蘇る記憶・・・10月11日

昨日は、初々しく可愛らしい夢のお話をしました~
暫く、そんな感情とも離れていますからねぇ
せめて夢の中で・・・なんてね(笑)
(かなり可愛らしい夢だったけど 笑)

次の日も夢を見ましたよ。
仕事の夢・・・
職場の様子は全然違うんだけど、同じ職場なの。夢だから(笑)
そして、何やら悩んでいる様子。
そして、忙しい。

あぁ~、嫌な夢でした

大抵楽しい夢を見る方なのですが・・・
仕事の夢はイヤですねぇ(ため息

薬ちゃんと飲んでいるんだけどなぁ・・・
なんで夢を見ちゃうんだろう?
熟睡してないって事だもんね~
でも、楽しい夢の方が多いから、まぁいいか(^-^)

それから・・・
隣のおばさんの為に、ご心配やお祈りを頂きありがとうございました。
結果はどうなるか分かりませんが、
状態がしっかり分かるようになりましたら、ご報告させていただきます。
本当に、ありがとうございました。
皆さんの、暖かい祈りが天に届きますように・・・


10月11日(木)

天候:晴れ

7:30起床・・・5:00~数回、目覚めるが薬が残っているのか、
その都度、夢の世界へ戻る。起きるのが辛い。
頭痛。吐き気。


寒くなってきた朝の空気が、開けた窓から入ってくる。
その風に触れて、仕事へ行っていた時の辛い記憶が蘇る。


そう、昨年は雪がほとんど降らなかったから・・・
その時の風の香り、冷たさ・・・
思い出す。
毎日泣きながら車を運転。
そして、駐車場から職場まで、とぼとぼと歩く・・・

とぼとぼ、という表現が一番ぴったりだと思う。
自分では普通に歩いているつもり・・・
でも、一緒になった同僚の歩くスピードについていけない事に気付く。
その日は、気分はそんなに悪くなかったのに、って思い出す。
でも、もうその時には、既に動きが緩慢になっていたんだね。

一生懸命歩いているつもりだけど、ついていけない・・・
肩を落として、胃の痛み、吐き気、胸の圧迫感、震え・・・耐えて歩く。
一歩ずつ・・・重い足を前に、前に・・・
歩きながらエネルギーを分けてもらう様に、街路樹に、そっと触れながら。
心の中で「おはよ~」って・・・

職場へ着いて、建物の中へ入る。
吐きそうになる。でも、もどせない。
朝のみんなのテンションについていけない。
涙が溢れそうになる・・・
でも、ダメ、泣いちゃダメ。

あぁ、やっぱり・・・おかしい。
これはマズイかもしれない・・・
波に飲み込まれる・・・浮上できずに沈んでいく。
今までの波とは違う。遥かに大きな波。
そして、今まで積み重ねてきた波・・・

限界・・・



朝窓を開けた時の風を感じながら思い出す。
2月の事を・・・
不安、イヤだという気持ちが強い。
イヤだ。怖い。イヤだ・・・もうイヤだ・・・


朝食 スープ パン みかん 


母が友人と出掛けたので、家の事諸々。
たまにはお出かけしないとね~
母は、家に篭っていても平気なタイプ。
私も同じだけどね。おぉ、似ているトコロがあった(笑)
畑したり、色々楽しいみたい。いいね~
趣味は畑だわね。家の母は。


昼食 おにぎり 煮玉子 スープ サラダ

お腹が痛い・・・右上腹部。
どうしたんだろう。まぁそのうち治まるか。(A^-^;
こういう風にしているから、良くないんだよねぇ
「うつ」も、この繰り返し。
だから、酷くなったのは自業自得の部分がある。
だって、TEL予約するのが・・・(A^-^; ねぇ~

PC 何だかソワソワする ソラナックス

TEL1時間くらい、おしゃべり。
ごめんね~いつも長くなっちゃって・・・

夕食 おにぎり 鍋物 リンゴ 
今日も一日健康美容食
(あひる21さん、早速使わせて頂きます ^-^)

PC

お風呂でぼーっと。

TV

23:30薬を飲んでお休みなさい~
今日はデパスもちゃんと飲んでね

画像


柿がなっていたよ~ 秋だね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←気が向いたら「ぽちっ」としてね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月12日 17:54
☆風さん こんばんは。
時々吐き気がするんですか?それは苦しいですね。

【気が向いたら「ぽちっ」としてね】と言うところをいつも「ぽちっ」としているのですが「ぽちっ」とするとどうなるのですか?
素朴なギモンです。

サイドバーにある〝薬円台クリニック〟はあひるの巣の近くです。今度、機会があったら訪ねてみたいと思います。
mio
2007年10月12日 18:39
職場が風さんにとって、とても辛かったね。まだ一年も経ってない記憶。この職場の辛かった記憶は、きっと時間が解決してくれるよ。考えるなと言えば余計考えてしまうのが人間。だから風さんは普通なんだよ。そして、先日幸せな夢も見たのだから正負がある限り、悪い夢も見ることはあるさ。でも、それも受け入れて気長に自然体に焦らずいこうよ!
2007年10月12日 19:06
私が前に行っていた、医師がよく夢の話を聞きたがっていました。
なんか治療に関係があるのでしょうか?
悪夢は嫌だね。
私はよく、学校に行こうとしているのに、持って行く物が見つからないという、焦る夢をよく見ていました。
最近はもうそんな夢見ないですが。
普通の夢も見ないです。
よく寝ているのかな?
熟睡と、夢は関係ないと聞いたことがあるんですが、どうだっだかな?
脳が動いているときのことを覚えているだけと聞いたことがあるのですが。
私は、いったん覚めてから、またその夢の続きを見るときがあるんです。
医師から、「そんな器用ことは僕は出来ないけど・・・。」と言っていました。
がきさん
2007年10月12日 20:57
今風さんの記事と心優しい方々の
コメント1時間くらい読んでるところに
僕のブログへの
風さんのコメント通知が来ました

今、外に出て空気吸うと
一年前の事、思い出されて
辛くて、狂いそうになります

2ヶ月前から何を食べても
苦いだけで、味が全然分かりません

手の込んだ在り難い差し入れが
沢山、沢山、届きます
冷蔵庫を開けると
雪崩の様に崩れ落ちてきます
辛いです

寂しくて、無念で、不安で、プレッシャーで
押し潰されそうです

そんな時にコメント通知とても嬉しかったです
テレビ付けないので
無音のシーンとした世界の中なので

人のブログのページで暴走してごめんなさい

風さんも、亜鉛が全然取れてない気がするので
研究して気をつけてね!
ねこ
2007年10月13日 00:02
柿の写真、おいしそうですね、ご自宅のですか?私の好物はバナナと柿とみかんですが、今年はまだ柿を食べていません、送ってくださいと催促しているわけではありせんので勘違いされないように・・・(笑)
今日は何だかストレスがひどくて会社にいると顔が痙攣しそうなの帰ってきました、明日は休みで嬉しいです。仕事の思い出つらそうですね、でも、夢の中に世界があるように、きっと、ふぅさんにも新しい世界が開けますよ!では、お休みなさい
frosty
2007年10月13日 04:02
辛い記憶だけでなく、季節性のうつもあるようですからね…。季節性のものは、女性がかかりやすいみたいですよ。
趣味が畑って、うちの母と同じですよ(^^)無心で畑を耕したり草取りしたりするのが好きみたいです。
kou_1
2007年10月13日 12:57
まだお仕事の事が辛い記憶として風さんを苦しめているようですね。
起きている時に考えてしまうのは仕方ないかも知れませんが、夢の中にまで現れるとは…。
せめて眠っている時ぐらい楽しい夢が見たいものですね。
完全にお仕事を退職されない限り苦しみ続ける事になるのでしょうか?
退職したらしたで私のように職探しに苦しめられるのかも知れませんね。
風さんは私のように職探しが長期化してしまう事もないでしょうが…。
もう柿の季節ですね。
嫌な記憶はどこかに捨て去って季節の移ろいを楽しみましょう。
2007年10月13日 15:35
風さん、こんにちは。
お辛い記憶がまだ、風さんを苦しめてしまっているのですね。文面から、風さんの記憶の苦しみが、痛みが伝わってくるようです。
お辛い時にも、街路樹さんたちへのご挨拶を忘れない風さん。日記を読んできっとそうなんだろうな~と思っていましたが、確信に変わりました。『風さんってとってもとっても優しい方なんだなぁ』って。
風さんの辛い思い出が早く風化しますよう。
いつもお祈りしています。
ふぅ
2007年10月13日 21:37
あひる21さん>
はい。吐き気はありますね。でも何か慣れちゃった感はあります。どうせ気持ち悪くても戻せないから(A^-^;

「ぽちっ」として頂きますとですね。訳も分からぬまま登録した【にほんブログ村】というサイトでランキングが決まるというわけです。
1日1人1回だけ。なので同じ方が何回「ぽちっ」として頂いてもカウントは1回ということになります。そして、沢山の皆さんから「ぽちっ」として頂いた事により今の順位があるというわけです。
「ぽちっ」として頂くと、ブログ村のうつ病ランキングへ、繋がります。その第3位に、この「風になりたい…」が出ております。

今度「ぽちっ」として頂いた際にご覧頂けると3位に「風になりたい…」と載っているかと思いますので、見てやってください。
いつもありがとうございます(^-^)/

ふぅ
2007年10月13日 21:44
mioさん>
そうですね~。この職場というより、この会社と言った方がいいかもしれません。まぁ、何となく入っちゃったので。
それがですね、昨年の1年だけでなく、思い出す限り8年間は波を繰り返してますので、そこが問題(A^-^;
なので、今更って感じなんです(笑)
はい、のんびり、のほほ~んと行きたいと思います(^-^)
ふぅ
2007年10月13日 21:52
明石さん>
夢は深層心理だともいいますから、何かあるのかもしれませんね~ユングの心理学もありますからね…

私はコンタクトが大きく厚くなってしまって、目に入れられないという夢をよく見ました。そういえば最近見ないなぁ…

>またその夢の続きを見るときがあるんです。

あぁ、私もたま~にありますよ。朝方のほうが続きは見やすいです。(^-^)b
ふぅ
2007年10月13日 22:01
がきさん>
曲もそうですが、香りからも思い出が蘇りますよね・・・イイ事も、辛いことも。

>2ヶ月前から何を食べても苦いだけで、味が全然分かりません
えっ。そうなのですか?味覚異常ですね…ご飯を食べる楽しみがありません。まぁ私も水で流し込む派なので、あまりいえませんが。
お薬の関係でしょうか、そういった副作用がでるものもあるみたいですよ。

がきさんの癒しになれたでしょうか?それであれば幸いです。
あぁ、吐き出す場所がなければ、ここでもいいですし、メッセでもかまいませんよ。

ご存知の通り私も、よく暴走しますので遠慮せずにどうぞ(^-^)
書くことで、クールダウンできますからね。
暴走している時は、マイナスな感情であれ、興奮状態になっていますから(経験談 笑)

そうですね~、まだピカピカでいたいですね。渋みは、そうだなぁあと15年位したらかなぁ(笑)

ふぅ
2007年10月13日 22:11
ねこさん>
ねこさんへお届けしたいのは、やまやまなのですが残念ながら、我が家の柿ではございません(笑)私もまだ、今年は食べてないですね~
この柿はたぶん渋柿だったハズ。私は、ゴマの入った硬い柿の方が好みです。あの細長くて尖がっている柿。ねこさんは、柔らかくて写真のような柿の方がお好みでしょうか?

今日と明日、お休みですね。身体と心をゆっくりと休ませてあげてくださいね。
無理は禁物なのです(^-^)b
そうですねぇ。仕事が原因という分かりやすさがウリですねぇ私の欝は。
>きっと、ふぅさんにも新しい世界が開けますよ!
そうですね。そう思って、頑張ります(^-^)ぼちぼちと!が肝心ですよね~
おやすみなさ~い。
ふぅ
2007年10月13日 22:15
frostyさん>
日光にあたらないと、季節性のうつの可能性があるようですね~。私の場合は今までも数ヶ月ごとのサイクルになっているみたいです。恐らくは仕事の繁忙と波が重なっている…
今年は仕事をしてないので、どうなるのかと思いましたが、薬を飲んで抑えているということは、もう刻み込まれてしまっているのかもしれません(T_T)

>趣味が畑って、うちの母と同じですよ(^^)無心で畑を耕したり草取りしたりするのが好きみたいです。

うちの母は無心にはなれないだろうなぁ…しょっちゅう近所の畑の人と話してます。
畑しているより、話している方が長かったりして(汗
ふぅ
2007年10月13日 22:24
kou_1さん>
>せめて眠っている時ぐらい楽しい夢が見たいものですね。
ホント。そうですよね~
でも、初夢も仕事してたし私。なのに今年は休職しているという…初夢は関係ないのかしら…
それとも、逆夢?

>完全にお仕事を退職されない限り苦しみ続ける事になるのでしょうか?
恐らくはそうかと・・・
自分から友人に仕事の話をふりますからね~。
ダメだって先生に言われちゃいました。
仕事が原因でうつになって、人が怖い(もともと得意ではないので余計に)TELにでれない。携帯は相手が分かっているので、まだいいのですが。
なのに、布袋さんのライブは行くという、この矛盾。先生に、なんて言おう…(A^-^;

>嫌な記憶はどこかに捨て去って季節の移ろいを楽しみましょう。
そうですね。この季節ならではの楽しみもありますから紅葉とか…「うつ病」だって、楽しんでいけないことなんてないですからね~。
気持ちが少しは楽になれるといいですね…
ふぅ
2007年10月13日 22:30
だいずさん>
そうですね~。こうしてPCへ向かっていたりすると結構平気なんですけど(汗)
それも、薬を飲んでの安定ですから…ね。

街路樹や、植物には助けてもらいました。挨拶するといっても、エネルギー頂戴って感じでしたから(笑)

>。『風さんってとってもとっても優しい方なんだなぁ』って。
ありがとうございます。でも、褒めてもなにもでませ~ん(笑)ありがとう。でも、ダークな部分も持ち合わせております。ふふふっ(邪笑

だいずさんも、辛いと思いますが、一人じゃないから・・・皆と一緒にゆっくりと行きましょうね。此処のみんなは、とても、とても優しい方ばかりだから。大丈夫だよ・・・

この記事へのトラックバック