風になりたい・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS あれあれ・・・

<<   作成日時 : 2010/12/04 00:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は凄い悪天候でした〜
雷、強い雨風・・・
あぁ、この音を聞くだけで吹雪を連想します

もうすぐ雪が来るかな???



画像





火曜日に月1のカウンセリング&通院・・・

ちょっと調子が悪かったので
珍しく心理士の先生の質問が多かったカウンセリング


まぁ、カウンセリングはイイのですが

その後に定期診察


そう!!3ヶ月に1度の精神科の先生との面談(?)

私が通っている心療内科はカウンセリングを受けている患者さんは、
薬の処方箋だけ出してもらえるのです〜
で、3ヶ月に1回診察があるわけです



既にご存知の方も多いかと思いますが(A^-^;
気持ち的には ひぃぃぃ  こんな?(笑



で、診察室へ・・・


ふぅ「お願いします〜」

先生「はい、どうぞ。最近どうですか?」

ふぅ「楽です」

先生「良かったですね・・・」
  PCカタカタ・・・

ふぅ「出来れば徐々に薬を減らしたいのですが・・・」

ふぅ「実は朝の薬は飲んでません・・・」

先生「朝の薬・・・」
  PCきょろきょろ・・・

ふぅ「アキネトンです」

先生「あぁ、アキネトンね。まぁこの薬はあんまり関係ないけど・・・」

先生「じゃぁ、減らして・・・」
  PCカタカタ・・・

ふぅ「はい」


先生「では定期診察なので血液と尿検査をしていって下さいね」

先生「次回は一ヵ月後の28日に来てください。」

ふぅ「はい」

先生「では、お大事に・・・」

ふぅ「ありがとうございました〜」

先生「はい。お大事に・・・」



以上!!終了!!




うぉ〜〜っ!!
なんとあっさりと終了。
薬の話もしているんだけど・・・

と、いうか先生は恐らくいつもと同じ対応で
怖さを感じないのは私の精神状態によるのでは???
なんて思ったわけでございます。


別に愛想よく先生が話をしてくれたわけでもなく
PCに向っているのもいつもと同じ


ポイントなのは

「まぁこの薬はあんまり関係ないけど・・・」

ココですね


いつもならココでグサってくるんですよね〜
ううぅぅっっって


でも、今回はふぅ〜ん。
じゃぁ、他も減らして〜
なんて感じ。



う〜ん。
やっぱり通常では何とも感じない会話も
その時の自分の精神状態で如何様にも変わるのか?
と。

本当に怖くて怖くてね〜
カウンセリングでも「診察頑張って」
な感じで送り出されるわけですよ(汗
「頑張れ」という言葉ではないですけど

まぁそれもどうかと思いますが・・・(A^-^;


それを今回はあっさり乗り切り。
あれあれ???
って感じでした。
新しい発見って言えるかな?私の場合は(笑


結局、減薬は既に飲んでいなかった朝のアキネトン錠だけで、
残念ながら他の薬は減らされていませんでしたが。
少しずつでも減らしていけたらイイなと思います。




その後、薬局で薬剤師さんと減薬について話しましたが、
薬の量と服薬年数の関係かスパッと薬ナシOK
は難しいみたい・・・
その辺は、はっきりと言われたわけではないけど・・・
少なくとも年単位は掛かりそうな気配。
いや、もっとかも〜〜
まぁ、気長に構えていた方がイイのかな・・・
今の状態まで持ち上げてくれたのは確かに薬のお陰もあるわけだし

服用する事で良い状態を保てるならば
それはそれで・・・と言うことでしょう。

薬に対する考え方もチラッと伺いました。
なるほどね、そういう考え方か〜
いずれ書くかもしれません〜(^-^)



でも、いつかは「0」を目指したいですね









ふきだし
くま

ぽちっとしてね
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


お友達は出来ましたか?

ブログランキング 医療
ブログランキング 病気/怪我




Q&Aで理解する心の診察室
自由企画出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Q&Aで理解する心の診察室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こころを見つめたいあなたへ こころの病の小さな診察室から
角川学芸出版
小松 信明

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こころを見つめたいあなたへ  こころの病の小さな診察室から の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅさん おはよう。
お久しです。
昨日はすごい雨がやんだと思ったら風が飛ばされるほど強くなりました。
その中を通院、お疲れ様でした。
誰でも減薬を考えているんですね。
あひる21も独断で薬を半分にしました。
少し続いたのですが丁度、調子が悪くなったとき診察になって調子が悪いといったら減薬のせいですねといわれてまたもとの木阿弥でした。
今はまじめに飲んでいます。
減薬してもいいように思うんですが見る眼が違うんですね。
あひる21
2010/12/04 09:27
あひるさん>
お久しぶりです(^-^)
昨日は凄い天候でしたね〜
私もね、最近は薬を飲むという行動自体が面倒なんですよね
種類が多いから・・・といっても5種類まで減りましたが、それの準備がねぇ(A^-^;
プチプチっと出して粉末の薬は袋を破いて…って。
自分では飲まなくても良さそうかもって思うのですが、なかなか難しいようですね。
本当、見る目が違うんでしょうね(A^-^;
ふぅ
2010/12/04 21:09
お久しぶりです!!
私は薬を一包化されてるので、飲むのが楽でした。
去年から環境が変わって、薬もどんどん減って、いまは夜の分だけになりました。
毎食後飲んでたときは、私も独断で飲まなかったりしましたが…。。
ボチボチやっていくしかないですね〜。
焦りは禁物です!!!
サファイア
2010/12/06 19:16
凄い嵐でしたねぇ〜!

私も、お薬は“内服していて安定していれば良し”のタイプです。
元気になって来ると、自然と体が拒否りますよ…。

減薬は慎重にした方が良いです。私みたいに、数年後、再発なんて事無いように
('-^*)ok
おぼろ
2010/12/07 18:52
ごぶさたしています。
☆kou_1とか禮優とかいうニックネームで時々お邪魔していた、うーちゃんとよく似たうさぎを飼っている者です。
風さんもあまり調子が良くないようですね。
あまり無理はしないで下さいね。
私はカウンセラーとの相性が悪くてカウンセリングをやめてしまって、これからは薬だけが頼りなので少々不安です。
msnのブログを閉鎖して随分経ちますが、またブログでも書こうかな〜って思っています。
まだ全然記事は書いていませんが、お暇があったら覗いてみて下さいね。
私もまた来ます。
寒いので体調管理をしっかりして風邪などひかないようにして下さいね。
ではまた。
うさぎのろむ
URL
2010/12/11 11:46
サファイアさん>
お久しぶりです(^-^)
一包化ですか〜イイなぁ
夜に一括なので、毎食後とかよりは楽かもしれないけど、やっぱりプチプチが面倒(笑
でも、まぁ、「薬が減って不安です」状態を考えれば良い事ですよね
ふぅ
2010/12/13 00:59
おぼろさん>
本当、凄かったですねぇ(A^-^;
薬は仕方ないですね〜
でも1年前の事を考えると凄く回復しましたねぇ。あの頃は薬が減ったら不安だ・・・
だったのでそれを思えば、今の状況は嬉しいばかりです(^-^)
まぁ、徐々にですねぇ(汗
ふぅ
2010/12/13 01:03
うさぎのろむさん>
ご無沙汰しております!!お久しぶりですね(^-^)
いかがお過ごしでしたか?
ちょっと不調だったのですが、調子が戻りました。季節の変わり目の影響で不安定になっていたみたいです(^-^)
ウサちゃん、大きくなったでしょうね〜
私もMSNは放置です(A^-^;
どうなってるんだろうあのブログは??状態です(笑

はい、ありがとうございます。
うさぎのろむさんも、体調を崩さないように気をつけてくださいませ〜
ふぅ
2010/12/13 01:10
お薬の種類がたくさん減ると良いですね…。
でも、焦らずのんびりやってくしかないですね
今年もお世話になりました^^
来年も宜しくです
マっこ☆
2010/12/29 23:30
お久しぶりです。
それと、明けましてお目出度うございます。
去年の8月に帰って来られたんですね。ちょうどその頃から私の方が以前ほどブログ周りを出来なくなってしまって、改って来られたのに気が付きませんでした。
出版されたんですね!良かったですねぇ。早速アマゾン辺りで購入する事にします。楽しみです。
私の方は相変わらずの低空飛行が続いています。今年は少しでも減薬出来る事を目標にしています。
焦らず、慌てず、諦めずにゆっくり進んでいきますのでよろしくお願いします。
タバコ
2011/01/04 22:39
お久しぶりです。覚えていますでしょうか?実家にインターネットが開通しましたのでお世話になった人のところに顔を出していました。
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。私事になってしまいすいません。
 今年から新たによろしくお願いします。
hihi
2011/01/15 10:38
マっこさん>
レスが遅くてスミマセンm(_ _)m
本当にね。
ちょっとでも減ってくれると嬉しいです〜
うんうん、焦っても仕方がないですよね(^-^)

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^▽^)ノシ
ふぅ
2011/01/21 14:41
タバコさん>
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願いいたします。
はい、夏頃からちょこちょこと書いてはみたものの時間がとれなくて結局は放置状態になってしまいました。
皆さんのブログへ遊びに行く時間もなく(汗
はい。なんとか書籍化させて頂きました。
ありがとうございます〜
今年はブログの方も復活させますので、また遊びに来てやってください(^-^)
ふぅ
2011/01/21 14:45
hihiさん>
お久しぶりです。
おお〜インターネット開通ですか(^-^)
良かったですね♪
今年は、このブログもちゃんと復活させたいと思っています〜
みなさんのトコロへも遊びに行かせて頂きたいとも思っています。
是非、遊びに来て下さいませ・・・
こちらこそ、宜しくお願いたします(^-^)
ふぅ
2011/01/21 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

風のお薦めブログパーツ!!

あれあれ・・・ 風になりたい・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる