風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今晩9時 NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

<<   作成日時 : 2009/02/22 18:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 15

昨日、NHK教育でウツの内容の番組を
2回に分けて放送されていました。

1回目しかまだみていないのですが、
セロトニン・ノルアドレナリンの影響である。
など、内容も分かりやすくご家族の方にも
良い内容であったのでは、ないかと思います。



そして、今晩9時からは、

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」リンクあり

が、あります。

うつ病治療 常識が変わる(予告編)リンあり
一番左の上から3番目の、
ベッドで男性が横になっている画像です。
それを、クリックしてください。
予告編が動画で見れます。

治療が長期化しているうつ病に関して薬や医師の技量、
そして「ウツ先進国」イギリスの「心理療法」などを、
中心に番組が進められるようです。

是非ご家族揃ってご覧ください。

ウツの治療には患者さんの周りの方々、
ご家族であったり、友人、または職場の方々の
理解と知識が必要になってきます。


NHK総合 夜9:00〜
NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」リンクあり
ご覧下さい・・・



私は、ジムにいくので時間がギリギリかなぁ〜
とりあえず、自宅で録画しておきます。




追記です。
再放送があります。

2月25日(水) 
午前1時05分〜2時18分(24日深夜)総合


見逃された方、どうぞ〜





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
気が向いたら「ぽちっ」っとしてね





ブログランキング★医療
ブログランキング★病気/怪我



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
精神科医療の荒廃
先日、私のブログを開設させてもらっているサイバーエージェント社の ...続きを見る
ブログ論壇
2009/02/22 18:54
ブログ妖精マトマ 『お疲れの様です』 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
ブログ妖精のマトマです。 トマト、今日は何するでもなくボーっとしてました。 15分位の睡眠を繰り返してたよ。 ...続きを見る
うつ病になったサラリーマン★トマトの自分...
2009/02/23 22:47
NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」を見て・・・
[うつ病] ブログ村キーワード NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」 ...続きを見る
風になりたい・・・
2009/03/02 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今、見てます。
kinnoiruka
2009/02/22 21:00
挨拶してませんでしたね。御免なさい。私は鬱6年目の専業主婦です。番組を見て副作用の影響が多いのに驚きました。ふらつき、記憶。思い当たるものが有りました。
後、最新の医療機器が早く普及して欲しいですね。私は、もう一つ橋本病と言う、甲状腺も有り、薬で足りないホルモンを補充してます。鬱と似た症状が出ます。あの、最新の医療機器が有れば、どちらの病気の症状なのか、確実に解るのに・・・と思いました。
とても良い番組を教えて頂き有り難う御座いました。早く、国全体で対処出来ればと思いました。
kinnoiruka
2009/02/22 22:45
見るの忘れてたーーーーーーーーーー!!!すっかり忘れてました…。再放送があるかな?調べてみよう!!
サファイア
2009/02/23 09:08
おはようございます。(^^)
昨日の晩、ばっちり見ました〜。
主に薬の投薬が多くて、副作用に悩んでいる患者さんの話や、何年も治療しているのに治らなくて、薬の投薬のしすぎだとわかった人が、投薬を少なくしたら治ったという話でした〜。
薬でうつ病が悪化なんて・・・。
患者より精神科医に見てもらいたいな〜と感じる番組でした。

MoKo
2009/02/23 10:10
私も見ました。ちょっと考え込んでしまいましたね。自分の薬を見ながら・・
あの番組は、親も見るといっていました。
また、病院を変えろ、薬の飲みすぎだと騒ぐでしょう。NHKの力はみのもんたより絶大ですから・・困ったもんです。
めだか
2009/02/23 11:50
ふぅさんへ
私も見てました。いくらなんでもそりゃ薬多すぎるだろうっていう例がありましたね。確かにうつ病には薬は必要でしょうけど、下手なお医者さんにかかるとああいう例も出てくるんでしょうね。
P.S
ベッドで横になってたお兄さん、私ひどい時はまさにあの状態!みんな一緒なんだなぁと変に感心してしまいました(._.)
マー
2009/02/23 14:51
2回に分けて放送されていた番組の1回目を見逃してしまいました。
残念…。
2回目は妻と一緒に見ましたよ。
NHKスペシャルは録画してあります。
また妻と一緒に見たいと思っています。
禮優
2009/02/23 16:36
皆様へ・・・

レスは、番組を見てから付けさせていただきたいと思います。
少々お待ちくださいませ・・・
ふぅ
2009/02/24 15:40
やっとスペシャルをみましたよ〜
レスの開始です〜
ふぅ
2009/03/02 13:38
kinnnoirukaさん>
こんにちわ。
以前もご訪問&コメントを頂きましたね。
素敵はHNだったので、覚えております(^-^)

そうですね。副作用は仕方のないものと思い込んでいました。実際に色々な症状が現れています。私の知人で、バセドウ病の治療で逆に橋本病の症状が出てしまったと聞きました。ホルモンバランスなど、こちらの病気も大変だと聞いております。

いえいえ。
情報源は父親なので、ただ「ウツ」関連の番組だったので、皆は見るのかなぁ?と思って記事にしました。お役に立てたようで何よりです。
本当、国で何らかの対策をして頂けると、ありがたいですね。
また、遊びにいらしてくださいませ〜
ふぅ
2009/03/02 13:45
サファイアさん>
忘れちゃいましたか?(^-^;
再放送はご覧になられましたか?
もう少し早く告知ができたら、もっと沢山の方にご覧いただけたのになぁと・・・
当日の18時過ぎのupだったので。
ふぅ
2009/03/02 13:50
MOKOさん>
ばっちりご覧になりましたか(^-^)
そうですね〜

私も、この番組は、私達患者や、その身近な人よりも、現在「精神科医」としてお仕事をされている先生方、そして政治家の方にこそ見て欲しい番組の編成だったなぁと感じました。先生方の知識・質の向上が望まれますね・・・
ふぅ
2009/03/02 13:54
めだかさん>
>NHKの力はみのもんたより絶大ですから・・困ったもんです。
はははっ(^▽^)そうですねぇ〜
実際、この記事の訪問件数は、凄いことになってますしね(笑
やはり、それだけメンタルヘルスに対して興味がある方や、必要に迫られている方が多いということでしょうね。
お薬、難しいです。飲まないとこうしていられないし・・・やれやれですね
ふぅ
2009/03/02 13:57
マーさん>
ありましたねぇ・・・
初診でそんなに出すのかい?って(苦笑
まぁ、双極性と判断されたので、コレだけの量の薬になったのでしょうとコメントは出ていましたが。
初診には出せないような強いお薬の病院も混ざっていたようですね。初診であれば、抗ウツ薬、安定剤、睡眠薬・・・この3つで様子をみても良さそうなものですが・・・
国の規制を見直していただきたいですね。心理士の国家資格制もそうですし。

あの、男性ですよね〜ベッドに横たわっていた。私アレよりかなり酷かったですよ。頭を抱えて、ぬいぐるみ抱いて、膝を抱えて布団の中で丸まった状態で寝返りを打つというよりも、布団を握り締めて堪えるような感じでしたねぇ。手足を伸ばしていることすら出来ませでした。怖くて(苦笑
それを思えば、今の状態は極楽です。薬で安定して外出も出来ますし。適切な薬が処方されているかどうかで大きく変わりますよね。
最後には、男性も身なりを整えすっきりとした目つきでしたから・・・
それが救いかな
ふぅ
2009/03/02 14:06
禮優さん>
見逃しましたか?1回目。残念でしたね。
うつ病に対してなので、薬も三環系四環系・SSRI・SNRIの薬に対してのお話でした。私は向精神薬剤なので、ちょっと物足りない部分もありましたが、抗ウツ薬を服用している方や、そのご家族には「うつ病のメカニズム」の説明もありましたので、良かったのではないかと思います。
2回目とスペシャルの方はご覧になりましたか?
一人でも多くの方が、この苦しみから解き放たれ社会に戻れることが出来たらいいですよね。まぁ、苦しい経験をしたからこそ、得られる感謝の気持もありますが。
苦しいものは、苦しいですからねぇ(A^-^;
ふぅ
2009/03/02 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

今晩9時 NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる