風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼を広げて・・・

<<   作成日時 : 2007/07/08 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

う〜ん・・・今日は観察記録が「つぶやき」っぽくなってしまった。

昨日あまりに調子が良かったので、今日は反動でイマイチなのよね。

それが、すぐ文章に出てしまう・・・(汗

んと、心理士の先生にテストしてもらって、時間を掛けて物事を考えるタイプ。

って教えてもらったんだけど、そのとおりだと思う。

だって、下手すればブログの記事1つUPするのに1時間掛かることもざら(汗

「つぶやき」の方は、その日の気分しだいなんだけれど、

調子が悪い日(要するにコントロールできていない日)は、

自分の中から文章があふれ出してくる。だ〜〜〜〜〜って。

調子がまぁまぁな日(感情をコントロールしてる日)は

このへんで笑のひとつでも入れとくか?

とか、落ちもつけなきゃね、やっぱり。楽しくないじゃん?

って考えて書いてる。

だから、コントロールできない日は、要注意なんだよね。

文章が重い重い。なんてったって基本的に考えるのが好きみたい、

それで、ほら、うつ病気質の真面目が入ってくるでしょ。

具合が悪いときは、あんな重い記事読むのもキツイよね〜

でも、どばぁ〜〜〜って出てきちゃうんだよ。

まだまだダメだね。感情をコントロールしなきゃ。

接客業だから、かなりコントロールしてきた年数があるんだけどな。

あぁ、でも、それじゃぁダメなんだっけ?

自分を受け入れて自分を愛するようにしなきゃ。なんだった。

笑いに走るのも私、本音を出すのも私。

あるがままに受け入れて、翼を広げて大きく羽ばたこう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅさん、お久しぶりです。
このところ、体調が悪くてダメでした。
>>自分を受け入れて自分を愛するようにしなきゃ
それが出来ればそれでどんなに楽になるかしれません。
今、信用できないのは自分自身で、考えている事が正しいか自分で判断ができず不安になります。
前のクリニックの先生は、あなたはもう治らないから、全て受け止めてください。と言われた事があります。
HIROSHI
2007/07/08 17:44
HIROSHIさん>
お久しぶりです。最近遊びに来てくださらないなぁって思っていたところです。体調は大丈夫ですか?あまり無理をしないでくださいね。

そう、それができれば…ですよね。私もなかなか出来ません。自信もないし…
でも、自分自身を愛せない人が他人を愛せる訳がないともいいますから、一緒に前を見てみましょ。
病気で判断が出来なくて不安になることは、私もありますよ。「心の病を抱えている人」はきっとみんな自分自身が不安なんだと思います。

>前のクリニックの先生は、あなたはもう治らないから、全て受け止めてください。と言われた事があります。

今の先生は、どうおっしゃっているのでしょう?完治が難しくても、それであれば共存していくという方法もあると思いますよ。
私も「反復性」なので、今回治っても、いつまた再発するかは分かりません。
でも、それを考えていたら、きりがないし(^-^)
とにかく、前を向いてゆっくりと一緒に歩んで生きましょうね♪
あと、体調を最優先にして下さいね。どうか無理をしないでね。
ふぅ
2007/07/08 18:32
ふぅさん>
ありがとうございます。
どうしても自分によくやったねとは言えないですね
前の医者は自分では治せないと言っていたので
今の先生に診てもらいました。
共存もありえるし、でも最終的には治る方向で治療しています。
再発するにしても心強いです。
また、具合のいい時、遊びにきます。
HIROSHI
2007/07/08 18:53
だめだ〜辛い。。とりあえずメイラックスは体が慣れるまで飲もうとおもいます。微妙だけど。。次の受信日まで。
それにしてもこの曲には癒されます。今度「カノン」流せないですかね。。。(涙
ハル
2007/07/08 20:06
ふぅさんへ
>自分を受け入れて自分を愛するようにしなき
>ゃ。なんだった。
>笑いに走るのも私、本音を出すのも私。
>あるがままに受け入れて、翼を広げて大きく羽>ばたこう。

そのとおりだと思います.そこまで私は到底いきつけそうにありませんが、それが出来るように人生をいきつづたいですね.

明日の診察日どうぞお気をつけて.
マー
2007/07/08 21:40
私も長い事、接客業についていたので、自分の気分や感情は関係なく笑顔で、気持ちよくお買い物をしていただけるように考えて働いてきたつもりです。それがお客様に、認めてもらえたときなんかは、最高にうれしい。自分の役職と上司と売上とお客様の関係で、悩んで悩んでこんなになってしまったけれど、得られたものも多いと思うし、結構好きな仕事だったみたいです。
職種が同じような感じがするので、風さんの事、とっても親近感がわくような。いえ、それだけでなく、文面からも優しい感じが伝わってくるから、いつもお邪魔しちゃいます。
だから、楽しくしなくっちゃ、って考えすぎないで欲しいな、と思います。きっと、思うまま書いても、伝わると思うから。

私は元々は、何でも「ま、いっか。」って思うタイプだと自分では思っていたのですけどね。なかなか今では、そう思えなくって(笑)もう少し、自分に対して「ま、いっか。」って思えたら、もっと楽になるのにね。
akatokikudachi
2007/07/08 21:53
風ちゃん、いつもブログ読んでいるよ。コメントしていないけど いつも読んでいるんだ。
文章力すばらしいよ。
そして、いつも誰かがコメントしてくれている。
 羨ましいよ。
  
かなめ
2007/07/08 23:35
私もブログをアップするのにとても時間をかける方だと思います。
最初は携帯電話で一日の出来事や感じた事をだ〜〜っと打って、それを編集して読みやすい文章に書き換えて、携帯からブログに下書きとしてアップしてからそれをまた訂正したり編集したりして完成。
だから週に2回アップするのが精一杯なんです。
それでも私はブログには一切嘘は書きたくないし、出来るだけ私が感じた事を皆にも理解してもらいたくて精魂込めて書いています。
風さんは少し感情をコントロールしようとし過ぎていませんか?
風さんが感じた事を素直に受け入れてあげる事も大切なのではないでしょうか。
自分に素直に、嫌なものは嫌、好きなものは好きって考えていっても良いと思いますよ。
今まで接客業でご自分のお気持ちを隠して人に合わせてきてしまった分、ご自分のお気持ちが矛盾に耐えられなくなっているのではないでしょうか。
ご自分の本当の気持ちを理解してあげられるのはご自分だけです。
ここに来ている皆さんも決して落ちのある楽しい話ばかりを期待している訳ではないでしょうからね。
kou_1
2007/07/09 08:20
HIROSHIさん>
同じ悩みを抱えている人は、きっと沢山いると思うよ。完治すれば最高だけど、再発したとしても、それも自分。ゆっくりあせらずに、ねっ。
ふぅ
2007/07/09 09:24
ハルさん>
もし飲むのなら、眠れる夜に飲むのではなくて、昼間の不安時に頓服としてはどう?
こちらから出して。って言った薬だから、本当は必要がないのかもしれないよ。
眠れないと体力落ちちゃうから…気をつけてね
ふぅ
2007/07/09 09:27
マーさん>
そうそう、今日は待ちに待った診察日なの♪

上記のつぶやきは私の理想。理想だから実際自分ではまだ出来ていないけど。いつかそうなれたら良いなって思います
ふぅ
2007/07/09 09:30
akatokikudachiさん>
コメント拝見させていただいて、自分のことのようでしたよ(笑)

私も「まぁ、いいか。別に」というタイプだと思っていました。竹を割ったような性格というか…だから「うつ病」になったことによって、こんな自分もいたんだなぁって(笑)
結構サバサバした性格でもあるんですけどね。
人の心って決してひとつじゃないんですね〜
ふぅ
2007/07/09 09:36
かなめさん>
ありがとうございます。
私も、かなめさんところ覗かせていただいてますよ〜。ただ未婚なので、コメントさせていただくより、なるほどね〜って思う部分が多いのです。
また遊びに行かせて頂きますね(^-^)ノシ
ふぅ
2007/07/09 09:39
kou_1さん>
私もブログ書くとき何回も見直しますよ。
文章を書いてはバランスを考えて、もう一回直して。公開してからも、う〜んバランスが悪いなぁと思うともう一回編集しなおしたりしてね。感情をコントロールするのは決して無理してやっている…って感じではないのです。
無意識に近い方かな。今までの自分の中に染み込んでしまった…これも自分。
普段、リアルの友人と話すときも同じなんです。ただ、仕事で器が壊れたから…こんなだけど(笑)
折角遊びに来てくださったなら、暗い気持ちではなくて、元気の元になれたらなぁって位の気持ちです。
でも、結局は本当の自分が分からないっていうのがあるのかもしれません。
コントロールが効かない時には、思いっきり暴走するかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますね(^-^)ノシ
ふぅ
2007/07/09 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

翼を広げて・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる