またもや温泉貸切よっ・・・11月23日

旅行の初日で~す。
注)写真が多いので、重いかもしれません。


11月23日(金)

天候:くもり

6:30起床。朝食は覚えてない
(A^-^; 8時に出発予定。
私の準備が遅れる。朝はダメなんだよ~
事前に準備してあっても、脳は活動しておりません。

9:00出発
まずは、五箇山へ・・・

画像


   茅葺の家並み、世界遺産でございます

昼食:カレー

続いて、瑞龍寺へ

画像

 
   総門。重要文化財でございます。

画像


   山門。国宝でございます。


曹洞宗高岡山瑞龍寺。国宝でございます。
仏殿は大変美しく、見事でございました。さすが国宝。
釈迦・文殊・普賢の三尊をまつってございます。(パンフより)

奥に石廟があり、織田信長や、前田利家らの分骨廟。
この辺で私の吐き気が・・・ナウゼリン登場
人は少なかったんだけどなぁ。

お次は、妹との合流の時間あわせに、高岡公園へ
紅葉がすごくキレイで、もっと早い時間帯に行きたかった

画像




妹と高岡の駅で合流。
いざ、加賀屋へ・・・
でも外観の写真を撮るのを忘れた
部屋は和室が2室に、洋室が1つ。トイレ、室内お風呂もそれぞれ2つ。
もう。お部屋だけで満足だ

画像

   また例の如く、何やら写っているけれど気にしない~

画像


画像


画像



そして、温泉へ・・・人混みは怖いので、空いているといいなぁと思いながら、女性専用の花神の湯という所へ・・・恐る恐る。すると、スリッパが2個だけ ホッとしながら入る。
途中で、その2人が出たので、なんと貸切

うわ~い。貸切だ~。今回は絶対にダメだと思っていたらから、最高でした。
温泉はしょっぱくて・・・でも。お肌はスベスベよ
予定より長い時間、入っておりました。家族には、夕食を待たせてます。
だって。気持ちがよかったんだよ~。

画像


   夕食でございます。 
   まずはカニカニ大好きな私。
   他の旅館のようにパサパサしたカニではなく美味しかった

ここで、副支配人登場。
話を聞くと「本日のお客様は、約1,000名様」とのこと。 

温泉貸切状態は、まるで奇跡のようだわ

しかし、食事中にイライラしてくる。セロクエルを飲む

その後、お土産屋さんを巡る。
疲れた。頭が動かないよ~
自分が次に何をしたらイイのか分からなくなる。
何とか時間をかけて、片付け諸々をこなし、薬を飲む
夕食後の薬を飲むのを忘れたので、これも一緒
おやすみなさ~い

本日6600


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月28日 20:20
風さん、こんにちは。
旅行のお土産話とお写真、ありがとうございます。
病気と闘いながらも楽しく過ごせたようで何よりです*^^*タイトルにあるように、温泉貸切よかったですね。たまにはそういうラッキーもなければ…ですね。
カニもおいしそう。パサパサしたカニしか食べたことないです(笑)
その後、旅行の疲れはいかがですか?ゆっくりなさってくださいね。
たんげくん
2007年11月28日 20:52
風さん、こんばんは。
旅行いいですねえ!
お寺さんの写真も素敵です。
そして、ホテル☆☆☆温泉♪♪♪いいなあ~~!!温泉につかって、ビールをきゅう~っと…!!。いつか、行ってみたいです♪
貸切温泉、よかったですね♪
2007年11月28日 21:07
ふぅさんへ
おっきいお寺ですね。京都のお寺とは
また違う風情が感じられますね。
それにキレイな公園ですね。紅葉も盛り
といったところでしょうか?
しかしすごい旅館ですねお部屋が三つ?
それにカニの大きさがうおっすごい!
でもそういう所って人気のところで
しょうからお風呂もうわっ人が…
エッ貸切状態だなんて。。。
これはお不動さんの御利益とふぅさん
の人徳ですね。
いやぁこれだけの記事と写真の編集も
大変だったでしょうに。旅行ともども
御疲れ様でした。オラも行きてぇ(>_<)
2007年11月28日 22:08
こんばんわ。おかげさまで少し回復してきました。でも、ほんと今回は写真多くて、さすがに重かったです。でも、楽しめました。自分がいけなくなった分を風さんが埋めてくれました。いい旅行になりましたね。強いんですね。風さんは。いつまでも年齢不詳ですね。わたしもこれから回復していくと思います。×○の繰り返しかもしれませんが、それでもいつも前向きに生きている風さんを見習わなくては。
ゆぅ
2007年11月28日 22:13
基本ヒッキーな私も一緒に旅行した気分になりました。いっぱい写真ありがとうです☆。カニ…食べたいわぁ~\(^O^)/。
kou_1
2007年11月29日 08:56
私のパソコンのメモリ不足で旅館のお部屋以降の写真が×印になってしまって見れません。
せっかくのご旅行の楽しみを少し分けて頂きたかったのですが残念です。
お部屋のテーブルの写真になにか気になるものが数個浮かんでいますね。
壁にもやもやとした光が写っているのはストロボがテーブルとご飯を入れているおひつに反射したものだろうと思いますが、それ以外にも何かが…。
お布団を敷いてある写真の柱のところにも気になるものが…。
風さんはこういったものを撮ってしまう体質なのかも知れませんね。
こういったものは心が優しい人のところに集まってくると言いますから、風さんの優しさの現われなのかも知れません。
mio
2007年11月29日 11:32
旅行のお土産話沢山ありがとう。一緒に行った気分だったよ。やっぱ風さんの写真は上手いね~! 真似したくても出来ないわ。確かにお客様も映ってるけど、風さんを歓迎して出てきたんでしょう!気にしない・気にしない。('◇')
ふぅ
2007年11月29日 16:55
だいずさん>
こんにちわ~
写真が多くて、記事が重くてごめんなさいね~
そうですね。今の薬に変ってから身体は楽になりました。心はまだだけど(笑)
私、貸切状態になることが、わりとあるんです。まぁ、他の方々が食事中に入浴するので、比較的空いているのですけれどね。
貸切は最高です。
ん~。徐々に落ちてきています。冬季うつも、入って来ている気がしますね。
ふぅ
2007年11月29日 17:01
たんげくんさん>
はい。旅行好きなんですよ~
ここのお寺のご本尊さんは釈迦・文殊・普賢の三尊(パンフより)なんだそうなのですが、とっても優しい感じがしました~。仏殿が見事でご覧頂けないのが残念です。総欅造りだそうで、柱の1本1本までも素晴らしかったです。
今では、こんな素晴らしい木々は無いでしょうねぇ・・・
はい。ましてや加賀屋さんのお風呂ですからね。贅沢させて頂きました。
ふぅ
2007年11月29日 17:07
マーさん>
そうですね。京都のお寺とは一味違いますね。まず、人が余りいません(笑)なので、ゆくりとできるのがいいですね。
高岡公園。時間あわせの為に、たまたま行ってみたのですが、広いし、紅葉は今まさに!!という、本当にキレイでした。近くにお住まいの方は是非、足を運ばれるといいのでは?と思いました。動物園もありましたよ。しかも無料。

加賀屋さん良かったです。お値段もかなりな物ですが(汗)まさか貸しきりになるとは思いませんでしたので、贅沢な時間を過させていただきました。(^-^)
ふぅ
2007年11月29日 17:12
ととさん>
こんばんわ~
>少し回復してきました
それは、なによりです(^-^)

スミマセン。重くて(汗)編集して、upすればよかったのですが、そのまま載せてしまったので(A^-^;エネルギーが足りない(笑)
年齢不詳・・・それもイイかも~(^-^)ノ
波はありますからね。そこをどういう気持ちで乗り切るか、過すかで変ってくるのかもしれませんね。苦しく辛いですけれど「うつ病」によって得られる物も多いので・・・
私は、これはこれで、勉強させてもらったなって気持ちですね今は。酷くなると・・・(汗
ふぅ
2007年11月29日 17:14
ゆぅさん>
>一緒に旅行した気分
良かったです。楽しんで頂けましたでしょうか?
これは、初日ですので、まだ2日目、3日目もありますのでお楽しみに・・・
ふぅ
2007年11月29日 17:21
kou_1さん>
あぁ、スミマセン。編集してupすればよかったのですが私がエネルギー不足でして。
お気づきになられましたか?
私は鈍いので、良くは分かりませんが、壁に大きく白い物は、テーブルの反射だと思います。2枚とって両方に写っているので。
それ以外は、いつもと同じ例のものかと(笑)
嫌な印象は受けませんでしたので、11/24祖母の命日。なので、きっと一緒に旅行に来たのかもしれません。な~んて勝手に思ってます。
今後の記事の写真にも何やら写っている物がありますので、お楽しみに(?)(A^-^;
ふぅ
2007年11月29日 17:24
mioさん>
そうそう、最近は本当に色々なところで「○」が写りこんでいるので、慣れました。
嫌な感じのするものはないので…(^-^)b
嫌な感じのは撮りたくない(>_<)
今まで、写真を撮ること自体無かったので、本当は昔から撮れば写っていたのかもしれませんね~

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(国内旅行): 加賀屋〔石川県〕 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「加賀屋〔石川県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-04-07 11:44
  • 加賀屋

    Excerpt: 能登半島から七尾湾に突出した弁天崎にある温泉地です。全国的にもその名を知られた高級旅館や歴史ある湯宿など、魅力的な宿泊施設が数多くあり、一年を通して沢山の観光客で賑わっています。また、夏はアワビ、冬に.. Weblog: 温泉生活 racked: 2008-05-02 11:30