2009/3/28~お薬

[うつ病] ブログ村キーワード
58回目の受診で処方された風(ふぅ)のおくすり


今回も、前回から変更なしです。

2年診ていただいた心理士の先生が代わります。
最後のカウンセリングでした。
最近不調で食欲もありません。
薬は頓服で出ているセロクエル中心で飲んでいます。
まぁまぁかな・・・
原因が分かっているだけに、薬を飲んでもねぇ
と、思います。

何もかもが嫌だという気持が強いです


うつ病には薬が効きます。
もちろん副作用もありますが・・・
ちょっと最近変だなと思われる方は早めの受診をおススメします。
普通の病院と変わりませんよ。大丈夫。
薬&病院嫌いの私が言うので安心して下さい(笑)

怖くない。怖くないよ~大丈夫(^-^)


・セロクエル錠(抗精神病剤)

・アキネトン錠(パーキンソン病薬)

・デパス(抗不安薬)

・ロヒプノール(睡眠薬)

・メイラックス(抗不安薬)

・レボトミン散10%(精神安定剤)

・アキネトン細粒(パーキンソン病薬)




=頓服=


・酸化マグネシウム(下剤)

・セロクエル錠(抗精神病剤・イライラした時)

・ナウゼリン錠(吐き気止め)

・ソラナックス(不安な時)





セロクエル錠抗精神病剤。強力精神安定剤。統合失調症の治療に主に使われるお薬です。夜の服用量が増えてから、夢を見るようになりました。眠りが浅いのでしょうか?でも、先生は問題なしだって~。朝、吐き気を感じます。しかもかなり強烈!!。(ただ、私の場合は、就寝前の薬の種類、服用量が集中している為なのかもしれません)最近は慣れてきたのか、強い眠気を感じる事も少なくなりました。私の身体には楽な薬です。ソワソワ感の原因になっている可能性もあり。頓服でも出ている薬。頓服が効かない時25mg×2錠までなら・・・と、薬剤師さんから。


デパスは好きこれを飲むと楽になり、嘘のように不安を抑えられます。
緊急時にはデパスです(笑)
でも、先生曰く「ソラナックスもデパスも大して変らない」らしいです。
私にはだいぶ違いますけれどね(A^-^;


ロヒプノール睡眠薬です。レボトミン&アキネトンを飲むようになってから、スムーズに眠ることが出来ますそのかわり朝が非常に辛いです。でも、この薬が原因なのかは不明。就寝前に殆どの薬が集中している為に朝の不調の原因は分かりません。低血圧も影響している可能性も無きにしも非ず。本当に朝起きれません。一回、目覚めるんだけれど起き上がれず。眠りに落ちていく・・・最近はまた、中途・早朝覚醒がおきています。そして、気合で起きています。


メイラックス他の抗不安薬に比べると作用時間が超長いこのお薬。何時間かは分りませんが。最近は睡眠時の薬がうまい具合に働いているので朝まで良く眠れます。頓服が効かない時に就寝前の薬を不安時に服用してみる方法もありと、薬剤さんから。最近少し、早朝覚醒がみられます・・・


レボトミン&アキネトン&乳糖甘い粉薬レボトミンは不安や緊張などの精神症状を改善する為の薬、アキネトンはその副作用を抑える為と、ソワソワ感を抑える効果あり。乳糖に限っては薬の量が少ないのでカサ増しする為なので特に意味はありません。この量のアキネトン細粒で錠剤2個分と同じだそうで・・・ほんの少しなのに錠剤よりパワーがあるって事だよね~
甘い粉薬で、すぐ水に溶けるので酸化マグネシウムに比べると断然飲みやすいですよ。
アキネトンを粉で服用していますが、同時にアキネトンの錠剤も服用(服用感想は↓こちら)同じ薬を粉と、錠剤で・・・不思議な組み合わせです。


アキネトン錠パーキンソン病のお薬。手のふるえや体のこわばりを改善します。また、安定剤によるパーキンソン症状をおさえるのにも使用します。ソワソワ感も抑えてくれるそうです。


酸化マグネシウムは、副作用の便秘への頓服。
う~ん。とりあえず毎日飲むようにしてます予想不可能です。
お出掛けの前の日は飲みません~(笑)


ナウゼリン錠は、朝の吐き気の為に処方されたお薬です。朝飲んで1日効くお薬だそうです。吐き気を抑える他に、食欲も出るそうです。今は、ほとんど効きません・・・精神面から吐き気が来ているので、飲めば安心という感覚はあります。最高で1日3錠まで。最近また吐き気が出ています。しかも、副作用の女性化乳房というものもあるらしいです。


ソラナックスは発作が出た時とか不安な時に飲むように出してもらったもの。
外出時はもちろんお散歩の時も、ペットボトルと一緒に持ち歩きます
最近は気分が低下しそうな時は我慢せずに、早めに飲めるようになりました。
最近、ソラナックスの効きが悪い・・・耐性がついてきたのか?それともただたんに、それ以上の不安を感じているのか?不明。溶けるのが早く、ちょっと苦いお薬です。


お薬の情報は・・・

より
それぞれのお薬名にリンク貼ってあります


注)あくまでも、私個人の感想であって、全ての方に同じ様な作用、症状が出るとは限りませんので、ご注意ください。


「ぽちっ」っとして下さいな~喜びます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ご協力ありがとうございました







医療 ブログセンター
病気/怪我 ブログセンター
日記 ブログセンター




大丈夫、きっといいことあるよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック