風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙の理由

<<   作成日時 : 2007/08/20 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はカウンセリング&診察日で病院へ行ってきました。

病院へ行く時くらいしか、お化粧したり、洋服を考えたりしないので、

今日はワンピースを着て行ってきました。

病院へ行くのに、お洒落をしているようではダメですね(笑)

観察記録は明日書くことにします。

なんだか、泣きたいのに泣けないの。

どうしたんだろう。

だから、中さんの「ユライ花」をヘッドホンで聴いて、世界に浸る。

だけど、泣けそうで泣けないの。

あと、ちょっとの所で涙が出て来ない…

癒されるから、歌詞を見ていながら寝てしまったりする。

部屋を暗くして、部屋の隅っこで音楽を聴いていれば泣けるかな〜

そこまでして、泣く必要があるのか分かんないけど。

泣きたいんだよね・・・

理由は分からない。

理由なんて無いのかもしれないなぁ

画像


分かり難いけれど、三日月が写っているの。
クリックすると少しは分かるかしら・・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
病院に行くのにお洒落するのは決して悪い事ではありませんよ。
むしろ理由はなんであれ、お洒落しようと思えるという事は良い事のように思います。
私も泣きたいのに泣けない時期がありました。
そんな日を何回も乗り越えて、今は泣きたいと思わなくなりました。
風さんもいつか「泣きたい気持ち」から解放される日が来るんじゃないでしょうか。
そうやって少しずつ笑える日がやって来るんだと思います。
風さんの心が穏やかでありますように…。
kou_1
2007/08/20 21:02
通院お疲れ様でした・・
“そんな日もあったって良いじゃない”って自分に言い聞かせています。私も今日はちょっとブルー・・ポロリと涙がこぼれ落ちました。“そんな日”がいつか“笑顔”に変わっていきますように・・(祈)
そよかぜ
2007/08/20 21:27
ふぅさんへ
病院への通院お疲れ様でした。
泣きたいのに泣けないのは辛いでしょう。でも
無理をして泣く事だっていい時もあるかも。
それがたとえ理由がわからなかったり、無かったとしても。
私はそう思います。理由なく微笑が出る時が
いつかかならず来るでしょうから。

しまった。またえらそうな事書いてしまいました。ゴメンナサイ。
マー
2007/08/20 21:40
こんばんは。
私も、今日は泣きたい気分です。。。でも泣けません。仕事のプレッシャーにつぶされそうです。泣くとスッキリするんだけどなぁ…。
風さんは、泣きたい理由が不明なんですよね。正体の分からない不安って、怖いですよね。。。
frosty
2007/08/20 22:53
三日月見えましたよ。泣きたいけど泣けないって言うのもつらいですね。私はいい年をしながら離婚後3年は何につけても泣いていた、というより涙が零れ落ちました。一時期思いっきり瞼が腫れるほど泣ければいいですね。そうすれば、少しは楽になれますよ。私がそうでした。私は鬼束ちひろの曲をきいて、それも当時はやりだったMDをポケットに入れて病院に通いました。今はMDは恥ずかしいのでipodにしようとしてます。思いっきり泣けば、そのうち笑顔が出てきますよ。きっとね。 
とと
2007/08/20 23:05
通院お疲れ様でした。
泣きたいのに泣けない…。つらいですね…。
理由はなくてもいいですよ。こころのまま、あるがままにですよ。ただ泣きたいって、そんな日もあっていいよね。風さん、あるがままにね。ゆっくりと休んでくださいね。

木立の影と三日月…時の流れと静けさを感じられる写真ですね。せつない気分になりました。風さんは、写真お上手ですね。写真を見る人の心が動きますよ。

たんげくん
2007/08/21 00:36
通院お疲れ様です。

kou_1さんも書いていますが、通院の時もオシャレしても良いと思いますよ。
ある日、診察の後に友人と会う約束をしていたので、ちょっとオシャレをしたまま診察に臨んだところ、主治医から、
「お?今日はオシャレだね。身だしなみを整えられるなら、少し良くなってきた証拠だよ」と、言われた事がありました。
ガッチガチにキメなくても、色々オシャレするのも良いかと思います。

「泣きたいのに泣けない」なんて、とても苦しい事ですよね。
何かヘンなブレーキがかかっているのかもしれませんね。
早くそのブレーキが外れ、素直に泣ける日が来ることを願っています。
シュレ
2007/08/21 09:50
ふぅさん こんにちは♪
病院に行くのにお洒落をすることはとてもいいことだと思いますよ。
そういうところも先生はちゃんと見ていて 口に出さなくても「ん?今日は少し良さそうだな」と判断したりすることもあるみたい。
女性がお洒落をしたり お化粧をすることは私もとってもいいことだと思います(^-^*)

「泣く」って感情を発散できるんだけど それができないのって発散されないということですよね。「泣けない」っていうのは辛い時に「辛いよ〜!」と言えないのと同じだと思うんです。
思い切り泣けたらどんなにいいでしょう。
実は私も涙は少し出るんだけど 思い切り泣けない状態が長く続いてるんです。
「泣く」だけじゃなくて他の色んな感情を無意識に自分で抑えてるような気もします。
・・・って自分のことばかり書いてしまってごめんなさいね。

写真の三日月見えましたよ(^-^)v
とっても素敵な写真です☆ミ
あやや
2007/08/21 11:56
kou_1さん>
しないよりはお洒落をした方がいいですよね。
例え病院へ行くにしても…もう少し元気がでたら映画も観たいし、ドライブにも行きたい。
今はまだムリだけど…でもそういう気持ちが大切なんだろうなぁ。

そうですよね。
泣きたいのに泣けない…理由も無いのに泣きたいのが変なんですものね〜
うつ病やっていると本来の姿を忘れちゃう(笑)
いつか、泣きたいっていう気持ちが、「嬉しくて泣けてきちゃう」に変るようになるといいなぁ
心穏やか…最初の頃に比べれば、多少は進歩しているかなぁkou_1さん、ありがとう(^-^)
ふぅ
2007/08/21 19:42
そよかぜさん>
そうですね〜。そもそも心が病気になっているんだから、そんなこともありますよね。
健康な人だって、泣きたいときもあるかもしれない…
コレ(うつ病)を乗り越えれば、今までよりもっとイイ笑顔が出来るようになれるかもしれない。急がず、焦らずですね(^-^)
ふぅ
2007/08/21 19:47
マーさん>
意味も無く、ダーダー泣くのも辛いですけど(笑)泣けないのも辛いもの(笑)
感受性が高くなっているのかTVのニュースを見たり、するとすぐ来ちゃうんです。
ぐって。でもね。涙が出そうなのに出ないの。目はちょっとウルウルするんだけど、ポロって出ないんです。
少し前までは、ポロポロこぼれていたのに…
暑いせいかしら。涙も取水制限?(笑)

>理由なく微笑が出る時が、いつかかならず来るでしょうから。

皆さんのコメントを拝見している時、私笑顔なんですよ。
本当に感謝です
ふぅ
2007/08/21 19:54
frostyさん>
frostyさんも泣きたい気分なのですね。
お仕事のプレッシャー大変ですよね。
泣ければストレスも少しは解消できるハズなんだけれど…

うん。何故なのかは分からないのですが、「うつ」発症の誘引が仕事だから、それが関係しているのかもあと4ヶ月も休めるのに、それでも怖い。不安。

今までの波(通院前)では、泣ける映画を借りてきて泣いてました。また、そうしようかな〜

後は中さんの曲で、完全に入って泣くか(笑)
一人で泣きたい感じ…
ふぅ
2007/08/21 20:02
ととさん>
三日月、すごくキレイだったんですよ〜空のグラデーションと木々で…
でも、デジカメの性能が…あれが限界(笑)
思いっきり泣きたいですねぇ。
声を上げてなければスッキリするんだろうなぁ。でも、声を殺してしか泣けない私。それでも泣きたいと思う。
やっぱり音楽って癒しや、元気、明るさ、パワーなどを持っているんですね。
背中をポンッと押してくれたり、心に染み込んできたり…凄いなぁ。
そうして、沢山の人を癒しているんだから

ふぅ
2007/08/21 20:10
たんげくんさん>
そうか〜。
これも、あるがままなんですね。自分が泣きたいと思えば、思いっきり泣けばいい。
(実際は今涙出てこないけど(笑))

>風さんは、写真お上手ですね
わ〜い。褒めてもらっちゃった(^-^)
適当に、撮っているだけなんですけどね、自分がいいなぁって思ったものを。
ただ機能を使いきれていないので、使う人が使えばもっと良いのが撮れるかも知れません(汗)
ふぅ
2007/08/21 20:15
シュレさん>
そうですね〜。お洒落に頭がまわるってことですものね。最悪な頃はノーメイクで通ってましたもの口紅だけ…顔色が悪く見えるから(笑)
やはり通院を始めた頃よりは、良くなっているのでしょうか(^-^)

>何かヘンなブレーキがかかっているのかもしれませんね
思えば、前々回のカウンセリングで、泣きたいのに泣けない自分がいて。先生の事を信頼しているのに、何で泣けないんだろうって。
素直に泣きたいです〜。
天邪鬼だからなかなか難しいけれど(笑)

ふぅ
2007/08/21 20:22
あややさん>
>女性がお洒落をしたり お化粧をすることは私もとってもいいことだと思います(^-^*)

そうですよね。今お洒落しないでいつするの?って年齢や諸々のことで思いますわ〜

>「泣く」だけじゃなくて他の色んな感情を無意識に自分で抑えてるような気もします。

私も、同じ。なんでも自分の中に溜め込んでしまう。抑えて抑えて、そしてそのうちに感覚が麻痺してしまって…自分でも気が付かずに、先生の方が私のことを分かっているのでは?って思うくらいです。
喜怒哀楽。コレを素直に感じられたら楽だろうな

コメントは記事の内容と関係なくても、どんどんどうぞ〜
吐き出せる空間であればと思っていますから。
な〜んて言っている自分が一番、出来てない(笑)
ふぅ
2007/08/21 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

涙の理由 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる