風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお不動さんの日〜

<<   作成日時 : 2007/11/28 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は小春日和。気持ちよかった〜
んで、28日なので、いつも行っているお不動さんの扉が開けられる日です。
楽しみに、てくてくと歩きながら行くと・・・
おや、先客がいるではないですか〜(^-^)
珍しい。

いつもは、誰もいません。小さなお堂なので・・・
お花をかえてらっしゃいました。
「おはようございます。上がらせていただいても良いですか?」と、私。
「はい、どうぞ〜」と、お婆ちゃん。

てっきり、此処のお不動さんの管理をされている方、
だと思ったのですが違いました。
お堂の中に入るのは久々。
子供の頃は、春と秋のお祭りでお参りもしていましたが、
ここ数十年(笑)行っておりませんので、
中に入ってお不動様をまじまじと拝見させていただきました。

元は石のお堂で、その周り(?)に
今のお堂を作ったということが分かりました。
なので、お不動様も石仏です。
これは、きちんとお奉りしなければ、雨風で破損しそう(A^-^;
それで、祠、お堂(?)を囲むように建物を建立したのでしょう。
拝んでいると、こみ上げてくるものがありました。
でも、外におばあちゃんがいると思ったら、引っ込んだ(笑)

そして、帰ろうと靴を履いていると、おばあちゃんからお話が。
大体毎月28日頃にお参りに来ているとのこと。
普段であれば私は知らない人との会話は、苦手ですので退散しますが。
「まぁ、せっかくだから、ちょっとそこに座って・・・」
との事から、色々なお話を聞きました。

時間にすると1時間強でしょうか・・・
お不動さんの前で階段状になっているところへ、
お互いに向き合うように腰掛けお話が進みました。
私は、殆ど聞き役でしたけれどね(^-^)b
本当に良い天気で、とっても暖かかった。
おばあちゃんも、お不動様に護って貰っているんだよ。と。
この手の話は、リアルの私の身近で出来る人が殆どいませんので、
そうだよね〜と思いながら、聞いていました。

すると、出てくるは、出てくるは、共通点が幾つも。
うちの母親も、隣のおばさんも、父の生家の近くも・・・
まぁ、氏神さまなのでご近所さん。
共通点があっても当然なのですけれどね(笑)
でも、おばあちゃんのお家は、かなり離れている様ですけれど。


画像

   
   お不動さんに2本ある銀杏の木の1本。
   今は、もう少し黄色かなぁ〜
   もう1本は、まだ緑色です。
   雌雄ではないようで、実はつきません。


二人で、お日様の暖かさを感じながら。
これも、何かのご縁だねぇ〜と話し、お別れをしました。
私は、再度お堂に上がって手を合わせ、お不動さんをじぃ〜っと拝見。
何と言っても1ヶ月に1回だけですからね。

そして、古い写真が・・・
お堂を建立した年月が写真の横に・・・
昭和44年4月

「うわっ。ここでも4が関係してるの〜」と思わず。どっきり。

4が気になる・・・以前記事にも書きましたが。
まだ、判明しておりません。鈍いからなぁ(笑)
色々な所で、メッセージは届いているのだろうけれど、気付かない私。
お不動さんとが繋がった。これは事実。
の夢って、お不動さんの夢だったかしら?

とまぁ、今日の午前中は、こんな感じでまったりと過ごしました。

ちなみに、おばあちゃんと別れて自宅へ帰ろうと思ったら、
曇り空に・・・
お話していた時は、小春日和で、
おばあちゃんと2人で「ありがたいねぇ」と話していたくらいなので、
コレもお不動様のご利益かもしれません(^-^*)b



ちなみに、最近自分の誕生日を良く目にします。
時計をみたり、テレビをつけたり、ふと何気なく顔を上げると等。
う〜ん。これも何かがあるのでしょう・・・
でもまだが分からないから、少し待って〜
それとも、と私の誕生日も関係あるのか???
確かに、日を足すとになるけれどね。


画像


   おばあちゃんがお花をかえてくれていた事が判明。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
再び、こんばんは、風さん。
お不動さんをお参りされたんですね。それはよいことをされました。お不動さんの表情は厳しいものが多いですが、その表情のうらには、ご慈悲に満ち溢れていると聞いたことがあります。そのご慈悲の力に守られて、生かされていることに気付くことも多いのではないでしょうか…。おばあちゃんとの出逢いも導かれたものかもしれませんよ…。

風さん、旅の疲れが出てくるかもしれません。ぼちぼちゆっくりとしていきましょうね。お不動様も見守って下さってますからね。

たんげくん
2007/11/28 21:08
こんばんは☆
私も、時々神社にお参りに行きます。
誰もいなくて、静かでいい(笑)
いつも、見守っていてくださいと、お願いしてきます。
立派な銀杏の木とキレイな青空ですね。爽快です。こちらは、もうほとんど散ってしまいました。寂しい景色にみえてしまいます。ここで、良い写真を見せていただきました。ありがとう。
…「4」気になりますね。
akatokikudachi
URL
2007/11/28 21:53
お久しぶりです、風さん。いつもコメントありがとうございます。よかったですね。
南面不動にご縁繋がれていますよ。今日会った方がキーワードをくださいましたね。
「4」大切にあたためていてください。今日は初めて、風さんのページから強いお不動さまの念を感じました。風さんの側にいつもついていらっしゃいます。自分がわからなくなった時、心で御真言を唱えてくださいね。
kuumei1
2007/11/28 22:02
良い出会いがあったようですね。
麗らかな小春日和の日にのんびりと座ってお話するなんてなんだか平和そのものって感じですね。
しかし風さんの「4」にまつわるお話は不思議です。
何かのメッセージのように思えてなりませんね。
いつか謎が解けて点と点が線になる日が来るのでしょうか。
楽しみに待ちたいですね。
ちなみに私も昭和44年生まれです。
お不動さんと同い年になるのでしょうか。
不動明王は大日如来が煩悩や悪と戦うために変化した姿だと言います。
大日如来は五仏の中心的な存在で慈愛の本体と言われています。
厳しさと優しさが備わっているのかも知れません。
もちろん解釈は宗派や個人の捉え方などで諸説があるでしょうが…。
kou_1
2007/11/29 09:14
私も今日の風さんの記事から強いお不動様を感じました。きっと、風さんの「4」の数字の意味も、きっとこのままお不動様に感謝して、御真言を唱えられてたらその意味もわかるのでは? おばあさまと1時間強お話されたことにも、お不動様のお力があったからではないでしょうか?今日(もう昨日か?)は、なんか風さん一皮剥けた感じだね。
mio
2007/11/29 10:28
こんにちわ。
神社、いいですよね。
私もパワーがほしいとき?にたずねることがあります。
心が表れるような気がするんです^^

お不動様とのお話、とっても不思議ですね!
きっと不思議なことって、本当にあるんですよね!!
HARU
URL
2007/11/29 14:41
たんげくんさん>
こんばんわ〜
ええ、氏神さまなので毎日お散歩しながらお参りをしてます。最近は疲れ気味なのでお参りだけでお散歩は、お休み中です。
そうそう、
>おばあちゃんとの出逢いも導かれたものかもしれませんよ
二人で、そう話しました(^-^)お導きだねって。
疲れ+冬季うつが徐々に出始めてます。
ボチボチといきますわ(^-^)b
ふぅ
2007/11/29 17:41
akatokikudachiさん>
落ち着きますよね〜神社や、お寺さん。
雰囲気もそれぞれ違いますものね。きっと奉られている、神様、仏様の持つ雰囲気と、ご信仰の違いでしょうか?
今日、銀杏の木は、かなり葉っぱが散っていました。でも向かいにある、銀杏の木は、まだまだ青々としてました。
そう、「4」気になるんですよ〜
また「4」を見つけてしまいました。今日の記事に載せますね(^-^)
ふぅ
2007/11/29 17:47
kuumei1さん>
いえいえ。いつも楽しみにさせて頂いるんですよ〜(^-^)
>南面不動にご縁繋がれていますよ
あぁ、やっぱりそうですか?
その手の本を読んでいたせいもあるかもしれませんが、夜洗濯物を畳ながら、「あぁ、これで繋がったなぁ」ってふと、思ったのです。何が繋がったか?とかは分かりませんけれど、暖かいなぁって思いました。
「4」は、まだ先の事ということですね。
また、「4」を見つけてしまったのです(笑)気になると、どんどん見つかりますね(^-^)
いつも、お不動様がついていてくださる…
有難い事です。
はい。いつも御真言を心に…

でも、ブログを通してエネルギーが伝わるんですね。流石です。さすがくぅさん。
ふぅ
2007/11/29 17:56
kou_1さん>
本当に平和でしたね。他の国では食べる物が無い人や、争いの地に住んでいる人もいるでしょうに…
こうして、お日様を浴びてゆっくりと、おしゃべりを…平和、幸せ…ですね。
「4」本当に不思議。楽しみに待ちたいですね。もちろん情報収集も怠らず(笑)
kou_1さん44年生まれなんですか?これも偶然ではないかもしれませんね〜(^-^*)
厳しさと優しさを、共に持ち合わせる…
父性と母性ですね。
いつも側にいてくださる。そう思うだけでも有難い事。嬉しい事です。

ふぅ
2007/11/29 18:03
mioさん>
普段なら、疲れているし観察記録だけ更新なんですが、昨日は、この記事を先に書いたんですよ。何故か、書かなきゃ。書きたいって思って。なので2個更新。
mioさんも感じられたのですか?やっぱり私は鈍い(笑)
それでも、くぅさんへのレスにも書きましたが、自分で「あー。繋がったなぁ」って。でも、何が繋がったのかは分からない、鈍い私(笑)お不動様ごめんなさい(汗)
>今日(もう昨日か?)は、なんか風さん一皮剥けた感じだね。
うん。自分でもそれは感じる。何かが変ったんだなぁって。でもそれが何かはわかりませ〜ん(A^-^;
ふぅ
2007/11/29 18:09
HARUさん>
そうですよね〜
それぞれの神社、お寺と雰囲気は違いますが、落ち着きますよね。やっぱり日本人なんだわ(^-^)

不思議な事は、いろいろあると思いますよ。目に見えるものが全てではないと思いますし…ねっ(^-^)b
ふぅ
2007/11/29 18:12
こんばんは★
こちらでは初めまして!
昨日はお参りにお出かけなさったのですね。
私も今、母がガンで手術したところなので
10日程前に明治神宮へ行ってきました。
(弟が結婚したところなので、母は
明治神宮が好きなのです)
神社では気持ちが和らぎました。
子供が一緒だったから、適度な時間で
帰宅しましたが、もう少しいたかったな。
人と待ち合わせて外出するのが苦手な
クセに、一人はちょっと寂しいんです
ワタシ(苦笑
今日は風邪ひいちゃいました。
昼間38℃を突破して、心療内科で
風邪薬も出してもらいました。
今夜は早く寝なくちゃ〜
きぃ*
URL
2007/11/29 20:37
不思議です。サイトなのに、良い念と悪い念がちゃんと画面から出てくるのです。mioさんも28日に素敵な体験をされたようです。風さんのご縁が実りますように。あと4回、毎月縁日にはお参りしてみてください。お堂が開いているというのは、とても良いです。(^o^)共時性に気が付くと、幸せになれますよ。(^_^)v
kuumei1
2007/11/30 00:36
きぃ*さん>
ようこそ〜
早速、遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。

あぁ、分かります。もう少しいたかったなぁっていう気持ち。
我が家も良くお寺や神社へ行くのですが、気持ちよい場所を見つけてしまうと、もう少しいたいよ〜ってなりますよね。
でも、仕方なく次へ行くのですれどね。
>人と待ち合わせて〜
分かります。
私も、自分からは誘いませんから、でも一人だとちょっと寂しい気もしますよね。
だから、妹と出かけるのが多くなります。
気を遣わないから楽(笑)
でもね、案外、一人ご飯も平気だし、映画も平気。
ってことは、私は、案外一人でも大丈夫なんだ(笑)

38度ですか、大変。
お薬を飲んで、ゆっくり休んでくださいね。私も、風邪を引かないように、夜はマスクをして寝ています(-_-)Zzz
ふぅ
2007/11/30 14:51
kuumei1さん>
やはり、記事を書く時に気持ちが入るせいでしょうか…
もともと距離とかは余り関係ない世界のせいでしょうか。「どこでもドア」じゃ無いですが。心や魂。目に見えないものだから(くうさんの様に、視える方もいらっしゃいますが…)想念の世界なのかもしれないなぁ…

はい。mioさんとはシンクロというか、共通項が…これもご縁ですよね。

>あと4回、毎月縁日にはお参りしてみてください
分かりましたo(^-^)o12月〜3月と、この地方で一番厳しい季節ですが、それだからこそ意味があるのでしょうね。
冬季うつがプラスされても28日だけは絶対に頑張ります。
どんなご縁が待っているのか…楽しみに。
そして、側にいて下さるお不動さんへ会いにお参りを続けたいと思います(^-^*)
ふぅ
2007/11/30 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

今日はお不動さんの日〜 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる