風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 由来

<<   作成日時 : 2008/03/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、病院と2回目のチャネリングに行ってきました。
こんな時間なので、今日は観察記録はお休みしま〜す。
書き始めると長くなるから(笑)



今日は、私のブログ名の「風になりたい・・・」の由来を…

そうそう、今日は曲が流れるサイトへリンク貼ってますので、
音楽が流れると困るよ〜
な方はPCの音量に注意してくださいね(^-^)b

はい、それでは・・・
このブログ名「風になりたい・・・」は、
「風になりたい」という曲から付けたものなのです。
(度々、書いているのでご存知の方もいるかと思いますが…)

そういうと、どうしてもTHE BOOMの曲
「風になりたい」
だと思われる方が殆どだと思いますが・・・
実は違うのですね〜

THE BOOMの「風になりたい」は曲調がサンバな感じですよね。
でも歌詞は、楽園じゃなくても、天国じゃなくても・・・と、
ちょっと曲調に比べると重い歌詞なんですねぇ
今日、この記事を書くのに調べて知ったのですが。
どんな曲か?
はい。こちらをどうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_kazeni_naritai.htm

こんな感じです。



では、由来になった曲「風になりたい」はといいますと、
はい、こちらでございます。
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/kazeninaritai.htm

そう、童謡です。小学校や中学校で歌われているかなぁ〜
こちらも、曲調は明るいですよね〜
しかし私はこれを暗く歌っていたんです。
気が付くと、この曲を暗く、暗く、暗く・・・

風になりたい〜風に〜風になりたい・・・
南の国の〜風になりたい〜

この箇所だけを、暗く、暗く、暗〜く・・・
コロコロをしながら、
目には溢れんばかりの涙をためて・・・



あぁ、風になりたい・・・風になりたいよぉ〜
って、な感じですね。
それを、妹が見ていて、「相当ヤバイんじゃん?」って。
「あぁ、やっぱそう思う・・・?」って私。暗く・・・
とにかく、風になりたかった。
自由になりたかったんですね。
もう、限界寸前でした。
その数週間後に心療内科の扉を叩くのですが・・・




そして、最近気が付いた事。
今までに書き溜めた、詩・・・
と、言ってもそんなにたくさんは無いのですが・・・
その詩の中に「風」が頻繁に出てきます。
2005年頃から創ったモノなので、
その頃は、まだここまではイってません(笑)
それでも、「風」という言葉が多いという事。
驚きました。
そんなに「風になりたいのか?なりたかったのか?」と…


そして、私の中で「風」=「自由」なのだと気が付きました。
そう、自由になりたかったんですね。
私・・・


束縛されているとは思いません。
束縛されていたとも思いません。
それでも、心は何かに縛られて、がんじがらめで…
自由になって、自分の好きなこと、好きなところへ行きたいと。
そう思っていたのでしょうね。
今になってみて気が付いた事。



だから、「風になりたい」のフレーズが浮かんできたのだと。
まぁ、歌い方は思いっきり暗く・・・暗く・・・
あんなに、明るくは歌えません(笑)
歌うというよりも、つぶやくという感じでしょうか。
自分の中でも、あの曲がこんなに明るい曲
というイメージもありませんでしたから。
今回、探してみて「なんだ、結構明るい曲調なんだ」と。




皆さんのブログ名の由来はなんでしょう?(^-^)
きっと、こだわりがあるのでしょうね〜
良かったら教えてくださいね(^-^)b




ちなみにブログ名、途中で変わってます

「風になりたい」「風になりたい・・・」へ。

・・・がつきました(笑)
言い切るのではなくて、
風になりたいなぁ〜って感じでしょうかね。

まぁ、こんな感じで、このブログの名前は決まったのでした。


結局、長くなってしまいましたね。
まぁ、たまには「ふぅのつぶやき」もいいでしょ


画像


    なんとなくダチョウ
    風になりたいなぁ・・・って感じ(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←気が向いたら「ぽちっ」っとしてね(^-^)ノ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
☆風さん おはようございます。
みんなタイトルにはこだわりがあるんですね。あひる21は中学からのニックネームからきています。

今朝初めてウグイスの声を聞きました。真冬の間は寒さをどうしてこらえているのか不思議です。それに較べて人間は弱いですね。少し寒いと火にかじりついて動けなくなってしまいますもの・・・
あひる21
2008/03/05 05:54
私のブログのタイトルは単純に、「そうなったら良いなぁ…」という願望をつけました。
うつ病を患っているとどうしても悲観的な気持ちになってしまいがちですが、明るい未来は健康な人と同じ確率でやってくるのだと思っています(というか思いたいのです)。
でも気分によってタイトルもころころ変えています。
!!が?!になったりといった些細な変化ですが…。
今日は調子が悪く会社を欠勤してしまいました。
入社して1ヶ月で6回目の欠勤です。
そろそろクビにされるのではないかと冷や冷やしています。
でもまぁ、そうなったらそうなった時に考えるということで…。
kou_1
2008/03/05 07:51
おはようございます。
私のブログの「キラク日和」は、何となくつけたんですが、今考えれば、だいぶ前に「気楽に生きれれば、どんな人生も受け入れられるな」と思っていました。
だから、デイケアの七夕の願い事も短冊に「気楽に過ごせますように」としか書かなくなりました。
とにかく、キラクであれば、いいと思っていたと思います、今も思っています。
こう書くと、私の人生は重たいのかな?と思いますが、それが実際なんだと思えてきます。
人によっていろいろですね。
明石
2008/03/05 08:55
風さん、「風になりたい」聞いてみましたよ。
私は音楽好きです。ブログの由来がわかりました。私は頭痛があるのですが、好きな曲を流すと頭痛がとれる時がありますよ。

「風になりたい」素敵なタイトルですよ〜

ダチョウの写真面白いですよ!子供が小さい頃
動物園に家族で行ったこと思い出しました♪
チェリ−
2008/03/05 08:56
ダチョウの横顔、シュールです!
ちょっと薄毛を気にしてるおじさんが、風に吹かれながら考え事してる感じ(笑)
「風になりたい・・・」というタイトルには、切実な気持ちというか、解放されたい思いなのかな〜と感じてました。
深刻な内容であっても、不思議と重さを感じません。それは、風さんには・・しっかりとしたハイヤーセルフ(高次元の自己)がいるからだと思っています。
地球が回っている・動いてるから風が吹くように・・風さんの心もたくさん動かして、素敵な風を吹かせてくださいね☆
八重姫
2008/03/05 11:21
そう言うタイトルの由来があったのね。
mioは思わずピアノ伴奏に聞き入ってしまいました。Cメロなんかメッチャ・マイナーで暗くなって歌っていいのよね。そして後は風になったようにゆったり歌う。良い歌ですね。
mioの「Ti stai diventen do?」は前にも話したかも知れないけど、イタリア語で「みんな楽しんでいますか?」と言う意味です。
鬱でも、あまり暗いタイトルにしたくなかったので、mioブログを読んで貰って明るく楽しくなってもらいたかったのが由来です。


mio
2008/03/05 12:27
こんにちは。
風になりたい・・・の由来はそんなところから、来てたんですね。THE BOOMのほうから由来してるんだと思ってました。
私も、いろんな方のブログにコメントするときや自分のブログを書くときに「・・・」を良く使います。あんまり言い切っても仕方ないな、こうかなと曖昧にしたいんでしょうね。

私のブログのいつか、さよなら、うつ病はタイトルのままです。最初は別のタイトルも試したんですけど、「うつ病を治したい!」という思いと「でも、まあ焦っちゃダメだよ」いう思いでつけました。
かふか
URL
2008/03/05 15:15
あひるさん>
あひるさんのブログ名は、中学からのニックネームなのですか(^-^)
いいですね〜そういうのも(^▽^)
ちなみに私は、ニックネームなるものはありませんでした。ストレートに○○ちゃんですね。

>今朝初めてウグイスの声
いよいよ、春ですね。待ち遠しかった季節です。
そうですよね。
人間も、昔は寒い中で過していたのですよね。それが今では・・・ぬくぬく(^-^)
コタツからは出たくないですね〜
ふぅ
2008/03/05 15:22
kou_1さん>
なるほど、kou_1さんのブログ名は、これからの「希望」をイメージしてなのですね〜
>明るい未来は健康な人と同じ確率でやってくるのだと思っています
そうですね。辛い事も、それを経験する事で成長しますし。もちろん、楽しい事や幸せな事がたくさんあるとおもいますよ〜
ほんの小さな事の積み重ねかもしれませんね。
タイトルの変化は、気分転換の様なものでしょうか?
>そろそろクビにされるのではないかと冷や冷やしています。
それでも、頑張っていらっしゃると思いますよ(^-^)
ゆっくり、焦らず・・前進ですね〜
ふぅ
2008/03/05 15:28
明石さん>
気楽生きるから、「キラク日和」ですか。
後から気が付く事もありますよね。私もそうですし(^-^)b
七夕の短冊ですね〜
職場で大きな七夕飾りを作るのですが、その時に書いたのは、「穏やかに過せますように・・・」でした。
これと言って書くこともなくて(A^-^;
それから8ヵ月後に、心療内科へ通い始めましたが。
ある意味、穏やかな生活になったかもしれません(苦笑)
ふぅ
2008/03/05 15:34
チェリーさん>
>好きな曲を流すと頭痛がとれる時がありますよ。
好きな音楽でリラックスするからかもしれませんね。

ありがとうございます。
悩まずにすぐ決まりました(^-^)ノ

ダチョウの写真はたくさんあるので、また構図の違うものもupすると思います。
お楽しみに・・・
ダチョウって結構可愛い顔をしているんですよ〜(^-^)
ふぅ
2008/03/05 15:37
八重姫さん>
>薄毛を気にしてるおじさんが、風に吹かれながら考え事してる感じ
はははっ。確かにそう見えますね〜
正面からの顔写真もありますよ(^-^)結構まつげが長くて、お目目もくりくりで可愛いんです(^▽^)

ええ。解放されたいんですよね。今になって分かる事は、自由になりたい。その象徴が風なんですね〜
>深刻な内容であっても、不思議と重さを感じません。
ありがとうございます。m(_ _)m
大したことは書いてないんですけどね〜

昨日の件から…しっかり繋がっているとのことでした。そして、自分の役割というか私の持っているモノの意味も・・・
あぁ、だから、こうなっているんだなぁと感じました。
やっぱり、気付きを書くことって大切だなぁと思いました。これから、少しずつ勉強していく事になりそうです・・・(^-^*)ノシ
ふぅ
2008/03/05 15:46
mioさん>
そうなんですよ〜
そうそう、その暗いイメージが強くて、あんなに明るい曲だとは思いませんでした。
うん。そうですね〜
ウツだからと言って、暗くなる必要もないし、(もちろん、症状としては出ますが)お先真っ暗でもありませんものね〜
皆が明るさを感じて少しでも気持が軽くなってくれたら嬉しいですよね(^-^)
ふぅ
2008/03/05 15:51
かふかさん>
こんにちわ〜
そうなんですよ(^-^)
ええ。殆どの方がTHE BOOMの曲だと連想するかと思います〜。
「・・・」好きなんですよ。何というか「間」というか、言い切るよりは、柔らかくなりますしね(^-^)

なるほど、いつかは治してやる!!って、ことから来ているのですね〜
やはり、皆さんこだわり、ありますね〜
ふぅ
2008/03/05 15:56
こんにちは。私は以前「風にふかれて〜」と言うタイトルでブログを書いてました。で同じ“風”つながりで検索していたら風さんのブログに辿り着きました。今は「ひだまり」縁側で日向ぼっこしているような、穏やかな心で過ごしたいなぁ〜って言う願望が入ってます。
ニックネームは前のブログの“風”を残したかったから・・。そよかぜって言うイメージじゃ無いんですけどね〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
私もよく“風になり〜たい〜♪”って口ずさんでいます。。。
そよかぜ
2008/03/06 10:27
そよかぜさん>
そうなんですか〜。
驚きの事実ですね(^-^)
いいですよね〜日向ぼっこしている様な穏やかさ・・・
そよかぜっていうイメージですよ(^▽^*)
うん。ぴったり。優しいですもの・・・
ふぅ
2008/03/06 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

由来 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる