不動さんに届きますよ。他が為の願いですからね。

屋根からの写真…高いですね。落っこちないでくださいね風さん。
明日(今日)も仕事!!なので寝ます。おやすみなさい。風さん。
2007年10月11日 05:32
☆風さん おはようございます。
となりのおばさんの眼が一日も早くよくなるよう祈っています。こちらは大本山成田山のお不動様です。きっと願いを叶えてくれます。徒歩5分くらいのところなのでこれから行ってきます。

それにしても風さんは健康美容食ですね。
少し見習いたいと思います。
2007年10月11日 10:58
隣のおばさん・・・
治りますように・・・。
と祈るばかりです・・・。
失明しちゃったら・・・
その絶望感を考えただけでも・・・
そんな事があっては辛すぎる。
自分は目が見える事に感謝しなければ。
と痛感しました。

風さんのお庭すんばらしい!!
ビックリです。
芝もとってもキレイに
お手入れされてますね~。
パパが天国に行ってから
マンション暮らしになったので
庭も花も緑もない我が家。
観葉植物でも置きたくなりました。
2007年10月11日 12:28
風さんこんにちは。
写真で拝見したお庭、手入れが行き届いていますね~。羨ましいです。私の実家の庭は『食べ物畑』なんです…。
隣家のおばあさん、お気の毒ですね。
私はよく『失うとしたら、五感のうちのどれが一番辛いか』に思いを馳せます。(暗い。。)
行き着く結論は大抵『視覚かな』で。
私も風さんと一緒にお祈りします。
2007年10月11日 13:40
人間が生きていく上で、無情にも(情け無く)さまざまなことが起こります。
自分自身に もしもこのような事が起こったらどんなに辛いだろうか?と思いがちですがそれは人間の欲望。出来ていたことが出来なくなる不安。
病気をしない人はいません・・・
病気は決して闘うものでもありません。闘うには 憎しみが必要ですから・・・。
時には「受け入れる」事も必要です・・・
出来ていたことが出来なくなるという不安もあるでしょうが、人間不思議なもので、
出来なくなったものを他の感覚が補うということも出来ます。
おばあさんのように私たちもいつ何が降りかかるかは誰もわかりません。しかし降りかかってくる受難を恨むよりも「これもまた仕方が無い」と受け止める・・・
おばあさんはどんなことが起ころうとも大丈夫な方でしょう。
あとは風さん、やさしい声をかけてあげてください。。。
ふぅ
2007年10月11日 16:51
マーさん>
作っているのは、母なので私はノータッチです。
量は恐らく少ないかと…カロリーにかえるとどれ位になるんだろう?
探究心旺盛ですが、そっち方面あまり興味がないので調べません(笑)
朝は、仕事をしていた時よりは色々な種類を食べますね~量は別として。休む前は、ご飯&みそ汁&お茶だけでした~
その時に比べれば、おかずを食べるようにはなりましたね(^-^)

庭は父親の趣味ですね~完全に!!
>ふぅさんやっぱり良家のお嬢様?
ご期待に添えず残念ですわ~ただの田舎ものですのよ。ほほほっ
ふぅ
2007年10月11日 16:54
明石さん>
もう少し状態が良かった時は、量が少しは増えていたのですが、今はこれが精一杯。
頑張って食べてます。

本当に、なんとか治ってくれればと思います…
ふぅ
2007年10月11日 16:56
雨音さん>
ありがとうございます。
せめて、光が見えるだけでも違うと思うので・・・
ふぅ
2007年10月11日 17:05
kou_1さん>
ありがとうございます。大腿骨の骨折で、恐らく歩くことは無理でしょう。年齢からしても…その上、目までとなると…(涙)

以前は野菜は、あまり食べなかったので、「うつ」になってからは、野菜の方が好きになりました。だからサラダは好き。
これで、もう少し食べられるようになるといいんですけどね(^-^)

>庭付きの一戸建て、憧れますねぇ。
田舎ですからねぇ。庭に木々があるので、鳥達が来て賑やかですよ~
都会だと、土地が高価ですからね。そして、家の資金となると、やっぱり相当な金額になるのでしょうね(A^-^;
宝くじ狙ってみます?(笑)
ふぅ
2007年10月11日 17:10
がきさん>
>嫌われないかハラハラでかいてるよ。
なんで嫌うんです?(^▽^)心配性ですね~

>食べたい時に食べたいだけ食べて残したいだけ残して

はい。最近はそうするように、お腹が空いた時にと思っています。健康な時であれば別ですが、今は食欲がないので、食べられれば儲け物って(笑)
もう少し調子が良くなれば、また食べられると思うので(^-^)b
ふぅ
2007年10月11日 17:15
frostyさん>
本当に、今まで通りでなくても光を感じるくらいには…と思います。もちろん今までどおりであれば一番ですが。

そうですよね。小1の先生が、ごはんを残すとやっぱりね…なるほど、最初から少なめにしたら問題ないですものね(^-^)
ふぅ
2007年10月11日 17:21
ととさん>
>外食、コンビニ、レトルト、カップじゃ体壊しますよね。
そうですよね~毎日だと、飽きてしまうでしょうし、体のことを考えると…
マウスは、大きさの比較として置いてみました。タバコの箱の代わり(笑)そうすると、どれくらいの量なのか分かるかなぁって思いまして。
芝は手入れが大変ですからね~。結構こまめに刈らないといけないから…
きっと凄いことになっているのでは(A^-^;

>自分の話をしてどうするのっつうの
そんな事無いですよ~どんどん話してください(^-^)皆さんからのお話、勉強になります(^-^)b
ふぅ
2007年10月11日 17:29
ねこさん>
ご近所の方、ご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございます。せめて光だけでも。
田舎ですので、土地も安いんですよ~それに自宅を建てたのは、もう30年以上たちますので…そう考えると、父は私の年齢の時にはすでに、家を建てていてしかも数年は経っているということに。あぅ(A^-^;
どうしよう~私。まぁ仕方ないか(笑)

>あと2日で休みだから少しテンション高いです(笑)
そうですね、今週は月曜日が休みだったので、1日少ないですものね~
このコメントを見て頂く時には、あと1日でお休みな状態でしょうか(^-^)
お仕事お疲れ様です。
ふぅ
2007年10月11日 17:34
mioさん>
本当に、何とか見える様になると良いのですが、歩くのも恐らくは年齢からいって…

本当、作ってもらえるのでありがたいです。なので、病気で苦しんでいる方で、主婦の方、独り暮らしの方、尊敬します。
私、一人なら、食べないで薬だけかもしれないし(A^-^;
ふぅ
2007年10月11日 17:40
akatokikudachiさん>
庭は父の趣味です~仕事が終わって夕方と、休みの日は庭で草取りしてます(笑)
田舎ですからね、土地だけは(A^-^;

ありがとうございます。
>ここのところ具合悪そうね
う~ん。そうなんですよね。天候のせいでしょうか…

はい。無理せずにゆっくりと行きたいと思います(^-^)
ふぅ
2007年10月11日 17:46
八重姫さん>
そうなのですか…大変辛い経験をされているのですね。
>本人の絶望感・苦しみは今も凄まじいです。
そうでしょうね。今、こうして自分は見えているわけですが、もし自分がと考えると、とても恐ろしいです。昨日まで見えていたものが、見えなくなる…
如何ばかりの苦しみでしょう。きっと、見えている人には分からない苦しみ。
はい。私に出来ることを。と、思います。
昨年、ご主人を亡くされたばかりなので、余計に切ないです…
ふぅ
2007年10月11日 17:57
たんげくんさん>
あら、今日も日付が変ってますね。お仕事お忙しいのですね。無理しないで下さいね。
>仏様の導きにしてはつらいですよね
本当です。乗り越えられる人だから試練を与えられる…それなのでしょうか…(涙
ありがとうございます。お不動さんはすぐ近くなので…近所の人は何だろうと感じると思うのですが(汗)

落ちない様に気を付けて上ります。違うか(笑)
お仕事無理しないで下さいね~(^-^)ノシ
ふぅ
2007年10月11日 18:08
あひる21さん>
>こちらは大本山成田山のお不動様です。きっと願いを叶えてくれます。徒歩5分くらいのところなのでこれから行ってきます。
( ̄■ ̄||)わわっ
ありがとうございますm(_ _)m

皆さんに祈ってもらって、これで隣のおばさんの目が回復したら本当にいいのに…

健康美容食・・・いい響きだわ~(笑)精進料理と言っていましたが、健康美容食の方がいいですね~

ふぅ
2007年10月11日 18:20
みかんさん>
>その絶望感を考えただけでも・・・
そんな事があっては辛すぎる

本当にそうですよね。想像しただけでも、こんなに恐ろしいのに、それが、現実になってしまったら…

庭…これを聞いたら、喜ぶと思います。いや、調子に乗って、また何やら始めるかもしれません!!

>庭も花も緑もない我が家。
観葉植物でも置きたくなりました
花や、緑があるだけでも、気分がちがいますよね~
私の部屋はサボテンぽつんと。
以前、友人の結婚式の引き出物で「ポトス」を選びました。何もしなくてもいいので楽なみどりです。一回枯れてしまいそうになったのですが、葉っぱとツルを水へ挿しておいたら、根っこが出てきて完全復活を遂げましたので、強いですよ。安いし(笑)
ふぅ
2007年10月11日 18:25
だいずさん>
父の趣味なので、手入れをするのはこまめです。でも、剪定は微妙…というかセンスないです(笑)
畑も大事ですよ~家の裏には畑があります。昨日、写真を撮っていたらナスがなっていました。

>私はよく『失うとしたら、五感のうちのどれが一番辛いか』に思いを馳せます
私もあります。結果は同じですね。
ありがとうございます。
ふぅ
2007年10月11日 19:52
のぶりんさん>
>「これもまた仕方が無い」と受け止める・・・おばあさんはどんなことが起ころうとも大丈夫な方でしょう。

天は乗り越えられないモノは与えないといいますが、それでも辛いでしょうね(T_T)
昨年に、ご主人を亡くされているので、余計に切ないです。
なんと声を掛ければいいか…黙って寄り添うそんな感じでもいいのかなぁ…


この記事へのトラックバック