風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぅのつぶやき ぼそっと

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、観察記録しかも通院日の長いの
と、お薬記録帳を書く日なのに、部屋の掃除を(といっても大量のシュレッダーがけをしただけだけど)していたら、なんだか20:00になってるし・・・
なので、明日更新することにします。

なのでつぶやきをボソッと。

日ハムの小谷野栄一選手がパニック障害だったそうですね〜
急に襲ってくる吐き気や息苦しさで大変だったそうです。
野球が好きなのに出来ない・・・

で、やっぱり考え方を変えようとなり
「最高の準備をしたら、あとは野球を楽しめばいい」

そして笑顔で「病になって良かったなと思った」って・・・


今こうして「心の病」で苦しんでいる人達、日本中、世界中にたくさんいると思うけれど、決して苦しくて、辛いだけじゃなくて、得られるモノが何かしらあるはずだよね。
大きなモノを得る人もいるかもしれないし、心になにかキラリと小さく光るものかもしれない。
だって、苦しくて辛いだけなんてイヤじゃない?そんなの・・・
これだけ辛いし、苦しいし、切ないし、悲しいし、一人で暗闇にぽつんと立っているなんて。
そんなのイヤだよね。

だから、今は辛いけれど、後になって振り返った時に

あぁ、辛かったけど【心の病】になって良かったな

って言える様になりたいね。

いっぱい苦しんだ分、それだけ強い心になりたい。
自分だけでなく、周りで苦しんでいる人を受け止められるだけの器がほしいよ。
光を目指してゆっくりと進んでいくその中でね



うーの一句

うーの一言:こころのいっく

       このすきを このすきを このすきを


どうか、この好きを この好きを この好きを・・・でありますように

間違っても、この隙を この隙を この隙を・・・でありませんように(笑


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね。辛かったけど、心の病になって良かったなって言える様になりたいですね。この病気のおかげで、いっぱい、いっぱい自分のことを見つめることができたし、少しは精神的に強くなれたかも。その分、失ったものも大きいけれど、それでも一生という長い期間で考えるとそれに匹敵するものを得られたような気がします。そう思わなくては。
とと
2007/07/25 03:38
辛い度にミッキーは色んな事感じプラスになってる。こうして皆さんとも出会えた。
たから自然体で病気とも接したいと思う。
ミッキー
2007/07/25 07:00
私はまだ「病気になって良かった」と思えるまでにはなっていません。
やはり多くの苦しみも悲しみも、知らないでいられれば良かった…。
昔持っていた自信は病気によってかき消され、今はおどおどした小心者の私になってしまいました。
ただ一つ良かったと思える事は、風さんやたくさんの同じ病気に苦しみながらも優しい心を持った人達と出会えた事ですね。
これは私の心の大きな支えとなり、勇気になってくれました。
嫌な人もたくさんいるけど、優しい人もたくさんいる。
それに気付けて良かったかな。
kou_1
2007/07/25 08:33
私は最近、病気になって良かったと思うようになりました。私と両親の関係、父と母の関係が良くなったからです。
何か書こうとするとどうしても長くなるので、いろいろ考えて、また自分のブログに書きます。
風さんもいつか、「ウツになって良かった」と素直に思える時がくると思います。
Wish
2007/07/25 16:11
ととさん>
これだけ辛い思いをして、何もプラスが無いなんてことは無いと思いますよね。

>失ったものも大きいけれど、それでも一生という長い期間で考えるとそれに匹敵するものを得られたような気がします
本当にそうですね。
まずは人を思いやる優しい心を得られること。優しくなりたいと思います

ふぅ
2007/07/25 17:35
ミッキーさん>
本当。これにならなければ、こんな風に皆さんとお話することも無かったと思うし。
人の心の痛みも、きっと分からなかったと思うの。経験したからこその言葉があると思うし、出来ることもあると思います(^-^)
ふぅ
2007/07/25 17:38
kou_1さん>
>良かったと思える事は、風さんやたくさんの同じ病気に苦しみながらも優しい心を持った人達と出会えた事ですね。

この言葉、そのままkou_1さんにお返しできますよ(^-^)
いつも気遣ってくださってる。
ありがとうございます。
マイナス面を知るということは、考え方を変えるとプラスを知るということになるような気がします。苦しい経験をしたからこそ、人の痛みも分かるようになる…
子供だって、転んでみて初めて痛みを知るのと同じ(^-^) ただ、私たちは「心の病」がそれだったってコトじゃないかなぁと思いますよ
ふぅ
2007/07/25 17:46
Wishさん>
ご両親との関係も良くなられたのですか?
良かったですね。

私も以前から「うつ病」になってよかったと思ってますよ〜。苦しいけれど、辛いけれど、人の痛みを知ることができたし、皆さんとも出会えることができた。
本当に克服した時に小谷野選手みたいな最高の笑顔で「うつ病」になって良かったと言いたいです
ふぅ
2007/07/25 17:54
何かを失って得るものっていっぱいあると思います。
長年病人やってると体力などが、どんどん落ちてるのを感じます(年齢のせいもあるかも?^^;)
こんな風に病気になって失ってしまったものがあっても、この病気の場合は得るものが大きいなといつも感じてます。

ずっと前、NHKのうつ病に関する番組を見た時に萩原流行さん夫妻が出演してました。
流行さんの奥さんが「主人はうつ病になってから、虫も殺せないくらい、優しい人になりました」と言ってるのを見て、涙が出てしまった記憶があります。
うつになって、人の痛みがわかるようになったから、虫を殺すのも可哀想だと思えるようになったんだと思いました。
病気自体は辛いけど、病気にならなかったらわからないことって沢山あるから・・・。

私は一般社会で働くことはできない身体になったけど、いつか精神障がい者のための作業所には通えるようになりたいと思ってます(^-^)v

日ハムの小谷選手の姿勢は素敵ですね♪
道産子なので、もっと日ハムを応援したくなりました(笑)←コラ
長くなってしまってごめんなさいね(^-^;)
あやや
2007/07/25 19:20
あややさん>
「心の病」を抱えている人は皆優しい・・・
自分が辛い経験をしているから・・・
これは「宝物」だと思うの。
普通に生活をしていれば、見落としてしまうものをキャッチ出来るようになる。
相手を思いやることができる。自らの事と同じように…
だってそれだけの苦しみと辛さと寂しさを経験してきたんだもの。
今、一人で「心の病」を抱えて、苦しんでいる人にも気が付いてほしい。暗闇だけじゃないよ、今は辛いけど先にはきっといい事がまっているもの。
そのいい事が何かを想像して、みんなで支えあいながら前へ進んでいきたいですね。

小谷野選手の笑顔は、本当にキラキラしてましたよ。野球をやれる喜びに溢れていました。

そうそう、コメント長いのは気にしないでください。私も長いし(笑
ふぅ
2007/07/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

ふぅのつぶやき ぼそっと 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる